DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温32℃][晴れ] 謎の魚の名前が分かりました cá sặc rằn

2018年07月23日 | 食材




少し湿度は高いですが、気温は32-33℃なので過ごし易いお天気です。
日本は今、全国的に38-40℃ですって?!
ダナンの方がずっと涼しくなっていますね。。。

さて、先日の「この魚はなんですか?」



FBで質問したところ、cá sặc rằn と言うベトナム名で
日本語では、ジャイアント・グラミーではないか?と言うことでした。

ベトナム南部ではポピュラーな魚のようですがダナンではあまり見かけません。

ヘシコのように糠漬けなので、しょっぱい。。。
旨みも脂も強いのですが、いかんせんしょっぱい。。。

そのまま焼いて、野菜やフルーツとあわせてサラダにするのが美味しいとの事。
なるほど、塩気と旨みはこの魚に任せて、薄めながらフルーツでドレッシング的にする。
実に東南アジア的な食べ方で美味しそうです。

最初はそのまま茹でてスープ化できるかと思ったのですがしょっぱすぎて無理。
また、脂の匂いや苦味も出てしまってちょっと失敗。

なので、塩抜きをしてみました。



薄めの塩水に入れて一度沸騰させてから冷ましながら待つ。
かなり塩分が出ました。

そして、一度水を切り、別に沸かしたお湯に前回より少な目の塩を入れてまた漬けておきます。
先ほどより塩気も臭みも抜けてきました。

最後に、また水を切り、お湯を入れ替えて今度は塩を入れないで漬けておきました。
この時点で漬け汁をそのままスープにしてもいいのではないか?というくらい塩が抜けました。

漬け汁から出して網でしばらく水切りをしました。



さて、ここからどうしましょう?
まずは焼いてみようかな?

コメント

[気温33℃][晴れ] この魚は何ですか?

2018年07月21日 | 食材




気温も日差しも雨も落ち着いてすごしやすいダナンです。

ちょっと湿度が高いかな?
いつもなら2時間で乾く洗濯物がちょっと乾きが悪いです。

先日、Can Thoに住んでいる友達がダナンに遊びに来てお土産をいただきました。



Họ Cá chạch sông と言って日本語では棘うなぎと言うみたいです。



食べたことはありません。

こちらは、名前も分かりませんが、塩漬けなのか?マム漬けなのか??



この魚の名前分かる人いますか?

川魚だと思います。
脂も結構あります。
ほかに頂いたドジョウの干物と一緒に軽く茹でてみたら塩気と旨みも強いですね。

とりあえずCanh Chua 風に料理してみますが、お勧め料理があったら教えてください。
コメント

[気温23℃][曇り] ダナンでの扱い、漢方なのか?おやつなのか?

2017年12月09日 | 食材

<修正>

今日は気温も23℃まで下がり、今、夜になって21℃まで下がっています。
さすがに半袖半ズボンじゃ寒いですよ。
と言うか、お風呂に入って温まりたいですねぇ。。。

ただいま、太るためのひとりプロジェクト中。

・ベトナムプロテイン+化学プロテイン
・生薬から煮出した漢方薬
・それをベースにした漢方薬料理

などなど試していますが、さらにサプリメントも追加。



これら一日一回でいいみたいなので、食後に一気に飲むようにしていたら
飲んだとたんに吐きました

ちょっと無茶だったみたいです。。。

ところで、頂いた生薬の追加をベトナムでできるようにと、いろいろと見て歩きました。

漢方薬屋さんは沢山あるのですぐ手に入るだろうと思ってはいましたが
意外なところにもありました。

ナツメ



これは干菓子コーナーにありました。

あぁ。。。ベトナムではナツメは普通に料理とかにも使うし
昔はお菓子代わりだったんだ。。。

しかもめちゃくちゃ安くて150gで17000d≒80円。

ナツメは、ほんのり優しくフルーティーな甘みで出汁に使うと他の味を邪魔しなくて使いやすいです。

くず粉や八角も漢方薬扱いだし、普通に探していたら見つけられませんね。
コメント (2)

[気温26℃][雨] 漢方薬を頂いたのでベトナム語を調べてみた

2017年11月21日 | 食材


今日も一日中しとしとと雨でした。
お昼頃、ちょっと止んだので出掛けようとバイクで出たら
あっと言う間にまた大雨。。。

仕方ないので一周して戻ってきました。

今朝、日本からEMSが到着。
中身は、胃腸を強くする漢方薬との事。

・クコ   枸杞  Củ khởi
・ナツメ  棗   Táo tàu
・サンザシ 山査子 Chi Sơn tra
・カンゾウ 金針菜 Hoa hiên
・オウギ  黄耆  Hoàng kỳ (thực vật)
・チンピ  陳皮  Orange Peel

効能表も一緒に入っていました。

なのでついでに一覧表に載っている漢方薬のベトナム語を調べてみることに。
こちらに一覧表をアップしました

だいぶベトナムにもありますね。
これなら、今度は漢方薬屋さんで買えそうです。

とりあえず漢方酒を作ってみて、今、豚肉の漢方スープを作っています。



元気になりそうな匂いがキッチンから流れてきてます。
コメント

[気温26℃][曇り] ベトナムのピーラーはささがきに最適

2017年11月01日 | 食材


今日は、小雨が降ったり止んだり、寒い一日でした。
久しぶりに洗濯物が乾かないという事がありました。

そう、うちはベランダ干しをしているのですが、雨が降っているので窓が開けられない。
なので風が通らないので久々に乾きませんでした。
お日様出ればあっ!と言う間に乾くのですけれどねぇ。。。

娘がごぼうを買ってきてくれたのでささがきに。

通常は、包丁でやりますよ。
でも、息子たちに楽な方法を教えるために考えていたのですが

1)普通のピーラーだと薄すぎる。
2)包丁では技術がいる。

少し厚いピーラーがあればいいなぁ。。。と思ったらありましたよ。うちに。。。



ベトナムのピーラー。
これはナイフと栓抜きとパン切り付き。

これ、ピーラー(皮むき)として使うとめっちゃめっちゃロスが出ます

でも、その暑さを使ってささがきに使うとちょうどいい。



お料理をされるみなさま!
ベトナムに来たら、ぜひ一個買って帰ってください。
コメント

[気温24℃][晴れ] 久々に魚

2017年01月18日 | 食材


今日も綺麗に晴れています。
今のところ気温はそれほど高くありませんが晴れの一日になりそうです。

もうすぐテト(旧正月)だからこのまま雨季が明けていくのかな?
だとしたら雨の少なかった雨季ですねぇ。。。
降る時は集中して降っていたけれど、長雨という印象が薄いです。

昨日は久しぶりにDong Da市場へ。
ここは午後3時半過ぎに近海の魚が入荷するので刺身になる魚が手に入ります。

新鮮な魚は、市場じゃないと手に入らないので最近、肉ばっかり。
今は寒ブリの時期だからTVでも照り焼きとかブリしゃぶとかやってるので
ブリは無理でもイナダか鯛が無いかな?と探しに行ってみました。

結果、イナダは無く、カンパチは大きすぎで手が出ず
真サバの活きのいいのはありましたが、サバの気分ではなく

シマアジのちょうど良いサイズがあったのでこれにしました。



値段は12万ドン

刺身とあら汁にして、あら汁で鍋。

ところが何が原因か?
鍋が鉄臭い。。。

なんだろうか???

原因追求しないといけませんね。。。。
コメント

[気温36℃][晴れ] そんなバナナ

2016年08月03日 | 食材


今日は少し蒸し暑い晴れの日です。
日に当たるだけで疲れるような陽気です。

昨日、会社の帰りに果物屋さんへ寄ったらなんかちょっと変な物が。

一見すると普通のバナナなのですが



よく見るとなんか変。



そう、バナナらしく曲がってなくてなんか伸びようとしています。



これの小さいのは見たことがありますが、こんな大きなサイズのは初めて。

バナナの世界でも伸びようと努力している子はいるんですねぇ
ちなみに味は不明ですwww
コメント

[気温32℃][晴れ] 新しい日本米 Lotus Rice は寿司米を名乗る

2016年04月21日 | 食材


今日も蒸れてます。。。
空気がベタベタしていてダナンの空気じゃないです。。。

お米が無くなりそうだったので、娘とBig-Cへ買い物。

いつものお米はこれ



ベトナム産のこしひかり
浸水30分と書いてあるけれど45分以上が美味しいと思う。

まぁほかに富士桜とかあるけれど美味しくない。。。
選択肢が無いからずっとこれを使っていたけれど
今日、Big-Cで新たに発見!!



その名もSUSHIですよwww

今までの「こしひかり」より若干安い。
安いのはいいけれど、1kgパックなのがうれしい。

少し使ってみてよかったらこっちに変えよう。
コメント

[気温36℃][晴れ] Heinzのお酢

2016年04月15日 | 食材



今日は昨日、一昨日程ではありませんが36℃で暑いです。
昨日より日差しが肌を刺す感じがありますね。
雲が薄くなっているのかな?

昨日の熊本の地震は酷かったですね。
当初、震度7にしては被害が少ないな、耐震が進んでいるのかな?
と思っていましたが、その後の余震や続報で亡くなられた方も80名近くとか。。。

日本全国に大きな地震の波が来ていますね。
被災地の皆様にお見舞い申し上げると共に日本のみなさん怪我の無いように気をつけてください。

先日のしめ鯖、子供たちには大好評でした。
半身ずつ2回に分けて食べましたが、もっと作れば良かったかな?
しめ鯖は冷凍が効きますししね。。。

その時、お酢を切らしていたのでいつも使っているLisa(Ajinomoto VietNam)のDam Gao米酢を買いに。
でも、いつもの店に無く店員さんが「これが美味しいよ~」と勧めてきたのは「韓国製りんご酢」

りんご酢でしめ鯖なんて作ったこと無いよ。

成分とか原料とかを見ていたらベトナムのお酢って酸度が提示されている。
Aicid 5%とか。。。これって酸を足しているって意味なのかな?

と調べていったら酢酸の量らしい
他のお酢も4.5%~5%だったから中の酸っぱさらしい。
実際、飲めるくらいのお酢だった

まぁLisaが見つからなかったらこのお酢でもいいかな。。。安いし(44000d)



ところで、今年初の味一の冷やし中華



今年も変わらず東京で食べる冷やし中華の味。
おうちで素麺とこの味一の冷やし中華でこの夏も乗り切れそうかな?
コメント

[気温41℃][晴れ] 祝!初41℃とお魚三昧

2016年04月14日 | 食材


今日も蒸し暑いです。
気温は今年初の41℃! 連日の更新です。

空に雲が掛かっていて空気が抜けなくてよどんで温まっている感じ。
午後3時過ぎると急に涼しく感じます。

いずれにしても熱中症等には十分に注意してください。

昨日は、お休みを取って娘とデート。
味一でお昼ごはんを食べた後、カフェで暑さしのぎの時間つぶし。
10年ぶりくらいにスピード宝くじを買って遊んでみました。

10万ドン分だから50枚か。。。
当たったのは4000ドンが2枚と6000ドンが4枚か?
10万ドンで2万ドンの当たりだと20%か。。。想定内じゃないか。。。www

その後、3時ごろから市場へ
Dong Da市場は3時過ぎから近海の新しい魚が入るので物色。

真鯖があったので1本買ってしめ鯖に。



かますを3本買って久々に干物を作ったり
ダナンの高層マンションの窓からハンガーに干されるカマス達



ハタの薄造りと、イタヤ貝の刺身+バター焼き



他には大きなアサリでお味噌汁とクラムチャウダーなどなど

しばらく肉食が続いていたのでたまにはお魚三昧もいいですねぇ~
コメント

[気温30℃][晴れ] 長芋と山芋発見!これで食生活が広がる!

2015年11月10日 | 食材


今日は明け方は少し曇っていましたが日中は晴れました。
夕方になって少し雲が広がっているのでまた夜半に掛けて雨が降るかもしれません。

ダナンに住んで15年。。。
ずっと好物の長芋や山芋が食べられなくて日本から来る人にお願いしてました。

ところが、ある日、ベトナム伝統のお菓子の調べていると「山芋菓子」と。。。

山芋菓子??原料を調べてみるとKhoai Moと。。。

でも、このKhoai Moが曲者でこんな奴があるんです。
中身がショッキング紫なとても食べられない紫芋。

八百屋のおばちゃんに聞いたら「中身は白い奴だよ」と。。。

よし、買ってみよう!
そして、別な八百屋さんでは長くない長芋も発見。



あまりに小さすぎて「これしばらくしたら大きくなる?」と聞いてみたんだけど
スープにすると美味しいよ。スープにすると美味しいよ。スープにすると美味しいよ。
アホみたいに繰り返すだけ。。。

まぁいいやと少しだけ買ってみたら、完全に長芋ですよ 長くないけど。。。

美味しい、日本のよりは味は薄いけれど美味しいのは美味しい。
でもね、あんまり小さすぎて皮を剥くのが一苦労。
手はかゆくならないんだけれど、滑ってどっか行っちゃうんですよね。

それと、今の時期しか無いのもネックですねぇ。。。
まぁある内だけ楽しみましょう。



コメント

[気温29℃][雨]のち[晴れ] 先日の市場の戦利品

2015年11月09日 | 食材

のち
深夜から明け方までは雨が降っていましたが、朝方から晴れて日中は暑くなりました。

夜に雨降ってくれると楽ですね。
外にでるのも涼しいし。
さて、先日肉を買いに行った市場で、思わず買ってしまったww

しらすです。3万ドン


めんつゆをかけて生シラスで食べました。

そして久々に見つけたサンマ!



なかなか型の良いサンマ4匹で25000d≒150円だから1匹40円弱。
久々に塩焼きで、大根おろしと一緒に食べました。
ワタまでちゃんと美味しいサンマでしたよ。

あれ?サンマ4匹25000ドンってしらすの方が高いのか。。。

今日の定点観測



コメント

[気温27℃][曇り] 地引網の獲物の結果

2015年10月26日 | 食材


うっすら曇って肌寒くも感じるくらいのお天気です。
このくらいが本当に楽でいいですねぇ。。。
昨日も海岸線をバイクで走っていて気持ち良かったです。

昨日の獲物たちの結果



こんな感じになりました。



手前は雑魚鍋の様々な小魚達、鰆の子供もいます。

右奥が刺身群、鰆、炙り皮、イトヒキアジ、イサキ、活イカ。

特に鰆はねっとりと甘みがあり、活イカはほど良い歯ごたえと甘みが美味しかったですねぇ。。。
イトヒキは、まぁ。。。普通。。。美味しいですが、鰆とイカの前には霞みます。
普段、イカの刺身は美味しくないと食べないumiくんも
「このイカ美味しい!」と絶賛で食べてました。

雑魚鍋は、いろいろな魚を一緒に煮て、きのこたっぷりで醤油仕立てで食べてみました。

これは、イカゲソとか、キスとか、しゃぶしゃぶで食べると絶品。
雑魚鍋って魚の臭みが出たりするんだけど、臭み一切無し!

新鮮な魚の威力ってすごいわ。。。



ちなみに、カタクチの残りは現在ままかり製作中
鰆の半身は、西京漬け製作中
キスはてんぷらになる予定でスタンバイ中
カマスは塩焼きになる予定でスタンバイ中
雑魚鍋材は、冷凍にしてスタンバイ中。

しばらくお魚三昧になりそうです。
コメント

[気温23℃][曇り] ぶった切ってやる!(動画あり)

2014年12月30日 | 食材

今朝は風が冷たかったですねぇ。。。
気温も17℃くらいでしたが、日が昇ってきてだんだん暖かくなりました
現在午前10:00、だいぶ楽な気候です

昨日、市場に行って久々にトン足を買ってみました
でっかい塊で7万ドン。。。

おばちゃんが「切る?」と聞いてくれたので切ってもらいました



まぁ切るって言うかぶった切る!って感じ

実に豪快でしたよ
あれは僕には出来ないwww

写真だと分かりにくいので動画でアップしておきます




ところでうちのPC3台中2台が逝ってしまいました
HDDの突然死。。。なんで???
やっぱり電源が弱いのかなぁ。。。

HDDと電源ユニット買ってくるかな。。。
この年末のお金掛かるときに。。。

↓みんな帰省しちゃったのかアクセスが減ってますww↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ←1位危うし!思ったらぽちっと♪

Blogテーマアンケートもやってます!

コメント

[気温38℃][晴れ] このキムチはイケる

2014年06月19日 | 食材

今日もよく晴れています
洗濯物も2時間で乾くくらいにカラカラです
ちょっと外に出るとぐったりと消耗します

今日は味醂と醤油が切れそうで買い物に。。。
そう、ついでに小麦粉とパン粉と料理酒も。。。

って、日本ならコンビニなりスーパーで揃いますよね。。。

これが揃わないのがダナンの買い物事情

1)味醂=アクルヒ 10 Phan Boi Chau
2)醤油:Lisa、料理酒:WAKABA = Big-C
3)小麦粉とパン粉もいつもならBig-Cで買えるのに売ってない。。。

たったこれだけの買い物に3軒も4軒も廻らなくてはならない
なので、買い物は計画的に行くように心がけています

で、今日はBig-Cで買ったキムチ



以前にも何度か買ったことがありハズレないだろうと買ってみました

普通のキムチです
↑この普通のというのがポイント!

普通じゃないキムチが沢山あるのです
以前、同じくBig-Cで買ったショーウインドで量り売りしてる
オイキムチとカクテキ。。。
サッカリン漬けに唐辛子をまぶしただけの代物。。。

まったく食べられませんでした。。。

このOng Kimのキムチ
キムチを推進しようとしているみたいで料理冊子もついていました



キムチを使ったレシピ集
裏にはキムチの作り方も載っていました

少しはベトナムキムチ界の底上げになるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ食べてみたい!っと思ったらポチっと♪
コメント