葵が繰り返し何か呪文のようなものを唱えている。
よくきいてみると、
「てんのまさにたいにんをこのひとにくださんとするや
かならずまずそのしんしをくるしめそのきんこつをろうせしめ
そのたいふをがせしめそのふるまいをくうぼうせしめ
そのなさんとするところをふつらんせしむ。
こころをうごかしせいをしのばせそのよくせざるところを
ぞうえきせしむるゆえんなり。」
へー孟子だったっけ。
本人意味は分かっていないのだろうけど、
「すごい!よく言えるねえ。」
と褒めました。
そして、自分もよく分かっていないのですぐさまグーグル先生に尋ねて
意味を教えてあげました。
-----------------------------------
天の将に大任を是の人に降さんとするや、
必ず先ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、
その体膚を餓せしめ、その身行を空乏せしめ、
その為さんとする所を払乱せしむ。
心を動かし性を忍ばせ、その能くせざる所を増益せしむる所以なり
天が重大な任務をある人に与えようとする時には、
必ずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ、
その肉体を飢え苦しませ、その行動を失敗させ、
行おうとする意図と食い違うようにさせるものだ。
これは天がその人の心を発憤させ、性格を辛抱強くさせ、
できなかったことをできるようにさせるための試練である。
---------------------------------
このほかにも宮沢賢治、夏目漱石、高村光太郎なんかの有名なフレーズを
呪文のようにいくつも唱える葵
潮おんどくん効果、我が家ではテキメン出ていますね。

小樽の子どもたちの学力向上のために
教育委員会では、子どもたちの学力向上策の一環として、「家庭学習は音読から」を
合言葉に「音読カード」を作成し、市内全小中学生に音読カードを配布しました。
音読によって、国語力や独創力にかかわる脳の場所が特に活性化するという
脳科学者の知見があります。
音読は、だれでも、簡単にできる最も効果の上がる勉強の仕方です。
教科書の作品が、正確にすらすら読めるようになるまで、音読カードを活用して、
毎日、音読に取り組ませましょう。
参考リンク:音読カード
よくきいてみると、
「てんのまさにたいにんをこのひとにくださんとするや
かならずまずそのしんしをくるしめそのきんこつをろうせしめ
そのたいふをがせしめそのふるまいをくうぼうせしめ
そのなさんとするところをふつらんせしむ。
こころをうごかしせいをしのばせそのよくせざるところを
ぞうえきせしむるゆえんなり。」
へー孟子だったっけ。
本人意味は分かっていないのだろうけど、
「すごい!よく言えるねえ。」
と褒めました。
そして、自分もよく分かっていないのですぐさまグーグル先生に尋ねて
意味を教えてあげました。
-----------------------------------
天の将に大任を是の人に降さんとするや、
必ず先ずその心志を苦しめ、その筋骨を労せしめ、
その体膚を餓せしめ、その身行を空乏せしめ、
その為さんとする所を払乱せしむ。
心を動かし性を忍ばせ、その能くせざる所を増益せしむる所以なり
天が重大な任務をある人に与えようとする時には、
必ずまずその人の精神を苦しめ、その筋骨を疲れさせ、
その肉体を飢え苦しませ、その行動を失敗させ、
行おうとする意図と食い違うようにさせるものだ。
これは天がその人の心を発憤させ、性格を辛抱強くさせ、
できなかったことをできるようにさせるための試練である。
---------------------------------
このほかにも宮沢賢治、夏目漱石、高村光太郎なんかの有名なフレーズを
呪文のようにいくつも唱える葵

潮おんどくん効果、我が家ではテキメン出ていますね。

小樽の子どもたちの学力向上のために
教育委員会では、子どもたちの学力向上策の一環として、「家庭学習は音読から」を
合言葉に「音読カード」を作成し、市内全小中学生に音読カードを配布しました。
音読によって、国語力や独創力にかかわる脳の場所が特に活性化するという
脳科学者の知見があります。
音読は、だれでも、簡単にできる最も効果の上がる勉強の仕方です。
教科書の作品が、正確にすらすら読めるようになるまで、音読カードを活用して、
毎日、音読に取り組ませましょう。
参考リンク:音読カード