DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温35℃][晴れ] 食堂で満漢全席

2017年08月30日 | 食べる


午前中は曇っていましたが昼過ぎから晴れて気温も上がりました。
ひさびさに湿度が抜けていくような日差しと風です。

実は、4-5人でベトナムの食堂へ行くのが好きです。
30品目くらいある中から少しづつをいろいろ食べられるのがいいです。

日本からいらした方も「地元のベトナム料理をいろいろ味見したい!」
という方が多いので喜ばれます。

なのでこの日も食堂へ



上から
・さつま揚げ
・ゆでつるむらさき
・茹で豚もやしの漬物とエビソース
・小ナスの塩漬け塩辛ソース
・野菜炒め
・ムロ鯵の煮付け
・赤い葉っぱのスープ

などなど

満漢全席とまではいきませんが日本と似た様な物がベトナム的味付けで楽しいです。

ご飯食べるより、これをつまみに飲んでたんですけどねww
コメント

[気温30℃][曇り] フエの名物料理Banh Beoと

2017年08月28日 | 食べる


今日は雨は上がりましたが引き続き曇りで涼しいダナンです。
ここしばらくは、こんなお天気が続きそうです。

みなさんBanh Xeo(バインセオ)と言う料理はご存知ですよね。
ベトナムのお好み焼きと呼ばれる料理です。

南部のホーチミン市スタイルは直径30cmくらいの大判スタイル。
中部は、直径18cmくらいの小型なスタイル。

そしてフエはまた違うスタイルで料理名も違います。
それがこちら。



Banh Khoai(バインコアイ)
生地をバインセオよりカリカリに焼き揚げて
最後に卵液を回しいれて半分に折ります。

バインセオはライスペーパー等に巻いて食べますがバインコアイはそのまま。
油が多いので一緒に野菜を沢山食べます。

またタレも他の地域とは違っていてピーナツ、ゴマ、サトイモのクリーミーなタレ。
これがまた美味しい。

そしてフエで外せないのはBanh Beo(バインベオ)



米粉をお刺身醤油皿みたいのに入れて蒸し上げたもの。
これもフエとダナンでは、上に乗っている物とか大きさとかが違っていて地域色があります。

チャンスがあったら食べ比べてみてください。
コメント

[気温25℃][曇り] 懐かしい手動のサトウキビ絞り機とBanh Canh

2017年08月27日 | 食べる


昨日は珍しく一日大雨、今日も曇りからのスタートです。
台風14号の尻尾がベトナム全土に掛かっていて涼しい一日になりそうです。

先日フエに行った帰り道、夜遅くなってしまったので
久々にBanh Canh Ca Loc(バンカンカーロック)を食べに。



フエの刀削麺と呼んでいる雷魚うどん。
生地から麺を切り出して直接鍋に投入して茹で上げます。

刻みネギと唐辛子をたっぷり入れて内側から体を温める寒いフエの名物料理。
もちろん、暑い夏でも汗が吹き出してすっきりします。

この麺(と言うかベトナムではスープ扱いなんだけど)は、麺の切り出し技術が味のPoint。
切り出した麺の幅が一定でないと同時に茹で上がらないので食感が悪くなります。

今回は、二人のおばさんが切り出していたのですが
若い方のおばさんがいまいち下手で若干ばらつきがありました。

ふと店先を見るとサトウキビ絞り機が。



最近では見かけなくなった手動の絞り機でした。

コメント

[気温38℃][晴れ] フエで宮廷料理

2017年08月23日 | 食べる


フエに行ってきました。
また更新の間が空いてしまいましたが、それなりに忙しくしています。

ここ数日かなり暑い日が続いています。
気温は高いけれど湿度は低い。

極力日陰にいるように心がけてください。

久々に宮廷料理を食べてきました。

・ベトナムハムの鳳凰造り
・揚げ春巻きのドラゴンボート
・フエ式バインセオのバインコアイ 



それに
・海老の青米フライ
・海老すりみのサトウキビ焼き



海老料理には海老の飾り

このあと出てきた鶏料理には鶏の飾りとかなかなか凝ってました。

しかし、量が多すぎて半分も食べられませんでした;-;



コメント

[気温33℃][曇り] Youさんとアイスクリーム

2017年08月16日 | ダナン


今日は薄曇で少し涼しいダナンです。
まぁ涼しいと言っても33℃ですから日本からお越しの方には暑いでしょうね。

ラジオ大阪の番組「土曜のYou」のパーソナリティーYouさんがダナンに遊びに来てくれました。



6月に日本に帰った時に番組に出演させて頂いて本の紹介もさせて頂きました。

現地在住日本人ガイドが案内する
ダナン・ホイアン・フエ


一緒にお食事をさせて頂いたり本でも紹介しているアイスクリームを食べに行ったり



ベトナムフルーツを使った自家製アイスクリーム
1Scoop=15000dとプライスもベトナムプライス。
写真は盛り合わせminiで99000d。
真ん中にチョコレートフォンデュも付いてます。

ここのアイスクリームはかなり美味しいですよ。
コメント

[気温36℃][晴れ] 久々にホイアンで

2017年08月14日 | 食べる


ここ数日、晴天、酷暑38℃台が続いています。
それでも昨日は湿度が低く日なたは40℃でも日陰に入れば涼しいという
ダナンの夏特有のお天気でした。

先日、日本へ行った時に出演させていただいたラジオ大阪の土曜のYou。
そのYouさんがダナンに遊びに来てくれてホイアンへ行きました。

カオラウやホワイトローズを食べ、スイーツも食べ
ナイトマーケットで買い食いもし最後の締めはいつものここ。



僕も久しぶりの串焼肉でしたが、Youさんにも気に入ってもらえて良かったです。
ガンガン巻いて食べていましたが、ペーパーと言っても元はお米
突然どすん!と満腹になるんですよねww

でも、相変わらず美味しい店でした。

みなさんもホイアンへ行ったらぜひ!
本でも紹介しています。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ
コメント

[気温35℃][晴れ]一時[スコール] 本当にお天気がサイゴン化している

2017年08月06日 | ダナン

一時
今日も日中は良いお天気だったのですが、夕方からスコールが降りました。
コンビニで買い物をしていたほんの5分で大雨。

帰るときには道路も冠水しザバザバ。
それでもコンビニから家までバイクで5分なので強行して帰ると
まぁ、前が見えないくらいの大雨で真っ白。

駐輪場にたどり着いた時にはやや小降りに。
その後、30分くらいですっかり止みました。

台風の影響なのか?
タイ-マレーシアを含むベトナム近郊は雨季で不安定な雲が漂ってます。
その雲が今、ダナンにもかかっていてそれがスコールを降らせているようです。

お陰で涼しくなりましたけどね。


コメント

[気温35℃][晴れ] ローカルフードも探さないとダメ

2017年08月05日 | 食べる


今日は少し気温が下がって35℃、でも湿度が高いので注意が必要です。
在住16年の僕でも、気を許すと熱中症になります。

ホイアン名物のカオラウ。



最近、旧市街の中は外国人向けの味になってしまっていて
美味しいと思えるのはホイアン市場の中の数軒くらい。

でも、地元の人に聞いたら「朝ごはん屋さん街に美味しいところがあるよ」と言うことで行ってみました。

おじちゃん、カオラウの麺の段取りしてます。



カオラウの麺は蒸し麺で、時間が経つとくっついてしまうので、こうして手でさばきます。

チャーシューのタレをベースに、ハーブと言えば聞こえがいいですが
もやしを中心にどくだみとかも入っています。

最初は抵抗があるかもしれませんが、これが日本のどくだみと違って味が薄く
慣れればカオラウには、無くてはならないハーブになります。

昔はなんでもその辺の雑草いれやがって!と思っていましたが
各料理でハーブが違うのに気づき、最近はこの草がなかなかいい仕事してるなぁ
と感じるようになりました。

ぜひ、本場の味をお楽しみください。



コメント