DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][曇り] 最近のいろいろ

2020年10月19日 | つぶやき
のち

夜中は大雨が降り、雨音でゆっくり眠れませんでしたが
朝になって、雨も落ち着き時折日差しもある一日でした。

でも、明日はまた雨が降りそうな気配です。。。

最近はTable Produceにハマっています。
先日もゴボウが売り出されたので、薄切り豚肉と合わせて
豚柳川にしてみました。



残った野菜を全部入れた感もお母さんと一緒~ってどこかのCMでしたねww

このところ雨続きだったので、毎日残り物を詰めたお弁当を持って行ってます。
この日は、カレー弁当。



今回のカレーは、熟したマンゴーをミキサーして入れているので
辛いけれど爽やかな甘さもあり食が進みます。

でも、いつもお弁当や、自分の作った料理だとたまにベトナム味が食べたくなります。
昔から牛筋煮込みを買っていたお店が、周辺の工事でいなくなってしまいました。
が!
やっと引っ越し先の案内が出ましたよ。



微妙な場所だなぁ。。。
会社の通勤ルートとも違うし、普段通らない場所だ。。。

でも、食べたいなぁ。。。きっとまた夜しかやっていないのだろうなぁ。。。



コメント

[気温24℃][雨] 陳めしさんのとんこつラーメン

2020年10月16日 | ラーメン

雨です。。。熱帯低気圧が真っ直ぐダナンに向かってきていて
今日は一日大雨になりそうです。

この熱帯低気圧、つむじが二つあるみたいで、中部全体を覆いそうです。
20ktだから時速約40km、明日は曇りになるでしょうか。

陳めしさんの新作ラーメン。



細麺とんこつラーメン 19万ドン。

今回は小を食べましたが、このスープとこの麺なら並みでも食べられそう。
特筆すべきは、チャーシューも美味しいのですよね。

他と比べると少し高めですが、これは定期的に食べたくなる味。
まるで、明星チャルメラ・バリカタとか麺づくりのとんこつ味に近い感じで
癖もなく、これは万人受けするのではないでしょうかね。



完食しました。


コメント

[気温24℃][曇り] あんまり寒いのでおでんを

2020年10月15日 | ダナン


台風は消滅しましたが、すっきりしないお天気です。
朝方は、晴れ間も少しあり、晴れてくれるかなぁ。。。
と思っていましたが、やっぱりどんよりと曇ってきました。

次の低気圧は、フィリピン沖から真西に進んでいる感じなので
このままだとダナン方面に来ますが、まぁまだ3日後くらいでしょうか。

あんまり寒くておでんを煮ました。



Table Produce さんで、美味しいさつま揚げやちくわを売り始めたので
買い込んで、大根、ゆで卵、ジャガイモを足しておでんに。

ベトナムで作っているさつまあげや、ちくわ、大根、ジャガイモなのですが
これが日系企業が作っているせいか美味しい!

さつま揚げだけ、炙っておつまみにもしました。



これ、大好物なんですよね。

そして翌日は、残りを摘めておでん弁当。



日本に在住経験のあるベトナム人スタッフにおすそ分けしたら
ちくわが大人気でした。

コメント

[気温27℃][曇り] やっと雨が上がりました

2020年10月12日 | ダナン


やっと雨が上がりました。
ダナン中心部は大きな被害はありませんでしたが
ホイアンやフエではかなり被害があったようです。

雨が続くとなかなか買い物とかができなくて
夕飯のメニューが偏ってしまうのですが
昨日は、VinMartで、刺身にもできそうなシマアジが30%OFF!
ダナンではシマアジと呼ばれていましたが本名はコガネマルコバンと言うそうです。



約350円だったので思わず買ってしまいました。

半身は刺身にして、半身は煮付けに。



頭は兜焼きにして私のツマミに。



今日のお弁当にも煮付けを持って行ったので350円でかなり楽しみました。

でも、こちらの350円は日本の価値感だと1800円くらいかな?
まぁ、これだけ楽しめればいいでしょう。

コメント

[気温26℃][台風] お昼ごろがピークでした

2020年10月11日 | 台風


台風は、ダナンの南側を通過して行きました。
ホイアン、クアンナム、クアンガイ、
そしてフエとクアンチで洪水被害が出ています。

ダナンは小さいのとハン川と海も近いのでそれほど大きな被害は出ていないようです。

昼過ぎに、雨は小降りになりましたが止みません。
今は少し止んでいますが、不安定で時折また激しく降ってきます。

明日もそんなお天気かな?
明後日には、ダナンより北側つまりまたフエとかクアンチ方面に
992HPの台風が行く予報です。(あ、また激しく降ってきた)

まだまだしばらく雨は止まないでしょう。

洗濯物を室内に干して、扇風機の風を当てて乾かしています。
会社に着ていくものがなくなりつつありますが
とりあえず間に合いました。

大雨で外に食べに行けなかったので自分で作りました。
頂いたマルタイ棒ラーメンで、かきたま入りピリ辛ねぎラーメン。



寒い(26℃はダナンでは寒い)ので、内側から温まるピリ辛がいいです。



コメント

[気温26℃][曇り]のち[雨] 思い出の味

2020年10月10日 | 台風
のち

今朝がたは、雨も上がって空も明るくなり、少しは晴れるかな?
と思いましたが、昼前からまた降ってきています。
今の時期はドムの三連星ならぬ台風三連星が発生する時期。



天気図を見ても今、近づいて来ている熱帯低気圧が台風に変わりそうで
さらに後ろに、これから成長しそうな台風の子供たちが並んで待ってます。

おまけに、日本に向かっている台風が迷走して、南に下がってきたらどうなることやら。。。
嫌なお天気が続きます。



最近は、お腹が空いたと思ったら食べるを心掛けているので
しばらく食べていなかった、懐かしのワンタン麺を買い物途中にちょろっと。



こちらは、19年前に住み始めたころ、MSGの多さに何も食べられなくなり
唯一、ここのワンタン麺だけが食べられたので、ほぼ毎日食べていました。

食べながら、昔の会話を思い出します。

S:「なぜベトナム料理はこんなにもMSGを使うんだろう?」
N:「MSGが気になるんだったら、唐辛子とか豆板醤とか沢山入れて分からなくすればいいんですよ」
S:「それじゃそもそも味が分からないじゃん!」
N:「そしたら食べられますよ」
S:「いや。。。それ。。。根本的に間違っているから。。。」

異国の地で、そんなことしてたら、変な物を食べても分からず
すぐにお腹壊すとか病気になりますよ。

私は今でも、少しでも違和感を感じたら食べないようにしています。
コメント

[気温25℃][雨] やっぱり日本はすごいよね

2020年10月09日 | つぶやき

今日も引き続き雨です。
また新しい低気圧が近づいてきています。
そしてフィリピン東沖には、台風の子供が2つ並んでいます。
これも続けてくるでしょう。



さて、日本に居ると当たりまえだから気付かないことが
外地にいるとへぇ~と思ったりします。

先日頂いたこのエビスビールの缶。



プルタブを見ると。。。。



日本にいる方には何の変哲もないプルタブに見えると思いますが
こちらのはHeinekenでさえこれ。。。



タブが持ち上がらなくて爪が折れそうになるのです。

最近、ちょっと凹みが出来ましたがそれでもまだまだ。
そして、缶蓋自体が硬い。。。
私は、ナイフや、鍵など硬いもので一度持ち上げてから開けてます。

ローカルビールなどは、プルタブが折れちゃうのがたくさんあります。
この辺の、細やかさが日本品質なのでしょうね。

しかし、この日本品質のせいなのかストレス社会にもなっていますよね。
最近、暴力事件、DV事件、虐待事件とか多すぎませんか?

コロナでみんな外出自粛しているからそんなニュースばっかりなんですかね。。。。
コメント

[気温26℃][雨] 日本に向かっている今度の台風は質が悪い

2020年10月08日 | 台風


夕べから雷を伴った激しい雨が降っています。
夕べは風も強く、道路の植木が折れたりして
公立学校は、今日は休みになったようです。

今回の低気圧(1005hp)は、ベトナムでは台風扱いされていますが、
日本の基準だと強めの低気圧です。

それよりも今、日本に向かっている台風の質が悪いですねぇ。。。



秋雨前線を刺激しながら全国に雨を降らせて
おまけに速度は10km/hと超低速。

さらに中国方面からくる高気圧と太平洋上にある高気圧の動き次第で
台風自体が、列島に長く留まる可能性もあります。

ちなみにダナンの低気圧は山の方へ抜けたようです。

話は変わって、日本からの救援物資の麺づくりとんこつ極細麺を食べました。



美味しい。。。。食べたかった味。。。。
とんこつラーメンは、半年ぶりくらいではないでしょうか。。。
待ち焦がれた味でした。。。

ちょっと、ベトナム式に生もやしと青とうがらしを入れて
食感にアクセントをつけて、いやぁ。。。マジで美味しい。。。



ダナンでもお金を出せば手に入るとかになって欲しいですねぇ。。。
コメント

[気温26℃][雨] 救援物資が届く

2020年10月07日 | つぶやき


ニャチャン沖に低気圧が停滞している影響で昨日からずっと雨です。
夕べ一時激しく降っていましたが、この調子だとあと2日くらいは降りそう。

高知大学のひまわり画像だと



フィリピン上空まで雲がずっと続いているから2日じゃ済まないかな?
まぁダナンの雨季ですね。。。

昨日「こんなご時世で国際郵便は届くのか?」という
自主実験をしてくれた友達から救援物資が届きました。



Invoiceも着いて梱包リストもあるのでLostしないで到着。
しかも発送から丁度一週間と結構早く到着しました。

夕べは早速、待望のエビスビールで乾杯。



あれ?エビスってビール感よりアルコール感が強くなった?
20年近く日本を離れていると、いろいろ微妙に味が変わっていますね。

その中に入れてもらった待望の梅干しが本物で美味しい。
今日は、日本のお弁当、日の丸弁当にしました。



Yさん、ありがとうございました。
楽しんでいます。
コメント

[気温28℃][曇り]のち[雨] 昨日書き忘れたECOの話

2020年10月06日 | つぶやき
のちです。

深夜から明け方あたりまで激しく雨が降り、
朝方もまだ降っていたのですが9時ごろ一時止みました。

でも、さきほど午後3時頃からまた結構降っています。
雨の中、バイクで走るのは危ないから嫌なんですよねぇ。。。
帰る時だけでもいいから止まないかな。。。

昨日、書き忘れたECOの話。

最近はダナンでも、プラゴミを意識して紙袋を使うお店も増えました。
それでも、いわゆる仲介販売と言うのでしょうか、
仕入れた物を売っているお店は生産業者が使う以上使わざるを得ません。

たとえば、このチューブ型容器は、もともとタレが入っていたのですが
結構、立派な容器で、捨てるのにもちょっと心が痛みます。

で、気が付いたのは「ケチャップ入れ」。

ベトナムで売っているケチャップは、瓶入りが多いというか
私はHeinzを使っているので瓶入りなんですね。
これがチューブ入りだったらなぁ。。。
ホットドッグ屋のケチャップチューブ買おうかなぁ。。。
と思っていたら、これちょうどいいじゃないですか。



次に同じようなチューブが手に入ったら「ヌクマム入れ」にしましょう。

でも、これは問題、



ECOとか、無農薬を売りにしているお店なのですが
豆腐でも、肉でも、魚でも、なんでもかんでもプラケース。
もちろん、洗って再利用をするのですが溜まる。。。

息子が良く使うデリバリーも発泡スチロールか、プラケース。。。

捨てるのが心苦しいです。。。

コメント

[気温31℃][晴れ]時々[小雨] ECOを売りにしているのに。。。

2020年10月05日 | つぶやき
時々🌂

晴れているとき、直射日光は暑いのですが、今日は昼前に🌂小雨が降りました。
お昼ご飯を食べているときに空を見ると、雨が降りそうだったので
洗濯物を取り込もうとちょっと、家に帰ろうと思ったらすでに降ってた。。。

一昨日の土曜日に戻ってきた八百屋さんに買い物に行き
牛肉、すじ肉、豚のスペアリブも買って
もちろん、野菜もたくさん買って、昨日はカレーを仕込みました。

冷蔵庫に熟れ過ぎマンゴーがあったので、これを入れると美味しい!
そういえばマンゴーチャッツネとかあったもんね。

ところでAmazonを乗っ取られてしまいました。
電話番号を変えられてしまったのでLock掛かったままです。
新しいアカウントを作らないとダメですね。。。

そして体重。



この一週間くらい45.1kgをキープしてます。
二日間、膝が痛くなってしまったので、スクワットはさぼっていますが
このまま46kgになれるように頑張ります!

コメント

[気温31℃][晴れ] 季節が変わりつつある

2020年10月05日 | ダナン


今日は若干曇りましたが、良いお天気でした。
昨日の午後から夜もダナン中心地は雨は降りませんでした。



でも、ちょっと湿度高いですねぇ。。。

晩御飯を息子が食べてくれなかったので翌日お弁当に。



自分の好きな味で、自分の好きな量で食べるっていいですね。
ラーメンも大好きだけど、ちょっとお弁当に浮気してます。

半年教育して、一斉に辞めちゃった子たちと会いました。

今は、すでに新しい人たちが頑張ってくれているのでいいのですが
なんか、窮屈な感じがするのは、私が窮屈なんでしょうね。

この子たちとは、なぜか気楽に話せます。



コメント

[気温31℃][晴れ] 田舎の結婚式に行った

2020年10月03日 | つぶやき


今日も気持ちの良い晴れです。
夕べは遅くに結構激しく雨が降りましたが
街の埃を掃除してくれたようです。

ちょうど一年ぶりに結婚式に参加しました。

ベトナムの定番的な結婚式Menuはこちら。



まずはベトナムサラダとベトナムハムの前菜から始まって
スープ、鶏、シーフード、鍋と続き、締めはベトナムスープカレーとパン。
そして、デザートにフルーツが出てきます。

田舎の結婚式は仕出し屋さんが来て料理の準備をしてくれます。
正直、内容には期待していなかったのですが、これが。。。



さすが、Quang Namの田舎町、蒸し地鶏が、本当に蒸しただけなのに美味しい。
肉の旨味が違いました。

それに、MSGはほとんど使っていません。
他の料理も期待以上に美味しく私でも抵抗なく食べられました。

式場に使われたのは公民館のようなところ。
建物の裏にはこれが。。。



年代物の脱穀機です。
今や博物館でだけ見られると思っていたら
廻りに籾とかが落ちていて、どうやら現役のようです。

なにはともあれお幸せに。



ところで、前回も10月だったのだけれど、ベトナムって10月に結婚する人が多いのかな?

コメント

[気温31℃][晴れ] 5年ぶりに携帯を買い換えたら。。。

2020年10月03日 | ダナン


もう10月ですから雨季が始まるころですが、今年はまだ暑いです。
昼間は31~32℃、夕方は一気に冷えるので気を付けてください。

ベトナムのコロナ追跡ソフトも、Grabも、ポケモンもInstallできなくなり
仕事で使っているQRや、Mapの起動も遅いし、画面割れてるし。。。
仕事にならない!

携帯を5年ぶりに買い換えました。。。

まぁ、本の仕事もあるしね。
少しは良いカメラにしないとね。

という言い訳はありましたが。。。



いままでより、ぜんぜん美味しそうに撮れます。



しずる感というか、マジな色ですね。。。
お店の方々、いままでごめんなさい。。。

息子に「5年も経っていればカメラも変わるよ」
「しかも、4カメじゃん!」

とか言われてしまいました。

これを元に、また仕事をします。
それで、カメラ代稼ぎます。

ちなみにChinaとHanは使いたくなかったので、今回はベトナムメーカー。

VSmartのArisです。



コメント

[気温34℃][晴れ] だってしょうがないじゃない♪な話

2020年09月09日 | つぶやき


洗濯をして、安心して干せる晴れです。

ベトナムにいると、と言うより生きていれば
だってしょうがないじゃない
ということは沢山あると思う。

たとえば、私が子供の頃、隠しておいたおやつが妹に食べられた。

おばあちゃんとかは「なんで怒らないの!」と言っていたが
妹は食べたかったのだからしょうがないじゃない

働くようになって、ちょっと高価な物とか買ってきたとき
兄弟はみんな食べたがる、私はあまり食べないだってしょうがないじゃない

ベトナムに来て、生活が苦しい時もありました。
でも、そんなときでも餃子5個なら2個しか食べない。
3個は息子にあげる。

その後、食べ盛りになり10個なら3個食べて7個は息子にあげる。
だってしょうがないじゃないじゃない

そのうち歳をとって、何事も全部食べられなくなりました。
吐いたり、具合が悪くなったりするのが怖くてね。。。
だからだってしょうがないじゃない

そんなこんなで、今もビール、コーヒー、マグカップヌードル。
なんでも、最後の一口を食べられません。

だってしょうがないじゃないwww

コメント