職場で古い書類に目を通すことがあるが、昔作成された資料に驚かされることがある。
良く言えば、丁寧に調製された資料とでもいうのだろうが、こんな分析や議事録まで本当に必要なのかと思ってしまうものがほとんどだ。そして仕事にスピード感が感じられない。
今自分たちが1人でやっている仕事を2人3人でやっていた当時は、のんびりとした時代だったのだろう。
そんな余裕のない時代。何が幹で何が枝葉なのかをしっかり見極めてスピード感をもって仕事をしないといけない。
目的意識をしっかりもっていないと、仕事のための仕事ばかりになってしまう。
目標達成のためにどれが最短コースなのか。常に頭を働かせること。
仕事のスピード感はコスト意識そのものである。
以前書いた
「80対20の法則」や
6割完成したと思ったら、次のステップに進んでいく
は、仕事の極意だと思う。
良く言えば、丁寧に調製された資料とでもいうのだろうが、こんな分析や議事録まで本当に必要なのかと思ってしまうものがほとんどだ。そして仕事にスピード感が感じられない。
今自分たちが1人でやっている仕事を2人3人でやっていた当時は、のんびりとした時代だったのだろう。
そんな余裕のない時代。何が幹で何が枝葉なのかをしっかり見極めてスピード感をもって仕事をしないといけない。
目的意識をしっかりもっていないと、仕事のための仕事ばかりになってしまう。
目標達成のためにどれが最短コースなのか。常に頭を働かせること。
仕事のスピード感はコスト意識そのものである。
以前書いた
「80対20の法則」や
6割完成したと思ったら、次のステップに進んでいく
は、仕事の極意だと思う。