小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

天狗山

2022-04-09 07:07:15 | 小樽
小樽天狗山に新たな魅力が加わる。
 


熱気球にジップライン。
一昨年に整備された天狗テラス、第三展望台に加えて、新たな誘客の目玉が天狗山に誕生する。
 
熱気球3,000円、ジップラインは1,000円。
妥当な金額だろう。
小樽市内から天狗山を見上げると、その上に熱気球が浮かんでいる。
いいじゃないか。
なんかワクワクするな。
 
小樽の重要な観光資源である天狗山。
現在、小樽市が進めている第二次小樽市観光基本計画の主要施策として「小樽の“山”の知られざる魅力の発信」が示されている。
今年、天狗山の山頂では、WIFIが整備され、ウェブカメラなども設置される。
さらに、市制100周年記念事業のイベントも企画されているという。
コロナ禍における密にならない自然を生かした観光地づくりの取り組みとして、時代の要請に適っていると思う。
今年は、天狗山が熱い!
 
 
 
関係ない話ですが、、
この新聞記事では、固有名詞である「天狗山ロープウエイ」と、一般的に使用する用語用字である「ロープウエー」とを使い分けていることが分かる。
天狗山ロープウエイは、ロープウエーでもなく、ロープウェイでもなく、ロープウエイ。
 
って、そういう細かなことを気にする自分って、一般的には、嫌なヤツだ(´・ω・`)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿