小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

入学児童保護者説明会

2009-02-06 06:08:53 | インポート
小学校から郵送された。



えっ?2週間後・・

日程は職員会議でとっくに決めてあるはずでしょう。
今日日、共働きの家庭も多いはず。
もう少し早く案内をいただける配慮があってもいいのでは?


いやっ・・・そういう自分の感覚の方がずれているのかも知れませんね

日々心に余裕を持っていたいものです ・・・・反省





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たるさん)
2009-02-06 09:38:19
私も去年、同じことを思いましたよ{怒}
どうしてこんなに通知が遅いのか、びっくりしました。
普通だったら、1ヶ月前か余裕を持って1ヶ月半前位にしてくれないと、
シフト制のところなんてきついでしょうね。平日だし。

同じ保育所の友達は、その日にどうしても休めなくて行けないからと、
他の小学校の入学説明会に行っていましたよ・・・・

このことに限らず、小学校は、共働き夫婦には余り配慮がないと
いつも感じています。
学校の都合で平日が休みだったり、午前授業だったりが多くてビックリ。
家に帰れば親がいる人は良いけれど、
そうでない子は児童クラブに行くことになりますよね、
子供にとって、せっかく午前で学校が終わって
お友達が目の前で遊ぶ約束をしている中で児童クラブに行かなくちゃいけない
寂しい気持ちも考えて欲しいです。
研究会やら色々あるのでしょうが、夏休みや冬休み、放課後の時間などじゃ
できないもんなの??と、思うのは心が狭いのですかね。

参観日もいつも平日。4回全て。
それとは別に、家庭訪問もあれば個人面談もあります。
兄弟がいれば、保育所や中学校の学校行事・参観日もあるので、
同じ月に重なった時は、休みをどこでとるか悩むし、後ろめたいですよ{涙}
長文失礼しました{YES}
返信する
Unknown (パパ)
2009-02-07 06:42:50
たるさんへ

過分なるコメント、縷々ご教示いただきまして感謝申し上げます。
今後とも小学生児童の保護者の先輩として、
ご指導、ご鞭撻の程賜りますようお願い申し上げます・・・ね{OK}

返信する

コメントを投稿