DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温21℃][雨] 新しい事務所へ引越し準備。。。だがテト前で。。。

2017年01月25日 | 新会社


夕べから雨が強く降り続いています。
夕べは早めに寝たので今朝4時過ぎに雨音で目が覚めました。
気温も下がって21℃、日中の21℃はダナンの最低気温に近いでしょう。

テト明けに新事務所に引っ越すのでただ今準備中です。
電源配備やらLAN配置やらと下準備がいっぱい。

しかも、契約前の話と話が違う!というのも連発でまた胃が痛いです。

明日からベトナムでは公式なテト休み。
そのせいか、仕事をなんでもテト明けに延ばそうとする。

しかもそのテト明けが2週間後って。。。
どんな田舎だよ!

今時、都市部で2週間も休んでるやつ居ないぞ?!
農家のおばちゃんかよ!!

新しい事務所のベランダから海を見ると。。。



ビルみたいな船が泊まってます。
どこから来た船なんでしょうかね。

新しい定点観測はこんな感じです。



コメント

[気温26℃][小雨] いい結婚式だった

2016年12月24日 | 新会社


今日は一日雨が降ったりやんだりでした。
Quang Nam省のTam Kyまで結婚式に行ってきました。

僕は、一番最初にベトナムで住んだのがTam Kyのもうちょっと先の村だったので
周りの景色が懐かしい感じの場所でした。

田舎の結婚式なので料理はあまり期待していなかったのですが
これが、良い意味で裏切られました。

前菜とスープ。



海辺のレストランだったのでスープはシーフードミックス。
カニと海老がメインの溶き卵のスープ。
Goi Tap Camミックスサラダは、中国サラミをアクセントに海草を使ったサラダ。
この海草が、Ly Son島で食べた、トサカノリかな?海草サラダみたいで美味しかったです。

手前にBanh Bot Loc小海老が入ったタピオカ粉を蒸したもの。
これも洗練はされていませんが、素朴でまじめな味。
これが結婚式ででてくるのも珍しいんじゃないかな?

もっと珍しかったのがこれ。



・ブラックタイガーのにんにく焼き
 この地域はブラックタイガーの養殖もやっています。

・イカの生姜蒸しはテーブル調理
 このイカが刺身で食べられるレベルの新鮮さ。
 さすが、海辺のシーフードレストラン。

・さらにホイルに包まれているのはイノシシのレモングラス焼き
 これは、この地方の少数民族が竹で調理することからのリスペクトかと思われます。
 この調理法だと味が染みて肉が硬くなりません。
 イノシシとか鹿はこの調理法が美味しいと思います。

写真はありませんが、最後の鶏のベトナムカレーもすっきりした味で美味しい。
そもそもTam Kyは地鶏料理も有名なので、さすが扱いに慣れていると思いました。

残念だったのは付け合せのパン。
たぶんこれは国営工場のパンですね。
これだけはいただけませんでした。



今日の新婦は新しい会社の一期生で、本当によく頑張ってくれた子。
最初は、田舎くさい子でしたが3ヶ月ごとにどんどん力をつけ
力をつけると同時に自信ももったのか、どんどん綺麗になって行き
今日がその集大成みたいな綺麗なお嫁さんでした。

Hoa My 結婚おめでとう。

実は僕は社員の結婚式に出ない事にしているのですが、彼女の結婚式には出席したかったのです。
外国人幹部2名を含む上級社員3人出席できてよかったです。
 
コメント

[気温26℃][雨]のち[晴れ] 明日は久しぶりに結婚式に出るぞ

2016年12月23日 | 新会社
のち
午前中は雨がしとしと降っていましたが午後から上がって晴れました。

もう年末も近いというのに本格的に雨季に突入しないのだと
雨期明けが遅くなるかもしれませんねぇ。。。

文字通り迎春と言うくらい旧正月(テト)にだいたい雨期明けが始まります。
来年は1月28日がテト元日。

これだと雨季が1ヶ月しか無い。。。
これは無いだろうなぁ。。。

というか、この空雨季だと夏の水不足が心配です。
14年くらい前にそんな時があって、夏に水がしょっぱくなったんですよね
またそんな事になっちゃうのかな??

さて、明日は久しぶりにベトナム人の結婚式に出ます。
地方でやるため、幹部が誰も出席できないので行くことにしました。

なのでちょっと遠いですが行って来ます。
コメント

[気温25℃][曇り] 格闘3日間

2016年12月10日 | 新会社

今日は少し暖かい曇りでした。
日本から応援の方がいらしているのですが皆さん暑いそうです

僕ら在住組みは寒い寒いと言っているのに。。。
そんなに体感が違うんですね。

ところで格闘の3日間でした。

金曜日は20年ぶりのMac3台と格闘
土曜日は午前中Macと午後からWin10と格闘

そして今朝、PCが起動しませんと緊急電話。。。

行ってみると、確かに起動しない。。。

どうも、メモリーが悪かった様でそれが確認できるまで軽く2時間消費。

すると結果的にWin10の自動修復で中途半端に修復されたのか?今度はソフトがinstallできず。。。

この間、食事にも出られず食事に出たのが14時過ぎ



で急いで帰ってきて続きの作業。。。

最終的に、Win10から入れなおして事なきを得たのがすでに夜6時過ぎ。。。

今日も買い物に行けずまた冷蔵庫にあるものでなんとかします;-;

疲れた。。。
コメント

[気温27℃][曇り] やっとさっぱりした

2016年09月23日 | 新会社

雨はまぬがれたようですが、中北部が心配です。
今、娘が中北部にある田舎に戻っていて無事に帰って来られるかな?

いろいろな事務仕事が終わり、2時間くらい時間が空いたのでついに行きましたよ。

髪きりとマッサージ。

以前、マッサージは2週に1回行っていたのですが、ここ2ヶ月くらいいっていませんでした。
背中がガチガチになり、今朝から酷い胃痛。。。
「もう誰が何を言っても行く!」と決めてマッサージへ。

最初は痛くて「下手な子」だと思っていたのですが、マッサージが進むとかなり楽に。
あぁ。。。疲れすぎていたんですね。。。

1時間マッサージしてもらって、少し楽になってその勢いで髪を切りに。

家の近所にこぎれいな店があったのでそこで。

上手とは言えないけれど、言われた通りに切ってくれる

これ、ベトナムでは結構重要な事です。
以前、日本人向けのところでも偉い目に会いましたからね。

しかも、シャンプー+カットで11万ドン≒500円

15万ドン払って「チップにして」と帰ってきました。

ご心配をお掛けしましたが心は少し楽になりました。

次回もここへ行くかな。
コメント

[気温37℃][晴れ] 久々に結婚式に参加した綺麗どころ大集合

2016年07月18日 | 新会社


今日も乾燥した暑い日でした。
まぁこのままあと2ヶ月ぐらいは続くんでしょうねぇ。。。

昨日、僕の長年の右腕が結婚しました。

社員の半分くらいは参加しましたかね。
なんせうちの社員は若い女の子がほとんどですから綺麗どころ大集合!

1期生と2期生中心のグループ



1期生と3期生中心のグループ



このグループが入ってきたときはみんなドレスが派手でカ○オケでおねえさんたちがまとめて入ってきたのかと錯覚ww

中心メンバーとその家族グループ



そして花嫁と僕も



この写真撮ってる時に隣でカメラマンがフラッシュ炊くんだよね。
だから画面が青くなっちゃって、何度も撮り直したんだけど、何度も炊くんだよね。
気を使えっての!馬鹿カメラマン!

だから集合写真も青くなっちゃったよ


コメント

[気温31℃][曇り] 一周年記念パーティー

2016年06月26日 | 新会社


南とフィリピン上空に小さな台風の子供が発生してその影響で今日は曇っています。
気温も31℃と先日までの40℃と比べると涼しく感じます。

去年の3月から始動した新会社。
その一期生が晴れて一周年を迎えました。

2期生も3ヶ月遅れで一周年を迎えるので1期2期合同一周年記念パーティーを社員達が企画しました。

会場は、各種パーティーが得意なお店みたいでこの日も誕生日会やら何やらと8組くらいが入っていました。



これってベトナム人目線でよいところに目を付けてますね。
ベトナム人パーティー好きだし、そのパーティー用に専用の垂れ幕まで作って盛り上げてくれます。

お店としても予約で数も事前に分かっていて同じ料理を出せば良いので超効率的!
このやり方が出来るなら絶対儲けられると思いますよww

さて、入社当初はまるで子供の集まりだった社員達をお母さんのように取りまとめてくれたLさん。



地味な仕事、面倒な仕事は一手に引き受けてくれる頼もしい存在。
実は彼女は僕が最初にベトナムで作った会社の元社員。
だからかれこれ15年来の付き合いになります。

みんなからも良く慕われています。



パーティー後半は社員達の企画したゲーム大会。



連想ゲーム的なのとか、ストロー輪ゴム渡しとか、高校生ノリで盛り上がっていました。

何はともあれみんなの成長した姿が嬉しかったです。
コメント

[気温37℃][晴れ] ひとつの躓きから一日ガタガタで悪夢まで

2016年06月02日 | 新会社

今日も燃えるような暑さです。
街中がストーンサウナみたいな状態です。
夕方にスコール的にざ~っと一雨降って街ごと洗って冷まして欲しいです。

昨日は、朝一に、メール返信忘れと言う小さなミスがその後クレームが所属上司や僕を飛び越えて社長へ。
事情を把握していない社長はパニックになり緊急に会議を開いて対策を練るか専用の人を雇わないとと大きな騒ぎに発展してしまいました。

いや。。。たんなる返信忘れなだけだから。。。
その度に人なんて雇ってられないから。。。

そのイライラを引き摺りながら、仕事を進めているとまとめさせた資料が一部Wっていたり
仕事中携帯使用禁止なのに使っていたり、肝心の仕事もこの3日ヒマヒマだし
3箇所から上がってきた同じデーターの内容が3つとも違っていたりとグダグダ。。。

「日々やりなさい!」と言っていることを月末にまとめようてやろうとするからミスが出る。

と言っている矢先に「仕事入っているよ」と言うと「それは明日やります」って
今ヒマなんだから今やれよ!

明日やる?明日忙しくなったらどうするの?
明日ネットが使えなくなったらどうするの?
昔、山Pがなんかのドラマで言ってたよ明日やろう!は馬鹿野郎!だって!

イライラを引き摺ったまま帰宅。
眠れずにイライラしながらやっと眠ったら悪夢の連続でふらふら。

ドアを開けたらねずみの尻尾が落ちていて、片付けようと中をみると
ガラス扉をぶち破って直径50cmくらいの巨大ねずみがこっちを見てる。

そこに息子が入ってきてねずみに襲われそうになって大声出して目が覚めた。。。

もぉ。。。。。なんなんだよ。。。。

昨日グダグダだったせいて、みんなが協力してくれて今日は仕事完了!

今夜はいい夢が観られる。。。か???
コメント

[気温34℃][晴れ] しばらくのご無沙汰でした

2016年05月29日 | 新会社

今日は暑すぎず蒸しすぎず我慢できる範囲の暑さです。
どうもハノイがかなり暑いことになってるみたいですが、ダナンはそれほどでもありません。

なんだかんだと1週間ほどご無沙汰をしてしまいました。
実は今、会社で4期生を採用してそのトレーニングが始まっています。

いつもの事ながら山あり谷ありで結構疲れています。

仕事が終われば買い物して帰宅して夕飯作り。
外で食事すらしないので遊ぶこともなし。

そうこうしてたら誰からも誘われなくなりました;-;

まぁそうなんですよね。誘われても出られないしね。
子供を持つお母さんって、きっとみんなこんな感じなんでしょうね。

それでも昨日は久々にKちゃんと飲みに行きましたよ。
本当にひさびさに外食。

仕事終わって家に帰って夕飯作って食べさせて
自分から早めの時間がいいと言いながら約束に30分遅れて到着。

お母さん生活の時間が読みきれていませんね。。。。

そんなこんなの最近です。
コメント

[気温33℃][晴れ] 健康診断に行って健康になるかもよ

2016年04月24日 | 新会社


昨日は幾分涼しかったのですが今日はまた暑くなってます。
気がついたら3日もBlog更新していなかったですね。

先日、あれは金曜日か、日本人が健康診断を受けるのでその通訳にC病院へ。

健康診断自体は、そんなに面倒なものではないのですが
いかんせん配置が悪い!

入り口の受け付けて受け付け用紙貰って

1:「3番窓口行ってください」って
S:奥の3番へ行くと
3:「何しに来たの?それは1番だよ」って
S:「え?1番で3番行けって言われたよ」
3:「あぁ、きっとペンが無かったのね」
S:え?そんな理由かよ??

1番に戻ると
1:「2番に行ってお金払ってきて」
S:先に言えよ。。。
2:「2442000d≒13000円です」
S:高いな。。。

でまた1番に戻ると、若干検査をして紙を渡されて
1:「この順序で行ってね、また戻ってきてね」

ここから病院内を巡る旅が始まりました。

脳波とレントゲンは2号棟
でも右の端と左の端で100m以上離れている

次は鼻と歯の検査は5号棟の3階

そして、目の検査(視力検査)は11階建て新館の9階

鼻の検査をしていない事に気づき、また5号棟3階へ
耳鼻科が見つからずうろうろしていると、歯の検査室の遥か奥の入院棟を越えた先に。。。

やっと終わって今度は最初の2号棟左端のレントゲンを回収して
会計窓口に戻って領収書を回収して1号棟へ。。。
うちの社長だったら作業効率と生産性を考えろ!と怒られるよ

あれだけ歩けば健康診断しなくても健康になるよ!

ぐったりして事務所に戻ってきたら何か頭が痛い。。。

病院でなんか貰ってきちゃったかも。。。orz



コメント

[気温33℃][晴れ] VN人の嫌味癖と、それってイジメじゃないのか?

2016年04月20日 | 新会社

お天気は小康状態というか、暑い曇り空のまま昨日に引き続き熱風です

昔から気になっているのですが、VN人は他人に嫌味を言うことが多いと思います。
しかも、その嫌味は、「冗談ですよ」と片付けますがしつこくしつこく 言います。

1回は冗談で済むけれど、しつこく言ったら冗談じゃ無く嫌味。
さらに、複数人で言ったらイジメ ですよ。

なんでだろう???
出る杭は打たれる以上にみんなの先を行くな! 的な
足を引っ張ってでも上に上がらせない! 社会主義的な考え方があるんじゃないのか?

現実、うちのリーダーでも、既得権益で自分は何もしないで他のリーダーが給料上がるなら自分も上げてくれとか
平気で言っているやつもいるし、それを肯定しているやつもいる。

がんばっている子の給料を上げたら、嫌味三昧。

資本主義会社では、頑張ったやつだけ報われるんだよ。
既得権益にしがみついている奴は、さっさと切るからそのつもりで。
コメント

[気温31℃][曇り] お天気は荒れなかったけれど、ちょっと仕事が荒れそう

2016年04月18日 | 新会社

昨日の予報で今日からフエ以北はお天気が荒れるとでてましたが
今のところ荒れるまでは行かないで少し曇って気温が下がってます。

下がっていると言っても日中33℃、夕方で25℃くらいですかね。
この温度差が、夕方をかなり寒く感じさせてます。

ダナン上空にもヤバげな雲が発生しているので今夜あたりから荒れるのかな?

荒れているのは新しい仕事の方。
まぁ、社員の協力があり荒れてはいないのですが、いろいろとごちゃごちゃしてます。

直感的に動く社長と、全体の流れを感じながら動く僕との温度差ですかね。。。
内藤哲也じゃないけれどトランキーロ! 焦んなよ!

コメント

[気温27℃][晴れ] テト明けの鬼門

2016年02月12日 | 新会社

今日も暑いというか洗濯日和的なお天気でした。
テト休み最終日?まぁ明日も土日休みもありますが街は遊びに行く人で朝からあふれてました。

新会社は仕事なので朝、出勤する時、通勤ラッシュなバイクではなく
遊びに行くバイクがいっぱいで危なかったです。

逆走は当たり前、蛇行、徐行しながらCafe探して突然曲がる!

元旦は交通警察もいたのに、なんでこの時期居ないんだよ!!

会社もそうでした。

テトで田舎に帰った奴が戻ってこない。。。。

まぁ想定内だけどね。。。

でも、今回は人数が多すぎた。。。

来年に関してはルールを考えます。。。


コメント (1)

[気温20℃][曇り] 本当はテト前にやりたくなかった事

2016年02月05日 | 新会社

今日は風が冷たくて寒いですねぇ
ベトナム全土に雲が掛かっていて明日も寒そうです。

が!

タイ辺りの雲が晴れているので元旦は晴れるのかな?

さて、新入社員は明日からテト休み5日間。
全員に通達したい嫌な話もあったのですが、まぁテト明けでいいか。。。と。。。
思っていたら、話さざるを得ない状況になりました。

テト前で浮かれているのは結構ですが、研修中で無断欠勤した社員が出ました。

どこの会社でもテト前後は鬼門。
テトで田舎に帰ってそのまま戻らない社員も間々あります。
うちでも、まぁ一人二人は出るだろうなぁ。。。
とは思っていましたがまさか新入社員とは。。。

しかも2名、実績ある古株も2名。

新入社員は即日解雇。
古株は戒告処分。

なんでだろうなぁ。。。

ちゃんとルールさえ守ってくれれば有給休暇は自由に取れるし
実際、今日「田舎に帰るから」という理由で早退申請をして早退してる子もいるんですよ。

そんな子たちはちゃんとルールを守っているんですよ。
テト明けは、そんなきちんとルールを守ってしっかり仕事をしてくれる子たちと
また一緒に働きやすい会社を作っていきたいです。

とにかく頑張っている人が馬鹿を見る会社にだけはならないように気をつけます。
コメント

[気温18℃][曇り] 初新会社忘年会!

2016年01月29日 | 新会社


ですが、だいぶ温かくなってきました。
でも、数日前が寒かったから温かく感じるだけ。
実際は寒いです。

今日は新会社の全体忘年会!



小一年前に入ってきた一期生。
みんな若かったので、たった9ヶ月で大人の顔になってきました。
二期生もまだ半年ですが、本当に綺麗になってきました。

三期生はまだ2ヶ月弱。
この子たちもりっぱに育ってくれるでしょうか。

今日は、何はともあれ、みんなを引っ張ってきてくれた幹部とリーダー
そして、それに付いて来てくれた社員みんなに感謝です。


コメント (3)