ぴよこの足跡

「いま」在ることに感謝

「いま」の一歩を明日へ繋げる

その足取りを「いま」ここに綴ります

お節料理

2012-12-31 | cooking
本当は30日の朝に柳橋まで買出しに行こうと思ったけれど
雨天の為止めました(自転車25分かかるもん)
ということで
今朝買出ししてきました。

タコやら海苔やら黒豆、ごぼう大量、
かんぴょうの良いやつが手に入ったので
ホクホク気味です♪
秘かに程好い中魚があったら買って
干物でも作ろうと計画してたけど
良い子は居らず…また次回です。

年々、ちょっとお節に対する情熱が薄れつつありまして…
お節料理って…ほぼ醤油味多くない?
特に煮物の種類が多いからそんな気がする。
幾ら煮物好きでも御節は昔からそこまで…
作るのは好きだけど消費してくれる人が
年々減っているから、自分もかなり食べなきゃいけない。。。。
ということで
お節料理バリエーションスペシャル
・きんぴらごぼう(七味味付け)
・昆布巻き(ちょっと塩味を強め)
・旨煮(通常通り)
・黒豆(梅醤油を使用)
・クワイ(白だし風)
・鰤(あら煮)
・なます(タコ入り)
2時間で7品頑張ったけど
結局味付けが想像していた通りにはならなかった
そいでもって、
今回蓮根を買い忘れ(なので酢蓮根等無し)
&田作りやハゼ、出汁巻、きんとんは既製品に頼りました。
でも今年の良いところはクワイを煮ました。
クワイって好きじゃなくて、
自分じゃ扱った事のない食材だったので
これは評価◎です(笑)
来年当たりには自分で栗きんとんを作ってみたいなぁ。
少しずつお節料理作り制覇したいですね。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。