DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温25℃][雨] 小さな台風接近中

2017年07月25日 | 台風


明け方から雨です。
北部に小さな台風が近づいている影響です。

今の時期、台風が近づくのも異例ですが、日本も太平洋上に二つも発生してますね。
これも珍しいのではないでしょうか。

毎年気候が変わってきてはいますが、今年は特に変ですね。
閏月もありましたが、まだ7月ですよ?

こんな雨が降るとか涼しいとかは異常気象です。
本当は暑い日に書きたかった記事なのですが
毎年、暑い時期になると食べたくなるのがBun Mam ブンマムと言う料理。

ブンという細麺に刻んだ豚の丸焼きや、チャーシュー
それにさまざまなシャキシャキ野菜を乗せて
マムカーと言う魚を塩漬けにして発酵させた調味料を掛けてよく混ぜて食べます。



冷やし中華ならぬ冷やしベトナム。

お店によっては唐辛子が大量に入っている事もあるので要注意。
発酵調味料の匂いが苦手と言う方もいるかと思いますが
慣れればハマル一品です。

コメント

[気温28℃][曇り] 白粥はフエ料理

2017年07月24日 | 食べる


今日は曇っていて気温も30℃を切り28℃。
涼しい一日です。

今は日本が暑いから日本から来ると拍子抜けかもしれませんね。

ここ数日、胃の調子が悪くあまり食べられないので白粥にしてみました。
白粥Chao Trangと言っても青米が入ったお粥は少し緑色。
お粥の香りが良くなるようです。

ベトナムの白粥も日本のように少ししょっぱいおかずと一緒に食べます。



きゅうりのヌクマム漬けは日本の奈良漬のような感じ。
かたくち鰯の佃煮、骨ごと食べられます。
豚の脂身の煮付け。

どれもちょっと甘しょっぱくてお粥に良いアクセント。
お気に入りはきゅうりのヌクマム漬けかな?

近所なので時々行ってみたいと思います。



コメント

[気温33℃][曇り] 清涼感の出るスパイスは?

2017年07月15日 | つぶやき


朝から涼しく、お昼頃、激しいスコールがありました。
低気圧が向かってきているようなのでしばらくお天気は不安定になりそうです。

家で仕事をしながら料理週間でした。

恒例のカレー仕込み。



今回は、牛バラカレーでした。
その時に一緒に牛スペアリブも買ったので明日用にワインに漬けて準備。

カレー完成後は、まずプレーンの牛バラカレーで。
翌日は、夏野菜を加えて、夏野菜の網焼きカレーに。

これが想像以上に美味しかったですね。
結構フカフカなベトナム茄子やかぼちゃ、キュウリを網焼きにしてやると
余分な水気が抜けて甘みが立って辛いカレーに良く合いました。



そして昨日はワイン漬けにした牛スペアリブを。



クミン、コリアンダーシード、クローブ、八角少々添加。
これも良い出来でしたが、少し清涼感の出るスパイスが欲しかったな。

清涼感の出るスパイスって何なんでしょうかね?
近所でスパイスを揃えているお店を教えて貰ったので試してみたいです。

ご存知の方、教えてください。
コメント

[気温36℃][晴れ] 倒れてました

2017年07月10日 | つぶやき


ここ数日、夕方から雷が鳴って時々スコールが降ったりしますが概ね晴れです。
スコールの影響で少し湿度が上がっている日もあります。

7月前半、少しハードスケジュールをこなしていました。
お陰で先週後半は、身体全身筋肉痛でまた動けなくなっていました。

やっと今日から活動を再開できそうなくらいになりました。

先日ホイアンに行きましたがホイアンは小さい稲が綺麗に育っていました。



電線の無いこの田園風景がベトナムの元風景らしくて好きです。



だんだんこうゆう所は少なくなってきたのですけれどね。

ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)


コメント

[気温34℃][晴れ] 今年の蓮は早かった。。。これも閏月のせい?

2017年07月01日 | つぶやき


今日も良く晴れていました。

昨日、お客様から蓮池のリクエストがあり探しに行って来ました。
ダナンからホイアンにかけてはだいぶ埋め立て造成されてしまったので蓮池は減りました。

道路わきに残っているところも近日造成で埋め立てられてしまうので放置でゴミだらけ。。。

昔は、あちこちに大きな蓮池があってシーズンには満開になって良い香りだったのにね。
まぁこれが発展と言う物でしょうか。。。

残っている蓮池で蓮のあるところは車では入れず
というが、僕もバイクでも入っていけませんでした。



ホイアンの近くゴルフ場の奥に「Eco Zone」と言うのがあって
そこの写真に蓮の写真があったので行ってみることに。。。

ところが、道路無い。。。。

あぜ道を30分くらいかけて奥地に入っていくとそこには!!!!

コンクリート打ちっぱなしのただの広場が。。。。

あまりの辛さに写真すら撮りませんでしたが。。。参りました。。。



このGoogle先生嘘だよ。
車なんて入っていける道じゃなかったし
な~~~んにも無かったよ。。。

コメント