小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

ミスおたる 募集中 

2020-01-28 05:21:05 | 小樽
ミスおたるを募集している。



ミスおたる運営協議会(事務局:一般社団法人小樽観光協会)では、2020ミスおたるの募集を2020年1月15日(水)から開始いたします。
小樽市の観光をはじめとした産業振興を図るため、小樽の顔として市内外における行催事への派遣等により、小樽の魅力を発信していただける方を募集しております。
応募資格については、「小樽市に在住している方」だけではなく、「小樽市へ通勤又は通学している方(又は予定の方)」も応募できます。
あなたの笑顔で小樽の魅力を伝えてみませんか。

2020「ミスおたる」募集中!!(受付期間1/15~2/25) | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!

ーーー
「ミスおたる」ってやっぱり必要なのでしょうね。
おたる潮まつり期間中、「ミス潮」として潮ねりこみの先頭に立つ「ミスおたる」の2人がいなくなれば、潮ねりこみの先頭は、おじさんだけになってしまう。
それはさびしいか。

ほかの市はどうなっているのかな。
グーグル先生に尋ねてみた。

北海道の主なミス(キャンペーンガール)一覧

函館市 ミスはこだて
千歳市 スカイレディ千歳
小樽市 ミスおたる
苫小牧市 ハスカップレディ
釧路市 マーメイドくしろ
網走市 網走流氷パタラ
北見市 きたみ菊の女王

「ミスさっぽろ」は2011年度で廃止。
旭川、石狩など廃止している自治体が多く、残っているのは、ほんのわずかなようだ。

こんな古い記事を見つけました。
ーーー
「ミス旭川」30年の歴史に幕 応募低調、経費削減で(平成20年) 
【旭川】旭川市や旭川商工会議所などでつくる旭川夏まつり実行委員会が毎年二人を募集する「ミス旭川」を今年から廃止することが決まった。旭川の観光PR役として道内外に派遣されてきたが、近年の低調な応募と経費削減のため、三十年の歴史に幕を下ろす。ミス旭川コンテストは1978年に始まり、ピーク時には六十人を超す応募があった。しかしここ五年ほどは二十人台で、しかも「半数は企業などにお願いして、勤務する女性に応募してもらっていた」(商工会議所)。また二人のミス旭川を選ぶための経費は宣伝や賞金など計二百万円に上る。「これほどの費用をかけて少ない応募の中から無理して選ぶこともなくなった」(同)と廃止することを決めた。浮いた経費は七、八月に旭川市中心部で行われる旭川夏まつりの運営費に充てることにしている。
ーーー
旭川市も10年以上前に廃止しているのか。
応募者の減少、どこも事情は同じなのだな。
ちなみに昨年度の「ミスおたる」への応募者は3名。
3名から2名が選ばれるのだから、賞金10万円をもらえる確率は、宝くじが当たるよりもはるかに高いようだ。


網走市 網走流氷パタラ



釧路市 マーメイドくしろ

一般公募から港町くしろにピッタリな名前を選び、平成13年から「マーメイドくしろ」になりました。

函館市 ミスはこだて



北見市 きたみ菊の女王



「ミスはこだて」には、公式ウェブサイトもある。
へえー



それにしてもデザインがメルヘンチックでエグい。(あくまでも個人的な意見です)
誰かの趣味なのだろうか。

ミスはこだて公式ウェブサイト|函館国際観光コンベンション協会


この「ミスはこだて」も今年限りで廃止が決定しているようだ。
「当事業は設置者である函館市の決定により、第40代ミスはこだてを最後に終了させていただきます。」(ミスはこだて公式ウェブサイトより)
時代の流れには抗えないということか。


レディとか、女王とかって、



ネーミングがちょっと、



時代錯誤なのかもなー









女王といえばこのお方、エリザベスアレクサンドラメアリーウィンザー女王。

イギリスだけでなく、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ジャマイカなどの君主でもあるお方です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿