先日、駅構内にあるみどりの窓口で新幹線のキップを購入した。

発券機端末を手慣れた手つきで操作する若い駅員さん。
タッチパネルを目にも留まらぬ速さでリズムよく押していく姿にモエ~
職人技だ。
もうザワとっするほど
発券後、駅員さんに「はやいですね」と声をかけると、
「ありがとうございます( ・`ω・´)キリッ」
そのちょっとしたドヤ顔にもモエ~
操作している端末は、JRが、いや日本が世界に誇るマルス(MARS)と呼ばれる巨大なオンラインシステム。
日本全国の乗車券類・企画券などの座席管理・発行処理および発行管理(精算業務)という膨大な業務を一括処理し、旅行代理店の旅行業システムやクレジットカード会社の信用情報システムともオンラインで接続されている基幹システムは、情報処理学会に「情報処理技術遺産」として認定されている。
もう、正直に言うと、そのシステムも駅員さんごとひっくるてモエ~だよ
JR社内で操作の速さを競争する大会みたいなのをやっていてもおかしくないな。
あと級位の認定制度とかあったりして。
「マルス1級です。」
「へえー1級なんだ。僕は昨年マルス2段取ったよ。」
なんて
そして、これはグーグル先生に教えてもらった動画。
自分と同じようにマルスの操作に感心している人がいるんだな。
3万回以上も再生されてるし。
この動画にもモエ~。
あー職人技ってすごい。

発券機端末を手慣れた手つきで操作する若い駅員さん。
タッチパネルを目にも留まらぬ速さでリズムよく押していく姿にモエ~

職人技だ。
もうザワとっするほど

発券後、駅員さんに「はやいですね」と声をかけると、
「ありがとうございます( ・`ω・´)キリッ」
そのちょっとしたドヤ顔にもモエ~
操作している端末は、JRが、いや日本が世界に誇るマルス(MARS)と呼ばれる巨大なオンラインシステム。
日本全国の乗車券類・企画券などの座席管理・発行処理および発行管理(精算業務)という膨大な業務を一括処理し、旅行代理店の旅行業システムやクレジットカード会社の信用情報システムともオンラインで接続されている基幹システムは、情報処理学会に「情報処理技術遺産」として認定されている。
もう、正直に言うと、そのシステムも駅員さんごとひっくるてモエ~だよ

JR社内で操作の速さを競争する大会みたいなのをやっていてもおかしくないな。
あと級位の認定制度とかあったりして。
「マルス1級です。」
「へえー1級なんだ。僕は昨年マルス2段取ったよ。」
なんて

そして、これはグーグル先生に教えてもらった動画。
自分と同じようにマルスの操作に感心している人がいるんだな。
3万回以上も再生されてるし。
この動画にもモエ~。
あー職人技ってすごい。