小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

函館2

2008-10-26 07:21:42 | インポート
朝ひとっぷろ浴びて、朝食まで時間があったので散歩してみた。



近くにある根崎ラグビー場。函館のラグビーのメッカ。
少年団のころから何度訪れ、何度プレーしたことだろうか。




住宅地を歩いていると、
「いがー、いが、いが、いがっ~。
さんまもほっけもあるよ~。」



函館名物。朝いか売り。


ちょうど、近所のおばさんが家からでてきて
「ちょっとちょっと」
手を振って車を止める。



商いの場面に遭遇。




「いいいがだよ」

「かれいももらうかな~」

「あいよお」

みたいな



小樽でも高島の人とかは、「かに」を「がに」、「いか」を「いが」っていいますが
函館でもそうなんですね。

ちなみに函館の人が「はこだて」というのを聞くと
どうしても「ハンゴダテ」に聞こえる



「お仕事中すいません。
函館ってどこでも朝いか売りにくるんですか?」

「んだ。へーおだるにはないってがい」



「記念に写真撮ってもいいですか?」

「あーいいよいいよ。え”っわだすもはいるの?あっそう、んだば」



はいチーズ、パシャ。




本当にステキな笑顔。
どうもありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿