DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温36℃][晴れ] マッサージに行く

2017年06月29日 | ダナン

今日もよく晴れていますが蒸しています。
夕方になると雨っぽい風が吹いてくるので
山のほうでは雨が降っているのかもしれません。

日本から帰ってきて久しぶりにマッサージに行ってきました。

ホットストーンマッサージで60分28万ドン≒1400円。
チップで10万ドン≒500円を含めても2000円以下。

全身が軽くなりました。
やっぱり疲れが溜まっていたんだなぁ。。。

さて、来週の大仕事に向けて準備します。

コメント

[気温36℃][晴れ] ラジオ大阪の放送が聴けるようになりました

2017年06月28日 | つぶやき

今日もよく晴れています。

先日収録させていただいたラジオ大阪の土曜のYouが聴けるようになりました。

ラジオ大阪土曜のYou


ダナンの話をしています。
お暇な時にぜひ。
コメント

[気温34℃][晴れ] 暑さのピークは終わったのか?閏月のせい?

2017年06月27日 | ダナン

今日も良く晴れていますがそれほど暑くはありません。
いつもなら6月下旬と言えば38-40℃くらいですが
今年はすでに暑さのピークは終わったのでしょうか。

日本へ行く前、42℃とかの地獄の暑さだったのが6月上旬。
今年は閏月があるからもう一度暦を繰り返すのかな?

それとも閏月だったから気候が一ヶ月早かったのかな?

この閏月って言うのが面白くて、本当に気候が一ヶ月づれるんですよね。
魚の揚がり具合とか、果物の収穫にも変化があるので本当に面白いです。

季節は旧暦で動いているんですねぇ。。。

ところで、まもなく夏休みの方も多いでしょう。
ダナン行きの準備はできていますか?

AMAZONでも在庫がだいぶ少なくなってきているみたいですよ。

現地在住日本人ガイドが案内する ダナン・ホイアン&フエ

コメント

[気温36℃][晴れ] ダナンに帰ってきても日本を引きずっている&ジェッパシ激安!!

2017年06月26日 | 食べる


連日気温は高いですがピークは過ぎたのでしょうか?
それとももう一度高くなるのかな?

40℃超えは無いですね。
36-38℃くらいを行ったり来たりしています。

日本から帰ってきて1週間。
まだまだ日本を引きずっていますね。

まずは帰ってきて最初の3日間は全身筋肉痛で発熱。
しばらく寝込んでいました。

仕事も溜まっているのでやっと動き始めて次の仕事の準備をしています。

でも、日本で美味しい物を食べ過ぎて帰ってきてから何を食べたらいいのか分からない。。。

最初に食べたのがベトナムのサンドイッチ Banh My。
日本の味は食べたいと思いませんでした。

次はこれ



いつものBun Bo Hue。
落ち着きますね。
帰ってきたと言う気がします。

でも、息子には晩御飯を作らなければならないので一度は作り置きのビーフストロガノフでお茶を濁し
やっと、回鍋肉を作り、昨日はお客様と台湾中華。

そんなこんなしているうちにこんな記事が。。。

ジェットパシに関西~ハノイ/ダナン線

-----------------
運航開始は9月1日の予定で、路線および便数は、ダナン~関西~ハノイ線が月・水・金・日の週4便、ハノイ~関西~ダナン線が月・火・木・土の週4便となる。エコノミークラスの片道運賃は、150万VND(約7400円、税金や手数料など含まず)からの見込みとなっている。
------------------
えぇぇぇぇぇ?!?!?!マジですか?!?!?!

フライト検索してみたら月曜発着だと片道128万ドン×2!!!

うわぁ。。。大阪限定だけど激安じゃんか。。。
今回、一人7万円だったんだぞ?!?!

でもLCCだから食事とか無いのかな??

でもでも行きたい。。。




コメント

[日本][晴れ] 日本最終日

2017年06月19日 | つぶやき



夕べはDZOの三木さんチームと韓国系焼肉。
三木さんの奥様は大の韓国料理好き。

さすがに美味しいお店に連れて行っていただきました。



ミノやハチノス、モツ系が中心でしたがどれも柔らかくて美味しい。
さすが、大阪、さすが日本という感じでした。

二次会でたこ焼き居酒屋にも連れて行っていただき
まだ本物のたこ焼きを食べていなかった息子は
え?たこ焼きって。。。美味しい。。。と感動。

ふた皿くらい食べてましたww

二次会中、誰と電話してるのかと思っていた息子。
今日の関空行きの話をしていて息子を可愛がってくださっているお友達に関空まで送っていただきました。

これは正直助かった。。。
あの重い荷物を持って慣れない関空は嫌だなぁ。。。と思っていたので大助かりでした。

ありがとうございました。



今回の息子日本発上陸の感想



1)綺麗
2)車がちゃんと並んで走っている
3)自動販売機がどこにもかしこにもある
4)コンビニのスーパーカップが美味しい
5)何を食べても美味しい

との事。

本物を食べさせてあげられてよかったです<めちゃくちゃお金掛かりましたがwww

最後に「いつか日本に住みたい」とのことでした。

今回の反省

東京-大阪を回るのなら逆コースの方が効率がいいですね。
今回は、ダナン-成田-東京-大阪-関空-サイゴン-ダナンだったのですが、
移動で前後一日が完全に潰れます。

それなら、ダナンを夜出て、サイゴンへ、深夜便で関空へ。
早朝大阪で一泊、翌日東京へで帰りを成田-ダナンにしたほうが
午後の便なので効率よく楽だと知りました。

次回があったらそうしてみましょう。
コメント

[日本][晴れ] 大阪見物

2017年06月18日 | つぶやき


さて、日本滞在も今日が最後、明日の朝にはダナンへ飛びます。

子供たちは初の大阪。
今日はランチでお客様にお誘いをいただいているのでまずは近所のアメリカ村をぶらぶら。
でも、さすが観光地、なんでも高い。。。

だったら道頓堀に行ったほうが安い店あるんじゃないの?
と、ちょっと歩いてみましたが、疲れちゃって。。。

休憩。。。
なんだこれ?



と思ったら灰皿でした。
これ、周りにも散らばらなくていいよね。

と、休憩をしていたら待ち合わせのお客様と偶然あって道頓堀探索に連れて行っていただきました。

まずは道頓堀の証拠はグリコ!



続いてカニ道楽!



そして水掛地蔵の法善寺!



水掛地蔵ってお地蔵様だと思っていたのですが、良く観るとお不動様なんですね。

ちゃんと水掛けてきましたよ。



ランチで連れて行っていただいたところは、肉食獣の子供たちが喜ぶステーキ系のお店。
ハンバーグにステーキに生ハムが乗った贅沢プレートに付け合せバイキング付き

って、この付け合せバイキングだけでも十分なんじゃないの?という品揃え。

実際僕は、本編にたどり着けませんでした。。。
さすが、大阪だなぁ。。。と思ったレストランでした。

ランチ後、お客様と別れてまた道頓堀探索してホテルに戻った頃はぐったりでしたwww

コメント

[日本][閑話休題] 金閣寺 夕佳亭から大阪DZOへ

2017年06月17日 | つぶやき


ここで閑話休題的な覚書

金閣寺の中にある夕佳亭という茶室。
かつては、夕日と金閣寺がこの茶室から一緒に眺めることができたとか。



正面の床柱が南天の床柱だそうで、あれだけの南天はなかなか手に入らないのだとか。
茶室手前に石があって貴人榻と言う偉い人の座る石だとか。

息子「偉い人の椅子なのにみんな座ってるね。。。」

金閣寺の中に不動明王もいたんですね。



そんなこんなでお寺巡りはお父さんが一番楽しんでいたみたいです。
ところで、金閣寺で家内安全と学業成就のお札を頂いたのですがどこに貼ればいいのでしょうか?



そして大阪へ移動してベトナム料理DZOさんで関西方面のお客様と再会。



ここのご主人と奥様をダナン周辺を案内したのが始まりのお付き合い。
その時は、まだ食べたことは無かったのですが「この人はきっと美味しい物を作る」と確信して
2年前の帰国の時にやっと食べることができました。

思ったとおり美味しくて、国内の食材をベトナム料理の技法でベトナムには無いベトナム料理に仕上げる。
それは邪道だ!と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、ベトナムで食べるより美味しい。

何を食べても美味しい。

初めて行く方は前菜の盛り合わせだったかな?
これをまず食べてみてください。

このお店の実力が分かりますよ。
コメント

[日本][晴れ] 40年ぶりの京都に家族旅行

2017年06月17日 | つぶやき


もう晴れ男宣言しちゃいますよ。
梅雨時期だと思っていましたが滞在中小雨が降ったのが一日。
あとは全面晴れでした。

高校生の修学旅行以来の京都。
東京での仕事が終わってからの家族旅行。

移動を深夜バスにしたのでちょっときつかったですが、なんとか京都駅に到着。
朝6時だったので作戦会議をしようと駅ナカのMacに行ったら大行列。

ふとみるとバス停の向こうに漫喫が。。。
って、漫喫も満員で、その並びに昭和的な雰囲気の喫茶店があったのでそこへ。

ここ、穴場だわ。朝6時から営業してるしコーヒー+モーニングもあった。
なので3人で朝ごはんもここで済ませながら作戦会議。

と言っても子供たちは京都に何もアイデアが無いので僕一人でGoogle先生と相談。

伏見稲荷-三十三間堂-八坂神社-祇園-喫茶ムギさんでイベント参加の金閣寺。

結構効率良く回れたかな?



伏見稲荷は、3年連続外国人参拝客No.1とか。
やっぱりこれを見せて上げないとね。



千本鳥居


本当に1000本あるの?と聞かれたので「数えてみれば」と。。。
たぶん、あれは1000本以上あるよね?

三十三間堂は内部撮影ができないので外観のみ。



中学と高校の修学旅行でも来ているのに二十八部衆にはまったく記憶が無かった。。。
ヒンズーの神様との対比も解説されていたので一体一体じっくりと見ながら子供たちに解説。
特に息子umiくんは、小さいときからお父さんとチャム遺跡を見たりヒンズー寺院に行っているから理解力が高い。

風神雷神を見て「台風を起こす神様だったら悪い神様じゃない?」と、
いえいえ、ホイアンもそうだけれど雨が降らなかったら作物が育たないから良い神様なんだよと解説。

そして八坂神社から祇園へ移動。



ここではブラタモでやってたでこぼことかを確認したかったのですが、いまひとつ時間が足りませんでした。

観光を一時中断して、妹分 京都の料理家 高谷亜由先生が協力する喫茶ムギさんのイベントへ。



良いお店でしたねぇ。。。
ここ高谷先生のご自宅そばらしいのだけれど、このお店が近所にあったら通うなぁ。。。

初めて高谷先生の料理を食べましたが、さすが繊細な料理を作りますね。
亜由ちゃんの性格がでていると言うのかな。。。

生春巻きが出てきたので何をつけて食べさせるのだろう?と思ったら
濃い味の具材が入っていてそのままで美味しい生春巻きでした。
この辺の気遣いも上手ですね。感心しました。

京都の最後は杉江さんに案内してもらって娘が行きたかった黄色いお寺へ。
黄色いお寺??金閣寺でした。



そうね。ベトナム語では黄色も金色も同じだからねwww

金閣寺の茶室のうんちくはまた別の機会に。

その後4人で大阪に向かいました。



この直前、息子と娘はちょっと喧嘩して息子不機嫌な顔ですww

日本滞在もあと2日。。。

コメント

[日本][晴れ] umiくんホヤを食べる

2017年06月16日 | つぶやき


今日もよく晴れています。

今夜、夜行バスで京都へ移動するまでフリータイム。
早起きして築地市場へ行くつもりでしたが起きられず
ホテルを2時間レイトチェックアウトにして昼前から築地へ。

大きな荷物は全部宅配便で大阪のホテルに送って小さなデイパックのみ。
これだけでも僕には重かったのですが。。。

まずは築地本願寺



こちらインドの影響を受けたお寺らしく日本式には見えないお寺でした。

その後、市場場外を食べ歩きしようと行ったのですがumiくんいまひとつ乗らず。。。
まぁいつも買い食いはダメよとか立って食べるなと教えているから仕方ないか。

僕が、初めて母親に連れられてマクドナルドの銀座1号店に行った時
「どこに座って食べるの?」と聞いたら「ここで立って食べるの」と母に言われ
え?いいの??と言ったのと同じ経験だったのでしょう。ww

お目当てはホヤ。これを食べに日本に帰ってきたと言っても過言ではない。



魚屋さんに聞いたら「いいよ。殻剥いてあげるよ」と快くOKしてくれたので食べました。
マボヤは何度も食べましたが赤ホヤは初めて。

赤ホヤはマボヤより味が濃厚な感じ。
食感はマボヤの方が繊維質があるかな?

ひとくち食べたumiくんは「僕、これダメかも。。。」と及び腰。
でも、初めてホヤを食べて美味しいと言う人はいないよ
続けて赤ホヤも食べて、しばらく悩んでいましたが、最後、僕が食べきれないなと一切れ残すと
じゃぁ僕が食べてあげるとペロっと食べてくれました。

隅野美海、酒飲みの舌を持って生まれてきたゆえ将来旨い酒と肴を求めてさ迷い歩くでしょう。

その後、波除神社へ寄って大払いをしたり



でっかい獅子頭を見たり





市場場内の水神様を観に行ったり。



さらに時間が余ったので品川アクアパークへ。

ドームの水槽を観てみたかったumiくん大興奮。



お父さんが「この魚、昨日食べた奴だよ」とか「これ刺身にすると美味しいんだよね」と解説してると
水族館で美味しいとか言わないでよ!と叱られましたwww

水槽に変なおっさんが。。。



ってこんな魚でした。



さて、新宿で仕事上がりの娘と合流して京都へ移動です。





コメント

[日本][晴れ] 憧れの金寿司に連れて行ってもらう

2017年06月15日 | つぶやき


今日もそこそこ晴れていました。

今日は夜からダナン観光セミナーがありますが、日中は空き時間あり。
以前よりお世話になっている方に憧れの金寿司に連れて行っていただきました。



こちらのお寿司屋さん、FBで見ていて良い仕事してるなぁ。。。
いつか行ってみたいなぁ。。。とあこがれていました。

おまかせで握っていただいてひとつひとつ出てきたのを
写真を撮るのももったいなくてひとつだけ。。。



息子umiくんはちらし寿司。
これがまた豪華なんだ。。。



ちらしのネタもひとつひとつ説明して味わって食べてもらいました。

Mさん、ご馳走様でした。

その後、大門へ移動してダナン観光セミナーへ。



普通にセミナーやっても面白くないかな?と思い
題して「ダナンの魅力に飲まれてしまったしくじり先生俺みたいになるな!



と称して私を飲み込んだダナンの魅力についてお話させていただきました。
ところが、みなさんまじめな話を期待していたのか若干スベリました。。。

が、なんとか乗り切ってアオザイを貸してくださった菊池さんと一緒に新橋で打ち上げ。



これでお仕事ミッションは無事終了しました。
コメント

[日本][晴れ] 人生初の生放送!

2017年06月14日 | つぶやき


今日も日本は晴れていました。

今日は午後からFM横浜の生放送に出演するためにお昼からみなとみらいよこはまへ。

本屋さんを回ったり、いろいろなお店を見て回ったり
ロト買ったりして少し時間つぶし。

いざ、出演の時間が近づくとちょっと緊張。

スタジオへ



いつものようにカメラマンはマネージャー兼通訳の息子umiくん。



放送内容はこちらで聞くことが出来ます。

放送終了後記念撮影



キャスターはMITSUMIさん、息子のMIUMIくんとツーショット。



その後、中華街へ移動して、20年来の旧友と、ベトナムつながりの旧友と再会。



帰りの電車でトイレに行きたくなり超ヤバイ事になりましたが
痛い足で無理して階段を駆け上がりギリセーフでした。

危ない危ない。。。






コメント (2)

[日本][小雨] 13年目の初対面

2017年06月13日 | つぶやき


今日は朝から小雨模様でした。
弟が車で来ていたので、乗せてもらい母親のお墓参りに。



古いお墓には安永○○年の文字がみられるので1772-1780年の間に作られたお墓らしい。
このお寺そのものも400年の歴史のあるお寺だしね。

umiくん、おばあちゃんに13年目の初対面。



日本のお墓にお水を掛ける作法とかにとまどってはいたけれど
ちゃんとご挨拶できたそうです。

帰り道に弟に頼んで隅野家が昔住んだ家の近くへ車を回してもらう。
昔はもっと広い道路だと思っていたのがまるで路地裏のように狭く感じ
なんだか不思議な感覚でした。

「お父さんたちはここで大きくなったんだよ」

と言っても息子の反応はふ~んでしたが。。。

夜は、また蒲田に戻って昔の先輩たちと食事。
僕が15-6歳の頃お世話になった先輩たちだから当然お互いおじいさんwww

40年経っても昔のままの気持ちに戻れる数少ない先輩でした。
コメント

[日本][晴れ] 初ラジオ収録

2017年06月12日 | つぶやき


今日も、日本は晴れていました。

4泊した幡ヶ谷のホテルをチェックアウトして今日はTBSそばのスタジオで初のラジオ収録でした。
TV撮影のコーディネートは何度かやりましたが、自分が出演するのは初めて。



簡単な台本をいただいてフリートーク的に番組が進行。

あぁ、こんな感じで話すればいいのか。。。と気楽に話をしていたら
それはリハーサルではなく本番でした!!

え~~~!!と思って2本目の収録が始まり、逆に一本目よりも緊張してしまうという体たらくww
それでも、息子umiからはOKをいただきましたので良しとしましょう。



夜は、昔の地元「蒲田」へ泊まって昔の店で兄弟たちと会う。
もちろん、息子と娘も一緒で、兄弟たちの無礼な態度に
お父さんにそんな態度取る人初めて見た。だめだよ。そんなの。

と親子、兄弟、親戚ならではのギャップというか会話ですかねww

楽しかったです。

コメント

[日本][晴れ] ベトナムフェスティバル in 代々木 2017

2017年06月10日 | つぶやき


日本は晴れていても寒いです。。。
みなさんは暑いと言っていますが、僕は長袖を着てちょうど良いくらいでした。

6/10-11の土日は代々木公園で行われたベトナムフェスティバルに参加しました。

本の即売会をやったり



慣れないサインなんかもしたりして



たくさんの方々にお会いできてとても有意義な二日間でした。



この男性用アオザイを着たらとたんに日本人から声を掛けられなくなりました。
やっぱり日本語の通じない人に見えたんでしょうかねぇ。。。

代わりにベトナム人の若者から「おじさん写真撮らせて~」と声を掛けられ
ベトナム語で会話をしていると今、私は本当に日本にいるのだろうか?
錯覚に陥りそうになりました。


コメント (2)

[日本][晴れ] 打ち合わせで道に迷うと娘の職場へ行く

2017年06月09日 | つぶやき



日本に来たら意外に寒いです。。。
24-27℃ってダナンの春の気温です。

夜になると本当に寒くて参りました。

昨日サプライズに失敗して、今日は娘と一緒に娘の職場へ。

その前にトランクいっぱいの娘へのお土産を娘と息子ふたりで娘のアパートへ。
その間に僕は仕事の打ち合わせに。

ところが、打ち合わせ場所が見つけられない。。。

ヤマダ電機でSIMを買うもGoogle先生も迷って見つけられない。

えぇぇぇぇい!ままよ!!!
と歩き始めたら、さっきまで30分以上悩んでいた場所から10歩で着いた。。。

なんだよ。。。<30分も遅れてごめんなさい。。。

その後、子供たちと合流して娘の職場へ。



なかなか美味しいお店でしたよ。
昨日間違えたお店の方がもっと美味しかったけれど値段が違いました。

昨日は二人で8000円、今日はランチですが3人で8000円でした。

仕事ぎりぎりまで一緒に食事をしてみなさまにも挨拶ができてよかったです。

夜は、先日お仕事をさせていただいたチームのお誘いで本気の天麩羅屋さん

コースのみで、目の前で揚げてくれるスタイル。
息子、umiに本当の天麩羅を食べさせたかったのでこれはありがたかった。

umiも「お父さん、僕は魚の天麩羅は美味しいと思ったことが無かったんだけれど、ここのは美味しい」
初めて魚の天麩羅が美味しいと思った との事。

本当に美味しいものって口先でわぁ!美味しい!じゃ無いとつくづく感じました。
お腹の底から心の底からじんわりと美味しい。。。<ビックリマークは付かない。ものなんですよね。

本当に美味しい天麩羅をありがとうございました。


コメント