DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温30℃][晴れ] 思ったより生える種

2018年04月20日 | 異国で子育て




今日も暑い一日でした。
気温も30℃超え、これから連日どんどん暑くなって行くでしょう。

日本では30℃超えで真夏日と呼びますが、ここは30℃超えは普通
これからは35℃超えとか、40℃超えもありますから熱射病、熱中症に注意してください。

冗談で巻いてみたジャックフルーツ
育つとこんなのがなるのですが。。。



芽は出ましたが、あまり伸びませんね。



まぁいいのですが。。。

うちで育った唐辛子の種から唐辛子2世も芽を出してきました。



バジルは、種を蒔き過ぎてスプラウトみたいになっていますが、
小さいギザギザの葉を付けて「私はバジルよ」と主張を始めました。



このままでは育たないので、今日、半分くらいに間引き。
明日もまた元気の良いのだけ残して間引きしましょう。

こんなに一気に生えるとは思いませんでした。
間引きしたのはスプラウトとしてサラダに入れて食べてしまいましょうかね。

ところで、風雷坊が、明日で閉店です。



最近ラーメンが美味しくなってきて、特に唯一とんこつラーメンの食べられる店だったので残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] 我ながらGood Jobな牛鍋

2018年04月19日 | 異国で子育て


今日は午前中は少し曇っていましたが午後からはすっかり晴れた良いお天気でした。

実は何が原因か分かりませんが、ここ数日調子が悪いです。
体重もまた45.1kgまで落ちてしまい
頑張って食べたり歩いたりしていますが、どうもダメですね。

まぁ、そうは言っても毎日の食事は作らないとね。

で、今日は牛鍋です。

普通の牛鍋ではなんか物足りないので、ストックしていたきのこを焼いて
焼ききのこの牛鍋にしてみました。



そしたら、これが実にスープが美味しい!
ちょっと牛肉の脂が強かったですが、それを差し引いても美味しかった。
息子も一口食べて「ん?!」と唸ってくれましたww

プランターで緑化も済んだスプラウト。



ちょっと苦味があるのは、土のせいかな?
収穫して水にさらしてみましょうか。



#スプラウト #ハーブ #牛鍋 #ベトナム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] ベトナム料理を使った鍋焼きうどん

2018年04月18日 | 生活情報



穏やかな晴れの一日でした。
なんだかこんな日は街中も穏やかな空気が流れていてぼんやりとしてしまいます。

うどんすきすきや、日本食材店で五木の生うどんとか売っているのですが
いかんせん、毎回月見うどんでは芸が無い。




やっぱり天ぷらうどんとか鍋焼きうどんを食べたいけれどお店で食べるのはイマイチだし。。。

かと言って家で天ぷらを揚げるのも。。。と思って二の足を踏んでいましたが
ベトナムにはこれがありましたよ。



Banh Tom Ho Tay(バイントムホータイ)
言うなれば小エビのかき揚げみたいなもの。

本来は、野菜と一緒にライスペーパーで巻いて食べる北部の料理。
でも、これはかき揚げにそっくりなのでいつかやってみようと思っていました。

で、やりましたよ。



土鍋で作って呑水(とんすい)に取って食べる。
たったこれだけでより美味しく感じるから和食って不思議です。

完食。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] フェンネルとディルを間違えた

2018年04月17日 | 異国で子育て




今日は涼しい曇りの一日でした。
でも曇りだからって油断してはいけません。
半日バイクに乗っていただけで顔がヒリヒリしています。

それだけベトナムの紫外線は強いのです。

ダナンで唯一美味しいと思えるとんこつラーメンが食べられるお店、風雷坊
でも、今週いっぱいで閉店してしまうのです。



ここのテーブルに置いてあるラー油も美味しいんですよね。
前回2回は、辛ネギトッピングをお願いしたのですが
ベトナムでは長ネギが塔が立っていて硬くて美味しくないときがある。

それならば、テーブルのラー油でもいいんじゃないか?

と思い、今日はトッピング無しのラー油3杯。
美味しかったです。

テーブルクッキングを覚えてしまってから、どこへ行っても、自分の好きなように味付けしてます。

はたしてこれは良いことなのか?悪いことなのか?
未だに僕の中では答えが見つかっていませんが、そのままより美味しく食べられているから良しとしています。

え?本当に良しか?、お店に失礼なんじゃないか?
ラオスやベトナム、タイではテーブルクッキングが基本だから
その料理人を侮辱している事にはならないみたいだけれど
日本食屋さんでやっていいのかなぁ。。。と今でも思っています。

って、昔、よっぱらって「これは親子丼じゃない!俺が本当の親子丼を作ってやる!」と
他人の厨房に入って作ってしまった事があります。
しかも「美味しい。。。」と。。。言われました。。。

とんでもない失礼な事なので翌日、酔いが覚めてオーナーにすぐ謝りの電話を入れました。

ところでディルかと思ってフェンネルを大量に撒いてしまいました。



フェンネルって1mくらいにもなって、株も大きくなって、しかも多年草。。。
これってこれからどうなるんだろう。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] 基本は日本食なんですよ

2018年04月16日 | 異国で子育て



今日も気持の良い晴れの日でした。
と言うか、ちょっと暑いくらいですね。

ベトナムに住んで17年目。
でも、食事は昔から基本は日本食なんです。

もちろん、毎食日本食屋さんに行ったり、日本の食材は使えないので自炊してます。

夕べは、竹の子と新じゃがの煮物、サラダ、ハンバーグ・トマトソース、卵スープでした。



こちらの材料で作れば安いんですよね。
醤油とか、お酒はこちら産で美味しいのもありますし。
お味噌と味醂がネックかな?

今日は朝ごはんにトマト味系を食べてしまったので



お昼にスパゲティーボロネーゼにしようと思っていたのですが味一で冷やし中華。



もうちょっと酸っぱくても良かったかな?

そして夜はハンバーグ・トマトソース。
そう、このソースでボロネーゼにしようと思っていたのですよね。



そんなこんなの食事です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温29℃][晴れ] 何を考えている?何も考えていない。

2018年04月15日 | ダナン



朝方は曇っていましたが昼前から晴れてきて暑い一日になりました。
洗濯物も気持ちよく乾くお天気、でもちょっと昼間は日差しが強いです。

ここ3日くらいネットの調子が悪くてTVがまともに観られません。
ドラマやバラエティ、料理番組は録画して後で観ればいいのですが
ニュースが観られないのが非常にストレスです。

ベトナムの鉄道も機能的になりました。



前売り専用のチケットセンターが独立して、番号札を取って順番を待つ。
以前は、我先にと窓口に群がってぐちゃぐちゃだったのが
まるで銀行のようにすっきりとしました。

まぁ、その番号札の意味が分からず、札持ってまだ呼ばれていないのに窓口に行って
まだです。って追い返されて、隣の窓口に行って、また追い返されて
そのうち、自分の番号が呼ばれているのも分からずに、窓口難民してるおばさんもいましたが
きっと、あぁゆう人は銀行とかも行ったことが無いのだろうなぁ。。。

この写真、昨日の家の前です。
アパートは自動ロックの門が付いていて、中にバイクを仕舞う用になっています。



でもこれじゃぁバイク入れられないじゃん!
なんで家の前と言うか門の前にバイク置くかな?

先日も僕がバイクを出そうとしているところで、まん前に止めようとしたおばさんがいました。
そのまま行こうとしていたので、ぶつけて出てやろうかとバイクを降ろし始めたら慌ててどけました。
当然だよ!

まったく他人の事、周りの事を考えずに行動するんだから。少しは学習しろよ。。。

と、イライラをいつものBarでクールダウン中。



ついでに昨日は、久しぶりに露天風呂にも行ってきました。
でも、イマイチ身体の疲れが取れていませんねぇ。。。

#ベトナム #ダナン #ホイアン #フエ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温28℃][晴れ] ベトナム小エビのかき揚げ

2018年04月13日 | 食べる




今日も油断すると焼ける日差しでした。
暑いけれど、バイクで走っていると楽しくなる気候です。

どこか遠くに行きたいなぁ。。。

Banh Tom Ho Tayというベトナム版小エビのかき揚げがあります。
Banh Xeoとはまた違うてんぷら感のあるハノイの料理です。

近所に安くて美味しいお店があったのですが閉店してしまって
Trung Nu Vungの老舗に行ってきました。



メニューはBanh Tom Ho Tayを中心にハノイ料理。



価格的には割りと高め。
でも、さくさくで美味しい。

これってハーブサラダとナマスと一緒にライスペーパーで巻いて食べるのですが
使っているサラダもライスペーパーも上質なもの。

ライスペーパーは薄いのですが、濡れても破れない。
でも、硬くない、しっかり伸びる。
タピオカ粉入りかな??
美味しいライスペーパーでした。



次回はこれも気になっています。



レモングラスを芯にしたネムルイ。豚つくねです。
4-5人で行って料理だけで1000円相当。

一度誰か一緒に行きますか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温32℃][晴れ] ラーメン大好きshiroさん

2018年04月12日 | ラーメン




今日は朝から30℃超えと言う暑い一日でした。
支払いやら何やらでバイクで外を走っていたら顔が焼けた気がします。

僕は知る人ぞ知るラーメン好き。
FBではこんなグループにも入っています。インスタントラーメン、カップラーメン、インスタント食品 愛好会

お陰で一日中タイムラインにインスタントラーメンが溢れていますwww

ダナンでももちろん3日に1度はラーメン食べに行ってます。

陳めしのもやしあんかけ麺(サンマーメン)



元々横浜発祥の麺で母の大好物。醤油の焦げた匂いがそそります。

もうすぐ閉店する風雷坊の魚介とんこつラーメン。



吹っ切れた濃厚魚介とんこつの醤油味ラーメン。
これは、ヤミ付きになる系のいけないラーメンです。

同じく風雷坊のノーマルとんこつラーメン。
優しいとんこつラーメン。
でも、イマイチパンチが足りないなと思っていたので今回は辛ネギトッピング。



これが正解でした。
ここにテーブルのラー油を3杯足して辛さもマシマシで。



完食!

ところで、今日は食についていない日でした。

朝、Bun Gaと言う鶏細麺を食べに行ったらレモングラス効き過ぎで酸っぱいのが苦手な僕には完食は無理。

お昼に、近所で評判のハンバーガー屋へ行ったら、やっているのか?やっていないのか?分からずパス。

その向かいのQuang Ngai料理のお店もなぜかお休み。

そうだ!ホットドッグのお店に行こう!と行ったら停電で作れません

すごすごときつねどんべえを買って帰ってきましたよ。。。

で、そのきつねどんべえもご飯間近なので食べずにたい焼きで我慢しました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] 安い和食器屋さんが来た

2018年04月11日 | 生活情報




今日は良く晴れて暑くなりました。
風も無く、そろそろ扇風機が活躍しだしました。

ダナンのはずれにあったお店が家の近くに移転してきました。
前々から行ってみたかったのですが、微妙に遠くて遠慮していましたが
家から5分の場所では行ってみるしかない!

茶碗蒸しの器も各種あります。



良さげな器は多少高いけれど、日用品は安い。
日本とそんなに変わらない値段。

すり鉢も各種ありました。
今、日本から持ってきてもらったのが少々小さいので少し大きいの欲しいな。。。



今回Getしたので一番欲しかったのはこれ。



グラタン皿。/7万ドン
ベトナムはパイレックスとかしかなくて高いし、ガラスで中が見えるのが嫌でした。

そしてこの2点。/75000ドン/13万ドン




ラーメンどんぶり♪
これが無くて、いままで親子丼用のどんぶりで食べていましたが
これがまた味気無くて嫌だったのです。

とんすい。/3万ドン



鍋を食べるならとんすいですよね。

これも3つバージョンは持っていましたが2つバージョンが欲しかった。/3万ドン



最後に超お気に入り/5万ドン



これに3点くらい盛り付けると料理屋気分です。

器で味が変わりますねぇ。。。

An Nhiên's home


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温20℃][小雨] 仕事の後のCool Downに行きつけのBar

2018年04月08日 | ダナン


今朝も気温20℃と4月としては考えられない寒さです。
今、お昼前になって少し日差しが出てきたので回復に向かうかな?
でも薄い雲が広く掛かっているので不安定な気がします。

仕事ではかなり集中力が必要なのでCool Downをしないと眠れません。

いつも行くのが去年まで徒歩圏内だったUnited Bar
イケメンオーナーがバーテンダー。



気取らない、居酒屋気分で近隣の在住者や、旅行者にも人気のあるBarです。



ただ、僕はCool Downに来ているので、あまり盛り上がっている場には基本参加しません。
とは言え「送別会」となるとちょっとだけ参加。
1対1のトランプゲームで負けたほうがテキーラ一気。



いや。。。もぉ一気する歳じゃないから。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温24℃][雨] ダナン駅綺麗になったなぁ

2018年04月07日 | ダナン



久しぶりの雨です。
油断していて、洗濯物がびしょぬれの台無しになりました。



寒くていつものウィンドブレーカーを探したら。。。
無い。。。

仕方ないのでレインコートを着ようと思ったら。。。
無い。。。

え???なんで???

たまにローカルの硬い椅子の店に行くと上着を脱いで座布団にしているから
そこで忘れてきちゃったのかもしれません。。。<でも2枚も???

ひさしぶりにダナン駅に行ってきました。



外観はあまり変わっていないのですが、中身がずいぶんと変わっていました。

中にはチケット売り場が1つしかなく当日券のみ販売。
前売り券売り場は、以前、たぶん貨物受付だったところかなぁ。。。
写真の場所に移っていました。

チケット売り場と待合室があったところも改装されて綺麗に。



以前は座るのも躊躇われたベンチでしたが真新しくなりました。
でも、なんか病院の待合室みたい。。。

ホームの売店は健在だけれど、半分くらいに減った気がします。



たいして美味しくないのは分かっているのですが、
なんとなくお弁当とか買いたくなってしまうのが旅情ってものでしょうか。

ハードシートの車内。



相変わらずカオスです
ぐちゃぐちゃです。
床も汚いです。

でも床に寝ている人います。

それでもワクワクするのも旅情ってものでしょうか。

今はすっかり飛行機の時代になったと思っていましたが



列車も健在ですねぇ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][曇り] ホイアンからミーソンへ

2018年04月05日 | 見どころ



朝方は曇っていましたが昼前から日差しがでてきました。
今の時期は湿度も58%と低く本当に過ごしやすい時期です。
あと2週間くらいかなぁ。。。

GW頃になると暑くなりますよ~

ホイアンで人気のある静かなカフェ。



レトロなGE(general electric)の扇風機。
GEと言えば飛行機のエンジンも作っている会社。
エアコンも作っているから、そうかモーター系の強い会社なんですね。

GEの扇風機なんて家にあったらいいなぁ。。。

焼き豚饅頭



味濃いです。
これなら、普通の肉まんサイズの饅頭が欲しかったな。

その後ミーソンへ。



屋外で見るチャムダンスもいいですねぇ。。。
本来の形ですね。

この扇子をふたつ持った踊りがなかなか可愛いです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温27℃][晴れ] 久々の味一塩ラーメン

2018年04月02日 | 異国で子育て



今日はホイアンとミーソンに行ってきました。
良く晴れてそれほど暑くない観光日和。
楽しくツアーしてきました。

ツアーに行くなら今の時期がいいですねぇ~
本当に一日気持ちよくすごせます。

さて、プランターで育てていた唐辛子がそろそろ終わりみたいです。



もう毎日葉っぱも落ちてきてますし、大きな葉っぱも育ちません。
なにより、曲がったひねくれ唐辛子が出てきたら寿命ですね。
今、となりのプランターに新しい種を蒔く準備をしています。
今回は、赤唐辛子のほかに青唐辛子も育てたいですね。

ゴーヤの花が咲きました。



これでこの株で3つ目なんだけれど、ゴーヤは実るのかな???
上に上にと伸びようとして背丈だけ大きくなっていますが、なんだか葉っぱが育ちません。
一度、芽を切ってやった方がいいのかな?

などと今日から1週間は連日仕事なので、昨日はプランターの手入れと自分のメンテナンス。

お昼ごはんに久々に味一で塩ラーメン。



からのOlive SPAでマッサージ90分。



明日からはベトナムプロテインもこまめに飲んで乗り切ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温25℃][曇り] 最近のダナンでの出来事

2018年03月30日 | ダナン



今日は珍しくどんよりとした一日でした。
バイクに乗っていると肌寒いくらいのお天気。

雲が切れてお日様が顔を出すと一気に暑くなり
太陽が近いなぁ。。。と毎年思います。

久しぶりに樹齢800年の菩提樹に行ってきました。
ここはダナンの隠れたパワースポットですね。



予定外で、ドライバーに「行って」と言ったら
「この車はガソリン車だからあそこの坂は登れない」って

ぉぃぉぃ、7人乗りのFordだよ?
KIAの軽タクシーでも行ける所だよ?

車会社へ連絡すると同じ回答。。。

「はぁ?もう何度も行ってるだろ?お前のところの車はKIAの軽よりパワー無いのか?!」

「それとも行きたくないって言う事か?それならそれで考えるぞ?」

と、まったく問題なく行けました<当然ですが。。。

戻ってきてから、ベトナム家庭料理のお店に。



ここは安くて美味しいのですが、一向にオペレーションが良くなりません。

「タイガービール」
『はい。タイガービールです』
「これはラルービール」
『え?タイガーですよ。虎の絵が描いてある』
「でも、ラルーって書いてあるでしょ?」
『あ。。。』
って、これこの店の定番のコントです。

もう、2回目か3回目、しかも担当者は毎回違う。。。

オーガニックコスメのtaranさんが、カフェをOPENしましたね。



まだ行っていないのですが、4月からは20時まで営業するそうなので一度行ってみます。

そんなこんなのここ最近でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[気温26℃][晴れ] 二度目のラオス(8)ダナンに帰ります

2018年03月29日 | ラオス



今日はうす曇でしたが、爽やかな一日でした。

さて2度目のラオス最終回、ダナンへ帰ります。

バスが朝5時に迎えに来てくれると言うのでGHの外で待ちます。
ラオスの朝は遅いのでまだ真っ暗です。



ところが、5時半になっても来ない。。。。

まさか、置いて行かれたのか??
と思って、連絡をお願いしたGHの親父さんに聞くと
「もうすぐ着くらしいから心配するな」と。。。

結局6時前くらいにやっと到着。
なんだよ。。。早起きしたのに。。。

迎えに来た車はPaksonで待つバスまでのシャトル。
Paksonでバスに乗り換えてダナンを目指します。

が。。。このバス、乗客は僕らだけでぜんぜん休憩しない。。。

途中でガソリンスタンドに寄ったくらい。。。



途中で見かけたバス。
ベトナムのGia LaiからPakseに行くバスらしい。
Gia Laiは国境付近の山の町だから普通にPakse行きがあるのですね。

国境に着いて行きにも寄った食堂で昼ごはん。
ここがやっと最初の休憩で最後の休憩。



ベトナム側に入ってすぐ山道で。。。



側溝に落ちている車が。。。
なんで、そこで落ちる???

調子に乗ってスピード出して対向車のバイクでも避け損なったのでしょうかね。
そう言えば、ダナンの街中でもこの間、同じような状況で電柱に激突していた車いたな。。。

と言う事で夕方5時前にはダナン到着。
今回は短かった2度目のラオスが終わりました。

3度目のラオスはいつかな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加