DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温25℃][曇り] ベトナムうどん三昧

2019年01月20日 | 食べる




今日は不安定なお天気でした。
時々降ったり、時々晴れたり。
厚手の洗濯物が乾きません。。。

これも週一では食べてる Banh Canh Ca Loc 雷魚スープのうどん。



今のところ2軒のお気に入りがあります。
Dong Da St,にある方がお気に入りNo.1なのですが、微妙に遠い。。。

ついつい、バイクで1分で行ける近所に行っちゃうのがダメですねwww

コメント

[気温25℃][{/kaeru_rain/}]のち[{/kaeru_fine/}] ベトナムはお歳暮の時期になりました

2019年01月18日 | テト


のち

予想通り、朝は雨がまだ残っていましたが、昼前には晴れました。
このまま2~3日は続くでしょう。

ただ、フィリピン南の低気圧が西に移動しているので、コースによっては南部は雨が降るかもしれません。

ベトナムは旧正月(テト)。今年の元旦は2/5で、2/1辺りから休むお店も多いです。
お正月前といえばお歳暮の時期。
この時期、市場周りや、あちこちでこんな包みを見かける方も多いでしょう。



これが、ベトナムのお歳暮パック、今日、うちにも届きました。

ただね。。。
いろいろな物が入っていますが僕が嬉しい物は入っていません。

強いて言えばDaLat WineとLipton Ice Tea、Nescafe の3in1インスタントコーヒーくらいかな?
DaLat Wineは料理酒に使っていますからね。

まぁ、それはさて置き、面白い事に気がつきました。



これ、上げ底ですwwww
ほとんど籠部分は持ち上げてる発砲スチロール。

面白いなぁ。。。
コメント

[気温25℃][雨] こうゆうので名詞が覚えられる

2019年01月16日 | ダナン




そろそろ雨が降るだろうなと思っていたら今日は終日雨。
明日も若干不安定なお天気になりそうです。

昔から僕の好きなBun Gan Bo。



牛スジのクニュクニュ感が好きなんです。
たまに、アキレス腱とか入っていると超ラッキーですよ。
中華ではアキレス腱は高級食材ですからね。

で、ここは僕の本でも紹介しているフエより美味しいBun Bo Hueのお店。

ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)

先日、気がついたのですが、このお店、おばあちゃん、おかみさん、娘の3人で仕切っているんですよ。
たまに、なんか一味足りないな?と言うか出汁が薄いな、と思う日は娘が仕切っている日

まぁまぁ、いつも通りだな。と思う日はおかみさん仕切りの日
で、お!そうだよ。この味だよ!
と思う日は、やっぱりおばあちゃん仕切りの日

スープの煮詰まり具合とかを見ながら、スープを追加したりしているのですが
その、さじ加減がやっぱり違うのでしょうね。

ところで、最近、外国人観光客も多いのか?<日本人も多くなったらしい。
こんな看板ができていました。



写真入り+英語入りのメニュー看板。
これは助かります。

ベトナム語が分からないとCha Bo Vienって何だよ?とか
Gio Heoって何だよ?Duoi Bo は?って思っちゃいますよね。

これなら、写真を見て想像できるし英語でも書いてあるのでベトナム語のみよりはマシ。

さすが、人気の老舗です。
コメント

[気温27℃][晴れ] ベトナム朝ごはんコレクション

2019年01月13日 | 食べる




今日も良く晴れた一日でした。
まだまだ晴れの日が続きそうですね。

さて、いつもの朝ごはんシリーズ。

Sup Banh Cha さつま揚げいりタピオカ団子スープ。20000d。



これ、揚げパンと一緒だと見た目以上におなかが一杯になります。

いつもはあまり行かないお店のBun Bo Hue。25000d。



ここは野菜がちゃんと付いて来るのが好きなのですが、味は多少ブレがあります。

でも、いつも不思議なのですが、同じ一杯の麺を食べても
日本のうどんやラーメンだと満足感があるのに、ベトナム麺だと微妙に満足感が無い。

と言うか、途中で飽きてきちゃうのはなんででしょうかね?
やっぱり出汁かな?
コメント

[気温26℃][晴れ] うどんか?ラーメンか?ベトナムか?日本か?

2019年01月12日 | 食べる




雨季が終わったかのような晴れが続いています。
ひまわりや、気象庁の天気図的には、まだまだ晴れが続きそうです。

相変わらず、毎日のようにうどんかラーメンを食べてます。
その中にはベトナム料理もあれば、日本式もあります。

まずは、今日食べたSato Noodle Factoryさんのかけうどん。39000d




醤油ベースの出汁と、以前より少し細くなったうどん。

日本でも有名な味一の塩ラーメン 69000d。



最近は、本当にブレない安定の味で嬉しいです。

うどん屋さん
のカレーうどん 59000d。



塩ベースですが、ハズレないカレーうどん。元気の無い時に食べます。

そして、朝ごはんに食べるベトナム料理のワンタン麺。25000d。



ハーブが沢山摂れるのが嬉しいです。

でも、やっぱり味一のタンメン。



野菜から染み出た甘いスープがそそります。

さて、明日は何を食べようかな?
コメント

[気温23℃][晴れ] 焼きうどんを食べてみた

2019年01月07日 | ダナン




久々に綺麗に晴れました。
気になっていた息子の毛布も洗濯して、窓も全開にして空気の入れ替えをしました。

このまま数日、晴天が続きそうです。

さて、去年の話なんですが、お昼に軽くきつねうどん



これを食べられるようになってからどんべえを買わなくなりました。

巷では、なんか丸亀製麺系のいろいろ入ったうどんが人気みたいですが
私みたいな年寄りは、きつねとかたぬきとか、掛けうどんとかの
あっさりした基本形のうどんが好みです。

で、その夜、息子が遊びに行ってしまったので、夜のうどん屋さんに初めて行ってみました。

焼きうどんがあるんですよ。

私的には焼きうどんは懐かしい。。。
昔、割烹の前に居酒屋で修行させられた時に、毎日毎日作りました。

これなら、ビールのつまみにもなるな。。。と思って注文。


思っていたよりボリューム感が無いかな?と思ったのはお皿のせい。

食べたら結構な量がありました。
とは言ってもうどん一玉分ですから、普通の人には少ないのかもね。

いずれにしても、このうどん屋さんが出来てからは、結構楽させてもらってます。
コメント

[気温17℃][晴れ] 今年は何回食べるかな?

2019年01月06日 | ダナン




晴れてはいますが寒いです。
今日も17℃。身体が固まって動かないです。

お風呂とか、暖房とか、あれば良いのでしょうねぇ。。。
でも、そんな物は無い!

お金払って、銭湯みたいなところに行っても帰り寒いしね。
SPAに行ってサウナしても、マッサージしている間に寒くなるしね。

なかなか、面倒くさいです。

で、毎朝、食べたいのは少し辛いスープ麺

まずは、このBlogでも定番のBun Bo Hueの牛スジ麺。



これには豆板醤とかよりも粉一味の方が合います。

Banh Canh Ca Loc 雷魚スープのうどん。



これは、豚皮と炒めた唐辛子が合います。

ワンタン麺 Mi Hoang Thang



これは、ヌクマム漬けの青唐辛子が合います。

最後に、Bun Cha Ca。



これは、アミエビの塩辛とにんにく唐辛子が合います。

辛ければ良いという訳では無く、それぞれに合う唐辛子があるんですよね。

ぜひ、お試しください。
コメント

[気温17℃][晴れ] 実は年末に大事件発生!

2019年01月05日 | ダナン




今日は晴れていましたが、寒い一日でした。
お昼頃には22-3℃まで上がるのですが、起き抜けの17℃はキツイ。。。
朝起きても布団から出られないし、温かいものを食べてもいまひとつ。

カセットコンロでお湯を沸かして暖房代わりにしています。
ところで、年末の買出しにBig-Cに行った帰り事件発生
荷物を積んで息子を乗せて駐輪場を出ようとしたらエンスト。。。

そのままエンジン掛からなくなってしまって、やむなく修理屋さんを呼びに。
まぁ、二人掛かりでセルとキックと併用したら5分でエンジンは掛かったのですが
真っ黒な排気ガスが出て、エンジン掛からないからとセルを回し続けて被っちゃったみたいです。

この手間賃はいらないから、明日、バイクをもう一度調べさせて。
と言われて翌日持って行くとキャブが悪いのかもとキャブを分解掃除。



これで直らなかったら、キャブ交換かもね。。。と。。。

とりあえず、今のところは順調に走っていますが、エンジンスタート直後の噴けが悪いのは
どうも、このバイクがお嫁に来た頃と同じ感じ。

古いから私と同じに、あちこちガタが来ているのでしょうね。。。;-;

ベトナム生活では、バイクは必須アイテムなので、もう少し頑張って欲しいです。
コメント

[気温17℃][小雨] お前がエート?だよ

2019年01月04日 | ダナン




今日も一日降ったり止んだりの小雨模様でした。
今日は寒かった。。。この冬一番の寒さではないでしょうか?
気温17℃、あんまり寒くてカセットコンロでお湯を沸かしながら暖を取りました。

はい。うちには暖房器具が無いですから。。。

昔は電気ストーブを持っていたのですが、それも壊れてしまい
ダナンで、暖房が必要なのって1ヶ月も無いのでそれ以来買っていません。

と言うか探してもいません。
最近は売っているのかな??

先日も、息子が「新しいジャンバーが欲しい」と言ったのですが

『これって、たぶん、一年に2週間くらいしか着る時無いよ?』と却下。

だって、皮ジャン持っているのに、カビさせて着ないのですから。。。

ところで、最近Big-Cに行くと必ず買うのがカラムーチョ。



こちらは、息子用に買いましたが、Big-Cでしか売っていないのですよね。

で、ついでに見つけたのがタイ製のチーズスナック。
その名も「えーと」



名前に惹かれて買ってみました。

が!!
不味い。。。
たぶん古い。。。

お前が『えーと』だよ!と突っ込みました。。。


コメント

[気温18℃][小雨] あけましておめでとうございます

2019年01月02日 | ダナン




ずっと小雨が降り続いていて寒いダナンです。

明けましておめでとうございます。今年もダナンをよろしくお願いいたします。

ie="UTF8&camp=1207&creative=13043&creativeASIN=4198643741&linkCode=shr&tag=danang-22&" target="_blank">ダナン・ホイアン・フエ: 現地在住日本人ガイドが案内する (TOKYO NEWS BOOKS)

大晦日には年越し蕎麦を食べ、年明けには息子にお年玉を渡しました。
お年玉の袋にメッセージを書くのが最近の家の慣わし。



今年は高校受験なのでしっかりして欲しいです。

おせちは、ここで手に入りやすいもので造りました。



そして、これは外せない、お雑煮。



ずっと東京風だと思っていたのですが、横浜風らしいです。
まぁ、うちの母親の家系はずっと横浜だからね。

そして、年明けうどんも食べてきましたよ。



ダナンで人気の、京風うどんを出す「うどんや」さんが、年明けうどんをやっていると言うのでさっそく。

これで、大晦日からフルコースですねww

今年もがんばります。
どうぞ、応援をよろしくお願いいたします。

コメント

[気温20℃][小雨] 今年もお世話になりました

2018年12月31日 | ダナン




この3日、小雨模様が続いて寒いダナンです。

しばらく、Blogの更新が止まっておりましたが今年も元気に過ごさせていただきました。
今も、紅白を観ながら更新させていただいております。
おせちの準備も終わったのですが、ミートローフは失敗して爆発してしまいました。

今年は人生最大のピンチの歳「大殺界」で、夏ごろからかなり不調な年でしたが
この年末近くに来て、また調子も上向いてきたみたいで、来年は期待できそうです。

って、大殺界より下は無いから、あとは上がるだけ。

と、前回の天中殺の時は大晦日に大怪我をしたので、
もうしばらく旧暦のお正月、ベトナムのテトが来るまでは慎重に生活します。

来年もダナンのニッチな情報をお届けして行きますのでよろしくお付き合いください。

もちろん、ツアーや取材、撮影のコーディネートもいたしますのでお気軽にご相談ください。

締めくくりは、ダナン名物ミークアン。



まだ食べていない方、来年はぜひ食べに来てください。

では良いお年をお迎えください。
コメント

[気温21℃][晴れ] ホイアンでは細かいところも観て欲しい

2018年12月19日 | ホイアン




晴れていますが、寒いです。
今は21℃くらいですが、夜は18℃くらいまで下がりました。

これからがダナンの一番寒い時期でしょう。

みなさん、世界遺産の街、ホイアンに観光に行かれますよね。
でも、そこで「かわいぃ~」とか「古い町だねぇ~」とかで終わっていませんか?

ここには、本当に古い物が今でもあるのです。



このテーブルは、四隅の足に悪魔を使っています。
これは魔除けだと考えられますが、これと似たものはミーソン遺跡にもあるのです。

また、この模様。



葡萄を使っているのですが、この葡萄を使ったのはフランスに興味があった
Thanh Thai(成泰)帝の頃1850年頃からと言われています。

そんな予備知識を持ってからホイアンを観ると、また味わいが違いますよ。



コメント

[気温22℃][雨] AceCook の焼きビーフン

2018年12月15日 | ラーメン




まだ雨が続いています。
お昼前後に少し晴れ間も出ましたが基本的には雨。

夕べも明け方まで激しく降っていて熟睡できず
しかも寒いので身体がガチガチです。

お風呂入りたいなぁ。。。

息子とすれ違いが多くなってきた昨今。
夕飯を食べ損ねる事も多々あり、おつまみにもなってお腹にもたまる、
しかも、手を煩わせなくても作れるものと、こんな物に手を出してみました。

インスタント焼きそばならぬインスタント焼きビーフン。



焼きビーフン自体は自分でも良く作るのですが、そこそこ面倒なんですよね。

AceCookから新しく出ていたのでちょっと買ってみました。



う~ん、思っていた味では無いですが、まぁジャンクに酒のつまみなら良いでしょう。

と言うか、何も無いより良いでしょうと言う感じです。
コメント

[気温22℃][雨] 寒い。。。とベトナム料理は、たまに食べたくなくなる。

2018年12月13日 | ダナン


寒いです。。。
大雨は収まりましたが、一日中、晴れ時々雨。いや、雨時々曇り。

あんまり寒くて、風邪なのかな?咳が止まりません。
子供用に買ってきて貰ったBron液を飲んで鎮めています。

買い物に外に出ても雨との競争でゆっくり買い物もできません。

ところで、先日まで「一日一回ベトナム料理」
朝ごはんを中心に食べていましたが、最近、まったく食べられません。

食べられないと言うより、食べる気持ちになれません。

元々、小食なので毎食、食べる前に今の自分が食べたい気持ちと会話しながら決めるのですが
どうも、ベトナム料理が上がってこない。。。

今朝も、しばらくBun Bo Hueを食べていないから食べようかな?

と思いましたが、「あの店は野菜が無い」「あの店はスープが不味い」「あの店は遠い」
とか、いろいろ考えて食べない事にしてしまいました。

これってだめな兆候なんですよねぇ。。。

頑張って食べないとな。。。
コメント (3)

[気温25℃][大雨] 娘の可愛い間違いと大雨のダナン

2018年12月09日 | ダナン




昨日の夜中過ぎからダナンは雨が激しく降っています。
雨音が激しすぎて夜中に何度も目が覚めてしまいました。

ベランダのプランターもプールになっていましたが、
手当てできる状態じゃ無いほど降っていました。



この家の前は、暗渠の排水路なので基本的には水は上がりませんが
どうしてなんですかね?結婚していた頃住んでいた家の周りもそうでしたが
排水口に蓋をするな!

ここも、排水口をコンクリートで塞いでいる馬鹿が沢山住んでます。



表通りはどうだろう?と傘を差して見に行ったらこれ。



路上駐車して、大雨だからってカバー掛けてる奴がいる。。。
どうゆう神経なんだ?一時駐車のつもりじゃなくて本気で停めようとしてるな?

ところで、日本にいる娘とは毎日のようにMessengerしてるのですが
今日は、こんなやりとりが。。。


娘、どうも寒くて炎を吐いた様ですwww

たぶん、咳が出た痰が出たと言いたかったのでしょう。
もしかすると週末ですからドラゴンブリッジが乗り移ったのかもしれませんwww

などと笑っていたら家の中で笑えない事態が!!!



分かりますか?



雨漏りです。。。
壁からも染み出してきてます。




新築なのに。。。
管理人さんもやってきて「雨漏りしてないか?」と。
他の部屋はもっと酷いらしく寝室が使えないほど雨漏りしてるんだとか。

ドラゴンブリッジ同様、炎の後は水がでました;-;



コメント