小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

ラグビー精神

2018-07-14 05:33:35 | 小樽のラグビー
ラグビーの国際統括組織であるワールドラグビーでは、ラグビー憲章を定め、5つのコア・バリューをラグビー精神として高く掲げている。



5つのラグビー精神
①品位・誠実(INTEGRITY)
 品位とはゲームの核をなすものであり、誠実さとフェアプレーによって生み出される。

②情熱(PASSION)
 ラグビーに関わる人々は、ゲームに対する情熱的な熱意を持っている。
 ラグビーは、興奮を呼び、愛着心を沸かせ、世界中のラグビーファミリーとの一体感を生む。

③結束(SOLIDARITY)
 ラグビーは、生涯続く友情、絆、チームワーク、そして、文化的、地理的、政治的、宗教的な相違を超えた忠誠心につながる、一つにまとまった精神をもたらす。

④規律(DISCIPLINE)
 規律は、ゲームに不可欠なものであり、フィールドの内と外の両方において、競技規則、競技に関する規定、そして、ラグビーのコアバリューの順守を通じて示される。

⑤尊重(RESPECT)
 チームメイト、相手、マッチオフィシャル、そして、ゲームに参加する人を尊重することは、最も重要である。

ーーー

最近よく耳にするインテグリティ。

誠実さ、真摯さ。
ビジネスの世界でもスポーツの世界でも、結局行き着くところは、これなのだ。
心の根本に誠実さがなければいけないと益々実感する今日この頃。
ラグビーを愛する者として、誠実に、真摯に日々精進してまいります。