DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温38℃][晴れ] 連日暑いよ。

2022年06月14日 | ダナン
気温38℃ 晴れ 暑いです。。。



珍しくChe。 しかもChe Thai というタイ式チェー。
本当にこれがタイにあるのか?
一説には、ドリアンとココナッツミルクが入っていればタイ式チェー。
という話もありましたが、タイ料理に詳しい日本の専門家に聞いたら
タイに似たようなスイーツがあると!

「ロッチョン」というらしいです。

たしかに、タイ料理店にありました。
そうなんだ。これが原型だったんだ。。。

これからも、いろいろ探索していきます。

[気温25℃][晴れ] ベトナムは、ただいま年末ムード。

2022年01月09日 | ダナン
 気温25℃ 晴れ

夜中に雨が降ったりしていますが、だいぶ春めいてきました。
旧暦は不思議なもので、ベトナムテト正月(旧正月)まであと3週間。
これからは、雨の日が少なくなって温かくなるでしょう。

今日は日曜日で晴れたので、テトも近いし買い物へ。

Big-Cに行ったらこんなコーナーが。



Take Outの寿司コーナーです。
ネタ的には、かにかま、たまご、ツナマヨかな?茹で海老、サーモン、
あとは貝類かな?セット物もありました。



買う勇気はありませんでしたが、寿司がここまで一般的になってきているのですねぇ。。。

これからベトナムの年末。
忘年会もありますから、年末年始のParty需要を狙ってなのでしょうね。
でも、値段は、まぁまぁリーズナブルかな?

寿司店に入るのは敷居が高い。
でも、寿司って食べてみたい。
忘年会で、他のつまみもあるなか、4~5人で1パックを試しに摘まんでみるのはいいのではないでしょうか。

しかし、Big-Cは、Go!Big-Cに変わって店内配置も変わり売り場が広くなった気がします。
品ぞろえも、良いか悪いかは別として増えましたね。

その代わり、買い物導線が出来ていない。。。
キッチングッズが、ばらばらに置かれていたり、なんかポリシーを感じられません。

なので、今日はBig-Cの中で1時間歩き回りクタクタ。。。
途中で倒れそうになりました。。。


[気温24℃][小雨] ダナンラーメン戦争

2021年12月13日 | ダナン
ずっと小雨です。夜は結構激しく降ったりしています。
気温も22~24℃。寒いです。。。

ダナンは、今、ラーメン戦争。
日系もベトナム系も含めて美味しいラーメン屋さんが増えています。

私は仕事柄、VN料理を食べなくてはいけないのですが、
ラーメン好きなのでついついラーメンを食べてしまいます。

月曜日 忙しいので、外食をする暇はありません。

が!
冷凍ラーメン食べちゃいます。



火曜日
ちょっと足を延ばして、味一のタンメンを。



水曜日
今、ハマっている「えびよし」のえび担々麵。


木曜日
VNの中華屋さんのワンタンメン。南部味だけれど、美味しい。



金曜日
定番の赤太陽の「醤油ラーメン」



土曜日
いつものもみじラーメン。
とんこつが売りだけれど、最近は、歳のせいか鶏塩が好き。



そして日曜日
ランチの時間が調整できるのでうどん屋のカレーうどん。




あ。。。これじゃぁ。。。ダメじゃん。。。。。


[気温26℃][晴れ] もうすぐ61歳になるのだけれど。。。

2021年11月22日 | つぶやき
気温26℃ 

夕べは、かなり降っていましたが、朝になって晴れました。
日中は、かなり気持ちの良い風とお天気でした。

息子がダイエットをしているので、お菓子を制限しています。
なので、果物を。。。と思っているのですが
自分で剥いたりしないので、食べたければ「食べた~い」<つまり剥いてと言う事
と言ってくるので、手で剥けるものをFBでみんなに聞いてみました。

第一候補「バナナ」



太めで色も美しいバナナでしたが。。。味は無い。。。。

ベトナムのちょっと黒ずんだバナナの方がはるかに美味しいですね。。。

外にでたついでにTake Out。
Bun Thit Nuong (焼肉和え麺)

ベトナムのTake Outはビニール袋入りが定番。



これはいつ食べても美味しいです。



ところで、もうすぐ61歳になります。
私は、母が48歳、父も50くらいで亡くなっています。
親戚のなかでも60歳以上まで生きた人は記憶にありません。

なので、自分が60歳を超えるって、誰をイメージして生きて行けばいいのか分かりません。
まぁ。。。とりあえず、息子がまだ17歳なので。。。
あと10年は、生きてみましょうかね。。。


ダナンは、今、雨季に入っています。。。

#ダナン

[気温25℃][曇り] ベトナム・ダナンTake Outコレクション

2021年11月12日 | ダナン
気温25℃ 寒いです。。。
ダナンは、最低気温が16℃くらいで、今は22℃。
暑い時は42℃まで上がるので寒暖差が激しいです。

とは言っても、日本はもっと激しいよね。

ダナンの怖いところは、朝は曇っていて寒かったのに
日が出ると、一気に30℃を超える事。
太陽が近いです。。。

さて、最近、レストランが解禁になってからは毎日ラーメンばっかり食べています。
昨日、サッカー日本vsベトナム戦を観るため20人以上の日本人が集まった席で
最近、ラーメンBlogだよね。。。これじゃイカン。。。

と、話をしていてこのレストラン店内飲食禁止期間に食べたTake Out Menuコレクション。

まずはHu Tieu Muc (イカと平打ち米麺)45000d。


これ、美味しいのだけれど、禁止期間中は、男の子達が作っていてイマイチでした。

でも、先日、女の子たちが戻ってきたので買ってみるとやっぱり美味しく戻っていました

Bun Hen (しじみと細うどんの和え麺)25000d。



ここは人気店。通常営業の時も、GrabやFoodyのデリバリー員さんが並んで待ってます。
いつも忙しいので時間縛りがほとんど無くてよく買って食べています。

Bun Dau Mam Tom (厚揚げや肉入り細うどんつけ麺)35000d。
Bun Dau Mam Tomとしてはちょっと高いけれど、まぁデリバリーだから仕方ないか。。。



Mam Tomという海老の塩辛をつけて食べます。
このタレの匂いに癖があるので食べられない人もいますが、
そこは在住20年超、問題ありません。
というか、日本でもクサヤが好きだったからね。。。

Bun Mam (豚の丸焼き入り細うどんの和え麺)15000d。



Bun Dau Mam Tomとは違います。
Bun にソーセージや野菜、豚の丸焼きを刻んだ物などを乗せて
Mam Caという魚から作ったタレと和えて食べます。
これも匂いに癖があるので、食べられない人もいますが、定期的に食べたくなります。

Bun Thit Nuong (タレ焼肉入りピーナッツダレ和え麺)35000d。



これも人気店のもの。いつも買いに行くところは決まっています。
このピーナッツ甘ダレに豆板醤を入れると実に美味しい。
お肉も甘めのタレに漬けられて焼かれています。

Sup Banh Canh Cha (さつま揚げ入りタピオカ団子スープ)15000d。



これは食欲の無い時に最適。揚げパンと一緒に食べたりしますが
この日はBanh Mi(パン)でした。

そして今や日本でも有名なBanh Mi(ベトナムサンドイッチ)20000d。
これは正しくはBanh Mi Thit (肉入りサンドイッチ)かな?



もう、これはベトナムでは定番ですよね。
どこにでもあります。お店によって味が微妙に違います。
パン(バゲット)が美味しいお店、不味いお店から、
具材の美味しいお店、調味料に化学調味料をたくさん使っているお店などなど。
ご興味があれば、食べ歩きで食べ比べしてみてください。

#ダナン #ベトナム料理



[気温30℃][晴れ] あれ?誰の誕生日?

2021年11月06日 | つぶやき
気温30℃ 晴れると一気に暑くなりますね。
さすが、太陽の近い国です。

いつも忙しい友達から、珍しく平日にお誘い。
Pizza 4P'sに久しぶりに行ってきました。

遅れて来た彼女に「平日にお誘いとは珍しいねぇ」と言ったら
「お誕生日おめでとうございます。」

え?誰の?

と聞くと



え?僕の???
僕の誕生日は12/03だよ?

え?だって、カレンダーに登録してある。。。
あれ?12/03にも登録してある。。。

www1ヶ月早い誕生日を祝っていただきましたwww

息子と一緒に食事に行くのも久しぶりだな。。。



4P'sさんからも誕生日プレゼントをいただきました。



まぁ、今日じゃないのですけれどねwww



でも、ありがとうございます。
ずっとコロナの外出禁止で楽しい事が無かったので久しぶりに楽しい夜でした。

そしてこのメッセージがうれしい。



#ダナン #誕生日

[気温26℃][小雨] 店内飲食が解禁になったのでラーメンめぐり

2021年10月24日 | ダナン
 また低気圧が近づいて来ていて連日雨。
気温26℃は、ダナンでは結構寒いです。

今週から店内飲食が解禁になったので、ランチはラーメンめぐりをしています。

まずは、えびよしの味噌ラーメン。

あまりにも嬉しくて写真撮る前にかき混ぜちゃったので
トッピングを乗せて盛り直しww



次の日は味一の塩ラーメン。



ここは、手作り麵が美味しい。
ダナンも雨季に入って麺にも優しい時期になったのかな?
しっとりとした麺が美味しかったです。



そして、今日は雨が上がったタイミングでもみじラーメンに行ったのですが、間に合わず。。。
その近くのえびよしにまたまた行って、今日は塩ラーメン。

今日はちゃんと食べる前に写真撮りましたよ。



前回より、海老の香りが強いスープ。そそりますね。。。。

でも、この外出禁止中にさらに食が細くなった私は一人前が食べきれない。。。

もうちょっとなんですけどねぇ。。。
なんせ「啜れない」のですよ。。。
啜ると疲れちゃうんですよね。。。

でも、美味しくいただきました。

外出もできるようになって、店内飲食も解禁になりましたが、外出時はこんな感じ。



マスクマンです。

#ダナン #ラーメン

[気温26℃][曇り] あ!ダナンでもあった!

2021年10月18日 | ラーメン
 気温26℃ 時々雨も降ってきます。

先日、輸入食材店でカップヌードルを買ったら。。。
なんと!!

猫耳カップでした。

猫耳カップ初めて見た。。。
ダナンにも新しいのが入ってきているのだなぁ。。。



でも、歳をとったせいか?しばらく食べていないからか?
味が違う。。。気がする。。。

24時間外出禁止で、食欲も激落ちしているので、そのせいかも。。。

ダナンの街はレストラン店内飲食解禁になったので動いています。
すごい活動的に動いています。。。

でも、誰もいないところで走っていたせいか左から右折するバイクがいました。。。
それは無いだろう?

「馬鹿かよ?!」って思いましたよ。
本当に危なかったです。。。

#ダナン

あ、本当に書きたかったことを忘れていた。

息子に「彼女が出来たらHするのは気をつけないと。。。子供が出来たら死ぬまで責任があるのだからね」
と話したんだ。

そしたら息子から「お父さん、ごめんね。僕を育てる責任は辛いでしょ。」と言われた。

「違う!お前は、この世にお父さんが生きていた証」
「お前が、お父さんの考えを次に伝える」
「だから大切に育てているんだ」

と力説してしまった。。。

でも、本当。。。

[気温28℃][晴れ] 台風が過ぎて昨日、今日は洗濯日和でした。

2021年10月15日 | ダナン
28℃ 今日は晴れてはいますが、気温は上がっていません。

24時間外出禁止も緩やかにやっていろいろ自由になってきたダナン。
いよいよ、明日辺りからレストランなどの店内飲食も解禁されそうです。
カフェやレストラン、ローカル食堂なども客席の掃除などを始めてました。

が。。。復活しないお店も多そうです。。。

貸家、売り家になっているところも多々ありますし、
看板を降ろしているお店も多々あります。

私もそうですが、表で食事をすることに固執していない人も多そうです。

さて、前回もBun Mamの事を書きましたが、これも同じくBun Mam。



これは、ダナンのオーソドックスなタイプ。
Mam Caという魚を発酵させたタレを掛けて食べる混ぜ麺。
唐辛子が大量についてくるのも中部スタイルかな?

ついてきたのを全部溶かすと辛すぎて食べられません。
1/3~半分くらいで十分かと思います。

こちらは、Bun Hen しじみ和え麺。



これはもうランチの定番。
週1?2週に1回?くらいで食べています。

息子から、なんでいつもBunなの?と言われてしまいました。。。
いや。。。ランチにご飯はあんまり食べたくないので。。。

#ダナン #Bunmam #Comhen #Bunhen

[気温33℃][晴れ]のち[雨] 台風一過で晴れて

2021年10月10日 | ダナン
のち 気温33℃ 雨の後なので蒸し暑かったです。

昨日は、仕事が忙しく外に買いに行けませんでしたが、
今日は日曜日なのでいろいろ買い物もしてきました。

まずは、しばらく食べていなかったBun Mam 魚発酵ダレの和え麺(と言えばいいのかな?)
僕は個人的に「冷やし中華」ならぬ「冷やしベトナム麺」と呼んでいます(冷えてはいませんが)
ダナンのBun Mamは基本的に辛い!

辛い事を楽しんでいる感も多々あります。
でもここのはタレにパイナップルがたくさん入っていてあんまり辛くない。

辛い物。という認識の息子には「あれ?」という感じだったみたいです。
でも、そこは、自分で辛さを足せばいいので僕は嫌いではなかったですね。

このビニール袋入りがダナンの基本お持ち帰りスタイル。



これを自分で盛りなおしてこんな感じ。



Heo Quay(豚の丸焼き)が入っていないじゃないか!
とのご指摘も頂きましたが、最近のTakeOutは量が多い!

僕は食べきれないと思って豚抜き、息子のは全部入りにしました。

美味しかったですよ。
でも、やっぱりもうちょっと辛い方が良かったかな?
以前、お店で食べたときはテーブルに豆板醤があったので、あれが良かったですねぇ。。。

早く、お店で食べたいですねぇ。。。

#ダナン #ベトナム料理 #bunmam

[気温25℃][台風] 熱帯低気圧が台風に進化。。。

2021年10月08日 | 台風
 気温25度はダナンでは寒いです。
熱帯低気圧が台風に進化?変化?しました。
中心気圧985hp 速度25km/h 最大風速は25m/sなので今のところ風はそれほど強くないです。



でも、雨は激しく降っています。
夕べも寝ているとドワァ~と降ってきて目が覚めます。
また落ち着くと、静かになるので眠れます。。。
先日、大きな雨漏りもあったので、雨が続くと落ち着きませんね。。。

フィリピン沖にあった低気圧も熱帯低気圧になって台風化しそうです。



この時期は、タイや中国側に高気圧も無いので速度はゆっくり。
もう、この台風もダナン周辺に3日も居座っていますからね。。。



夕べは日本の関東地方で大きな地震があったみたいですね。
震度5+なんて、もう想像つかないですね。。。
塀が倒れたり、電車が脱線したり、送水管が壊れたりと被害がでているようですが、
日本の建物は総じて地震に強いですね。ベトナムだったらと思うとぞっとします。。。

しかし。。。雨。。。早く止んでくれないかなぁ。。。



#ダナン #ベトナム #台風

[気温27℃][雨][台風] 熱帯性低気圧が近づいて来ていて

2021年10月07日 | 食べる
気温27℃で大雨 熱帯性低気圧がダナン沖にとどまっています。
これが、まぁダナンの雨季の始まりのお天気。
激しく降ったり一時止んだり目まぐるしく変わっています。

昼間も、雨が上がったからランチを買いに行こうとバイクを出すと降ってきて
降ってきたから諦めるか。。。と思うと止んで。。。

そのうち息子が「お腹空いた~」と言い始めたので
諦めてレインコートを来て買いに出ましたよ。

まぁ、ここのチャーシュー麺を久々に食べたかったし、ビールも無かったしwww



ここもまだ店内飲食は出来ません。
汁麺は持ち帰ることはできないかな?と思っていたら
FBにQuán ăn Dim Sum汁麺も持ち帰ることができると広告が出ていたので買いに行ってきました。38000d。

息子には、これだけだと足りないので、シウマイとBanh Cuonもついでに。
私は食べきれないので1個づつもらってあとは息子に。

ここの麺は龍髭麺と言うのでしょうか?極細で好きです。
でも、まだ暇なのか?愛想の良いホールの娘さんや
麺の上手はおばちゃんが居なかったのは残念でしたが、ちゃんと美味しかったです。
親父さんも、私の顔を覚えていてくれて、メニューを見るや否や「チャーシュー麺汁あり?」と聞いてくれました。

久しぶりでもこの対応。。。やっぱりベトナム中部は良い人がたくさんいます。



#ダナン #ベトナム料理 #ベトナム麺 #ランチ

[気温32℃][晴れ] 街が活気づいている

2021年10月05日 | 食べる
気温32℃ まぁまぁ暑い。。。

相変わらず、食欲が無いのでランチだけは何か食べないとと
今日はBun Thit Nuongを買いに出てみました。

ここは美味しいので何度か買いに行っているのですが、最近昼に売っていない。。。
数日前も買いに行くといきなり指を4本立てられて「なんだ?4人前って事か?」
と思って、指を2本立てて「いや二人分」と言ったら
なんと「4時から」だって。。。そんな時間には食べないよ。。。
と、翌日に前を通ったらやってるし。。。

なので今日は買ってきましたよ。



相変わらずのビニール袋ランチ35000d。
盛りなおして、こんな感じ。



隣にYuki Martが移転してきて営業しているので、袋麺を買ってきました。
ひとつ35000dだからまぁまぁ安いかな。。。

本当は、みりんが欲しかったので、その足でAkuruhiまで買いに。
ついでにどんべえとカップヌードルカレーも。。。
これは75000dと80000dとまぁまぁ高いって370円と400円だから結構高い。。。

などと、いつものエリアをバイクで走っていたのですが、街はかなり活気づいてますね~
バイクがたくさん走っていました。

[気温28℃][曇り]ときどき[雨] タピオカボールスープ

2021年10月04日 | 食べる
ときどき 28℃ 時折結構激しい雨が降っていました。

今日は涼しい一日でしたが、湿度は高く軽くエアコンを入れていないとベタベタしましたね。

たまに食べたくなるタピオカボールスープさつま揚げ入り。15000d。



まだ店内飲食は禁止なのでTake Outで食べましたが、やっぱり店頭で食べる方がいいですね。
途中途中で唐辛子ヌクマムをたらしながら味にアクセントをつけて食べるのが好きです。
本当は揚げパンと食べるのですが、ちょうどお昼だったのでBanh Mi(バゲット)があったのでそれと一緒に。

近所のおばちゃんに「これから朝ごはんかい?」と言われてしまいましたが、
私にはお昼にはこれくらいがちょうどいいのです。



ただ、ちょっと化学調味料が増えたかなぁ。。。
食べたらちょっとお腹が痛くなりました。。。

#ダナン #ベトナム料理

[気温33℃][晴れ] 久しぶりに髪を切った

2021年10月03日 | つぶやき
33℃ 今日も暑い一日でした。

やっと日曜なので、Big-Cまで買い物に。
いつも使っている寿司米はここでないと買えないのです。。。

行ってみたら空いてましたね。
デリバリーもやっているみたいで、CGVのユニフォームを着た人たちが
スマホを見ながら商品をそろえていました。

髪を切りたかったのですが、外出禁止中は床屋さんも2か月間の閉鎖。
しかも、その前3か月くらい髪を切っていなかったところで2ヶ月の閉鎖。。。

伸び放題になっていました。。。。



これでも1ヶ月半前くらいに前髪と横だけ自分で切ったのですよ。
でも、また伸びてきて、我慢の限界だったのですが、今日のお休みに行ってきました。



おっちゃん。。。もう少し前髪眺めだったはずなのに。。。
切って切って、こんなに短くしやがった。。。

確認した時は、目と眉毛の間だったじゃないか。。。

しかし。。。白髪が増えたなぁ。。。
早く銀髪にならないかなぁ。。。
#ダナン