ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

極み

2013-03-06 | Foods
お弁当にスープを持っていくんだけど、
最近出汁すら取ることがメンドクサクて(!!!??)
…水と、野菜のみで作る。事をしたり、
塩は限りなく一撮みも無い程度を入れるだけとか
調味料を極みまで減らしたらどうなるのか…という実験中
(という名のナマケモノ料理。苦笑)
思った以上に
野菜に甘みってあるね。
そんな事を実感する。
あとは旨み成分グルタミン酸やアミノ酸を豊富に含む素材
乾し海老だったり
粉チーズ(粉チーズと醤油の相性は、なかなか○です。)
干し椎茸やドライトマト
秘かに好きなのが切り干し大根、
ざっくばらんな説明になっちゃったけど
こういう時って意外と乾物系が大活躍!
干すだけで栄養もupするって素晴らしい♪

以前、知合いのシェフに
砂糖と塩だけのスープを教えて貰った事がある。
あの塩味と甘味のバランスはすごいと思った。
「素」を生かす料理って…
意外と世の中の加工食品や出来合いのお惣菜って
とてつもなく調味料の塊なのかしらねぇ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。