DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] 今日は牛の尻尾うどん根元編

2016年08月01日 | 会社のランチタイム


今日も安定の暑さです。
暑いと冷やし中華や素麺ばっかり食べてしまうので今日はピリ辛のBun Bo Hueにしました。
やっぱり事務所の冷房で冷やされているので温かいスープと唐辛子風味で内側から温めて体調を調和したいので。

先日「豚の尻尾」と思っていたのは牛の尻尾の先っちょだったらしい。

で、今回はいわゆる牛テールサイズの太いところ。



トン足に似ていますが、トン足より脂が軽く当然ですが牛肉の味がしてBunで食べるならこっちの方が美味しいかな?
小食なのでこの尻尾全部食べると肝心のBunは半分くらいしか食べられませんけどねww

好物の牛筋がお昼は無い事が多いので、しばらくはこの牛の尻尾うどんになりそうです。
コメント

[気温36℃][晴れ] やっぱり元祖は元祖か 味一

2016年07月21日 | 会社のランチタイム

今日も良く乾いた暑い日です。
洗濯物は直射日光に干せませんよ。
2時間でバリンバリンになってしまいますww

週2は行く「味一」
タンメン、チャーハンが美味しい目黒本店のお店。

店主が、本店に帰っていたのですが先日戻って来たというので今日行ってきました。
見て、香って、スープを飲んで、食べて。。。。あ、元祖の味だ。。。
誤解の無いように居ない間が美味しくなかった訳でなありません!

つまり「元祖の味」なんですよ。

タンメンのごま油の香加減、麺の微妙な太さ加減、チャーシューの微妙な煮加減、スープの絶妙なバランス加減。
そのすべてが融合して元祖のタンメン、ラーメンが完成してるんですねぇ。。。

僕の戦友Kちゃんが言っていました。
これがうちの味だ!嫌なら喰うな!的な発想でも良いんじゃないのと。

僕もなんだかそんな気がしてきました。

確かに誰でも作れる味だったら○亀製麺みたいにどんどんチェーン展開して今頃元祖の今野さんは遊んでいるでしょうww

完全Copyの出来ない味だからそれが味一の味なんでしょう。

久々に「やっぱり元祖は元祖なんだな。。。」と痛感しました。

今野さんは月末までいるそうです。


コメント

[気温36℃][晴れ] 今度は豚の尻尾うどん!

2016年07月20日 | 会社のランチタイム


今日もチリチリと暑い日です。
これだけ乾燥すると、ちょっとした水にも蟻が集まります。
蟻との戦いの日々です。。。

週1くらいでベトナム料理のランチを食べてます。
今回は豚の尻尾うどん(Bun Bo Duoi Heo)

いつものBun Bo Hueのトッピングに豚の尻尾を入れてもらいました。
これはこれでなかなか美味しい。

写真では2個ですが、麺の下にもう1個ありました。(40000d)


コメント

[気温33℃][曇り] 会社のランチコレクション<いろはのピリ辛もやしラーメン>

2016年07月05日 | 会社のランチタイム


フィリピン沖に台風が発生して曇っていて涼しい一日です。
33℃で涼しいというのも何ですが、先日までの40℃と比べると遥かに涼しいですww

会社のランチコレクション<いろはのピリ辛もやしラーメン小> 85000d?

かつて僕が調理指導をしていたけれど諸事情で2年ほど足が遠ざかっていた<いろはにほへと>
先日社長が行きたいと言うので2年ぶりに行ってみたらほぼ味が守られていて美味しい。

最近またまた日本食レストランが増えているけれどどこも食べられるけれど美味しくはないというレベル。
でも、このいろはの味はちゃんと安定していて美味しいと思う。

よくこの2年間でブレなかったな。。。

まぁ元が僕のレシピなので家でも作れるから行かなかったと言うのが実際なんだけど
家では作らないメニューをランチに注文。

これは元々その昔、JR横浜駅から相鉄線に乗り換える地下道にあったミンミン(だったかな?)が出していた
ピリ辛ネギラーメンのリスペクト(と言う名のパクリww)

当地では長ネギが高いのと日本にはあまり無い細くて長いしゃきしゃきもやしがあるのでもやしに変更。
ごま油、豆板醤、醤油のタレで和えたもやしを鶏出汁の塩ラーメンに乗せて食べます。

ここは鶏出汁も鶏ガラからちゃんと摂っているので浮いている脂も勝手に自家製チー油で美味しい。

この日は麺がちょっと茹で過ぎで柔らかかったけれど、あと15秒くらい早く上げてくれれば尚いいんじゃないかな?




また食べに行きます。
コメント

[気温38℃][晴れ] 会社のランチコレクション<Bun Thai>

2016年07月04日 | 会社のランチタイム


今日もまた暑い日です。
熱中症に注意してください。

会社のランチコレクション<Bun Thai> ブンターイ 25000d

Thai Marketと言うダナンに2軒、ホイアンに2軒あるお店の出す汁有り細うどん。
Bun ThaiのThaiはタイランドの意味で直訳するとタイ風細うどん

味はバイマックルー(こぶみかん?)もちゃんと入ったトムヤム風の味。
僕にはちょっと酸っぱ過ぎたけれど、割としっかりした味だと思います。

驚いたのは25000d≒120円でちゃんと新鮮な海老が2匹と新鮮なイカも入ってる事。
この海老の頭の味噌をスープに溶かし込むと味に深みがついてさらに美味しい。

小食な僕にはこの海老とイカと少々のブンと野菜、ちょこっとスープで十分満足。

この日だけ新鮮だったのか?
それともいつもこのクオリティーなのか?

近日また食べに行ってみます。



隣の会社がタイの会社なので駐在のタイ人にこのレストランの住所を渡して
リコメンドできるか確認してきてとお願いしてみました。


コメント

[気温36℃][晴れ] 日本語能力試験と会社のランチコレクション<冷やし中華>

2016年07月03日 | 会社のランチタイム


今日はストーンサウナの中のような暑さです。
気温以上に体感温度は高いですね。

今日はJLPT日本語能力試験でした。
umiが受験したので会場にお迎えに。

会場はダナン工科大学で「こんな広いところでやるんだ?!」と思ったら結構な人数。



N4という下から2番目の試験でしたが圧倒的に女の子が多い。
<しかも結構可愛いww>

N1~N5まで2会場に分けてやるらしいから相当な人数が受験してるんですね。
いくらダナンの日本語熱が高いと言ってもこんなに居るとは思いませんでした。

umiを迎えてその足でumiくん久しぶりの味一へ。

僕は夏の定番の冷やし中華。
umiくんはumiくん定番のチャーハン大盛り+エビチリ。



味一目黒本店のチャーハンは<東京五大チャーハン>に認定されたらしい。

チャーハンとエビチリはちょっと以前の味とは変わってしまったけれど
薄味のチャーハンとエビチリはやっぱり贅沢王道コンビ。

冷やし中華は、麺が僕にはチョイ固めだけど王道の東京味。

ベトナムにも汁無し麺って沢山あるけれど冷たい麺って無いんだよなぁ。。。
ハノイのブンチャーとか汁と麺を冷やしたら美味しくないのかな?
ハンバーグみたいの入ってるからダメか。。。

コメント (2)

[気温33℃][曇り] 会社のランチコレクション<Bun Gio>

2016年06月29日 | 会社のランチタイム


今日も全体的に雲が掛かってそれほど暑くない日です。
ちょっと40℃台が終わるのが早いですね。
例年だと7月中旬まで暑いのですがどうしたのでしょう。

昨日は雨も降っていましたから中部のお天気と南部のお天気が混ざったような今年のお天気です。

最近週一くらいで行っているBun Bo Hueのお店。

ミックス全部盛り以外にも単品トッピングも注文できます。

お目当てのGAN(牛筋煮込み)が無かったのでトン足入りのBun Gio Heoを。

Bun Boと言うのは牛出汁細うどんなのですが、実は牛だけでなくトン足も出汁取りに使っています。
茹でて味が抜けない程度で引き上げたトン足は肉は結構キチキチですが皮と筋は美味しい。

前回は、お店の人が気を使ってくれたのか肉部分多目の皮少な目な具だったので
今回は、肉部分は少なくていいから脂と皮の多い奴入れてとリクエスト。

なんせ体脂肪10%以下ですから脂が足りないのです。
いつものピリ辛のスープに細うどんとどか!っとトン足
これにもやしやバジル、レタスなどを入れて麺部分を食べて
豚足は片手に持って齧るのがベトナム人スタイル。

でも、僕は死んだお母さんに怒られそうなのでスプーンで小さく切って食べてます。

これもやっぱりキッチン鋏持参だな。。。


コメント

[気温27℃(深夜)][曇り] 会社のランチコレクション<Bun Thit Nuong>

2016年06月29日 | 会社のランチタイム


寝る前なのでなんとも言えませんがたぶん明日もそれほど暑くないでしょう

会社のランチコレクション3
Bun Thit Nuong(ブンティットヌゥン)
焼肉乗せ細うどん

いつもの米粉細うどんBunに野菜と焼肉を乗せて甘めのタレで絡ませて食べます。
汁無しでベトナム版冷やし中華と言うかサラダうどん

トロっとしたタレなので野菜の水気と合わせながら全体を良くかき混ぜてなじませて食べましょう。
お店によってタレも独自なのでこれも食べ比べると自分好みの店が見つかるかもしれません。

実は焼肉が硬いので僕はちょっと苦手でした。
いつも食べに行った後キッチン鋏持って来れば良かったと後悔します。
肉が硬いだけで味は美味しいんですよ。

なので、今日は「焼肉をつくねに変えてくれるか?」とお願いして
Bun Nem Luiつくね乗せ細うどん。

断然こっちの方が食べやすいのですが、欲を言うとつくねも細く切って欲しかった。。。

やっぱりキッチン鋏持参だな。。。


コメント (2)

[気温33℃][曇り] 会社のランチコレクション<Banh Xeo>

2016年06月28日 | 会社のランチタイム


全体的に厚い雲があり涼しい一日です。
このくらいだと楽なんですけどねぇ。。。

会社のランチコレクション2

今日はBanh Xeo

普段あんまりBanh Xeo(バインセオ)を食べることは無いのですが
このところ暑いのとラーメンにも飽きてきた。。。
味一の冷やし中華は良いとして、素麺とか冷やしたぬきうどんが美味しい店が無い。

家に帰って作ろうかとも思うんだけど、最近忙しくて麺つゆ作ってない。。。

そんなこんなでBun Thit Nuong(ブンティットヌゥン)という冷たくは無いが汁無し細麺を食べに行ったら
そのお店にBanh Xeoがあり食べてみた。

ベトナム人はBanh Xeoは冬の食べ物と言うけれど、カリカリに焼けた端っこが香ばしくて
野菜と一緒にライスペーパーで包んでタレで食べると夏でも十分通用する食べ物。

これカリカリだからいいんだね。

薄いお好み焼きに野菜を包んでさらにライスペーパーで巻いてるから少しでお腹一杯になる。
この夏、ランチのローテーション入りする様な予感。



コメント

[気温36℃][晴れ] 会社のランチコレクション

2016年06月27日 | 会社のランチタイム


朝方は少し曇っていて涼しかったのですが昼ごろから日差しが強くなってきています。
今は、窓越しでもかなり暑い感じでブラインド越しでも熱気を感じます。

かと言って事務所のエアコンを強くするとエアコン真下の社員は寒いと言うし
天井シーリングファンとかあれば良いんだけれど天井弱そうだし
キャビネットの上に扇風機でも置くかな?

さて、FBでこの写真をアップしたら大反響だったので
今回は「会社のランチコレクション」です。

まず1番手はおなじみのBun Cha Ca(さつま揚げ入り細うどん)



港町には必ずと言って良いほどさつま揚げが名物であります。

ダナンもさつま揚げうどんが名物で、ダナン式はトマトやパイナップルが入って
マムルォックと言うアミの塩辛とにんにくと唐辛子の潰したものを入れてアクセントを付けます。

野菜たっぷりで割りと濃い味

一方参考までに先日のLy Son島のBun Cha Caは、同じ名前でも味はまったく違います。



こちらはあっさり塩味+揚げたまねぎ風味。

もちろん、ニャチャンにもまた違ったBun Cha Caがあるので見かけたらいろいろ試してみてください。
コメント

[気温37℃][晴れ] 果物屋台

2016年06月01日 | 会社のランチタイム


今日も燃えるように暑い日です。
夕べは夜になっても気温が下がらず熱帯夜的な夜でした。

子供たちは暑がっていますが、僕は歳のせいで代謝が低いのか扇風機で十分でしたww

この時期は果物が美味しくなってくる時期です。
最近、マンゴスチンもよく出回るようになってきました。
そろそろ待望のライチも解禁になるでしょう。<今年は6月5日だと思います。

よく聞かれるのですが、果物の値段って1kg単位で言われるんですよね。
例えば昨日買ったマンゴスチンは1kg=4万ドン。
でも、これって必ずしも1kg単位で買わなくてもいいんですよ。
欲しい分だけ計って売ってくれますから、昨日は700gで3万ドンくらいでした。

でも、この炎天下、屋台を押して歩くのも辛いだろうなぁ。。。



最近、ハマっているBun Bo Hueの調理場。

山盛りの豚足が目を引きます。



コメント (5)

[気温36℃][晴れ] 燃えるような暑さです

2016年05月30日 | 会社のランチタイム

連日燃えるような暑さです。
本当に外で焚き火の匂いがしてます。

そんな中、昨日の日曜日、休みのumiと僕と仕事の娘と3人でランチへ。

先日のBun Bo Hue
に行ってきました。

今回僕はGan Bo Cha という牛筋煮込みと牛肉つみれ入りの小。
食べ盛りのumi はがっつり具沢山のMixを。



umiくん、なんとスープまで完食!
umiがスープまで完食するのはよっぽど美味しかった証拠。

すっかり気に入ったumiくんは夕方も「お腹すいたからBun Bo行こうよ」とか。
「明日の朝ごはんにBun Bo行こうか!」とか連呼してました。

あのumiくんにここまで言わせるBun Bo Hueの実力。
僕でも週3くらいでもいいなと思わせる味。

ダナンで外せないポイントになりましたね。

コメント

[気温30℃][曇り] DaNangで美味しいBun Bo Hueの店を見つけた

2016年05月21日 | 会社のランチタイム


今日はうっすら曇っているのでそれほど暑くも無く楽です。
湿度も昨日よりは低いかな?

今朝は、昨日からやり掛けだった息子のPCの設定を終わらせて
「GAMEは自分でinstallできるでしょ」と任せて事務所へ。

お昼休みにいつものごとく「何を食べようか。。。」となり、先日来気になっていたBun Bo Hueのお店へ。

Tap Cam(MIX)を頼むと5万ドンとちょっと高め。
ダナンでBun Bo Hueが5万ドンってかなり胸張ってる価格ですよ。
それでもお客さんは入っているから期待大。

でてきたBun Bo Hueは、豚ばら肉、いろんな部位の牛肉、CHA BOと言う牛肉のすり身団子、血の固めたやつ等々。
ちょっと野菜が少なかったけれど、これは言えばサービスみたい。

で、これ!



スープはオリジナルなピリ辛味、化学調味料も少なめ。
血の固めたやつも、まったく臭みもエグ味も無く美味しい。

もしかするとHueの有名店「Bun Bo Hue」よりも美味しいかもしれない。。。

この僕が並盛りをほぼ完食できたのできっと美味しいと思います。


コメント (5)

[気温35℃][晴れ] 久々の100円ランチ

2016年05月19日 | 会社のランチタイム


今日は湿度も高く日差しも強く気温より暑く感じます。
何もしなくても疲れる感じですねぇ。。。

そんなランチタイム、そろそろ本当にラーメンも飽きてきたので社員について近所のカフェへ
カフェと言ってもお昼時はCom Dia(皿ご飯)を提供しているらしく久々にCom Dia。

おかずと副菜を指定することもできるしTap Camと言うミックスもあります。
とりあえず面倒なのでミックスで注文。



炒め煮した肉が2種類、卵焼き、オクラ、冬瓜炒め、空芯菜痛め、ナスの煮浸し、海老の炒め煮にスープ付きと盛りだくさん。

盛りの良い所はご飯が不味いと言うのが定番なのですが、ここは僕でもご飯を美味しく食べられました。
うむ。。。これならたまに行ってもいいな。。。
コメント

[気温33℃][晴れ] Bun Bo Hue 30000d

2016年05月11日 | 会社のランチタイム


今日も良く晴れていますが空気がちょっと重たい感じです。
昔と比べてエアコンとか車とかが増えたから機械熱も多くなってるんですかね。

暑いけれど日陰は爽やか!って感じが薄くなってきました。

とは言え午後から夕方に掛けては一気に涼しくなるので外飲みが楽しい季節です。

毎日毎日日本食屋でラーメンでは、さすがに飽きてきたのでランチ難民になってみました。

たまにはBun Boでも食べたいねとお店を探しながら発見した開店したばかりのお店。
Dac San Bun Bo Hue と書いてあるので、どれどれチェックしてあげましょうと入ってみました。



豚足は外してもらったBun Bo Hue。
スープがまったく辛くないですが、風味は本物。
唐辛子粉を投入で、ちゃんとしたBun Bo Hueの味に。

しかも、ここはBun もいいものを使っています。
Hueのやや太めのBunの麺。
あのBun Bo Hueも最近この麺に戻していました。

なんと言っても新規開店ですから店内や食器類もピカピカ。

若干、僕的には化学調味料が気になりますが許容範囲ギリギリ内。
小を頼んでも普通の並くらいの量だったので問題はそこだけかな?
僕は半分しか食べられなかったですが、娘は軽く完食してました。

ところでその向かいのお店のCom Tam屋さん。
ふと見ると2階でお肉を焼いていました。


コメント