百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

のぼうの城

2011年10月24日 | 読書

Img_6506

気になっていたベストセラー本を読みました。

豊臣秀吉の命を受けた石田三成は、2万の兵を率いて、忍城を攻めることになる。

しかし、迎え撃つ忍城の兵はたったの500人。。。。


忍城の城代である成田長親は、

ただ大きいだけで、何をやらせても不器用。。。

けれど、おっとりして、なぜか憎めない。。。

その人柄から、領民に慕われ「のぼうさま」と呼ばれていた。


さて、その、のぼうさまは、いかにして大軍の攻めに立ち向かうのか?!


読み始めは、少し物語りに入り込みにくく、

なかなか進まなかったのですが、

どんどん、面白くなって、

この「のぼうさま」が、いったい、どんな戦力で三成に抵抗するのか、

ドキドキしながら読みました。



本当は、年内に映画が公開されるはずだったそうですが、

3月に東日本大震災があり、

三成の戦略が「水攻め」ということで、

この時期に上映するのはふさわしくないと判断されたとか。。。

なので、来年の秋まで延期なのだそうです。


映画のキャストは、本を読んでから見ましたが、

私のイメージとは、ちょっと違ってた。

でも、このキャストも、また面白そうだな~って。。。

気になる映画です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のぼうの城 上 (小学館文庫) のぼうの城 上 (小学館文庫)
価格:¥ 480(税込)
発売日:2010-10-06




私の満足度
★★★★

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうき草 | トップ | ステキな金縛り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~主演は野村萬斎ですかいいですね (ぐり)
2011-10-25 13:02:58
へえ~主演は野村萬斎ですかいいですね
朝ドラ{あぐり」以来いいな^と思っています
のぼうの城あの田んぼで有名になりましたね
映画の封切りが伸びたとは聞いていましたが
本も気になりますね~
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2011-10-26 00:52:13
★ぐりさんへ
野村萬斎は、ちょっとかっこよすぎですが。。。
でも、この本の「のぼうさま」の役の雰囲気には合っているような。。。
もしかしたら、本よりも映画の方が面白いかもしれません。。。
返信する
百子さん、おはようございます♪ (ねじっこ)
2011-10-26 08:48:56
百子さん、おはようございます♪
この本、ずいぶん前に読んだのですが、あまり印象に残ってないような・・
スタスタと、ずいぶんテンポよくお話が進みますよね。
たぶん、その読みやすさが人気の元だったと思います。視点も面白いし。
話題になりましたものね。
そうそう、野村萬斎さんじゃ綺麗すぎ、かっこ良すぎ[E:coldsweats01]
でも声は良いし、お上手だから映画は期待できそうですよ。
返信する
★ねじlっこさんへ (百子)
2011-10-26 12:36:16
★ねじlっこさんへ
単行本が出たときに、凄く話題になっていましたね、
ずーっと気になっていたのですが、
先日、たまたま本屋さんで文庫になっているのを見て買いました。
ねじっこさんが言われるように、すっごく印象に残る本ではないけれど、
この、「のぼうさま」だけは、ちょっと気になる存在でした。
映画化するなら、この役は誰がいいかなぁ。。。なんて思いつつ読みましたが、
思い当たる人がいませんでした。
野村萬斎は、また、違った魅力の「のぼうさま」を演じてくれそうで、期待大です♪
返信する
あの田んぼアートの! (あきばば)
2011-10-27 21:36:35
あの田んぼアートの!
文庫のイラスト、インパクトありますね。
映画見てみたいです。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2011-10-27 23:46:38
★あきばばさんへ
そうです♪
やっと読み終えました。
確かに、この表紙は本屋さんでも目立っていたので、
買っちゃったんです。
映画は来年公開だけど、その頃には、物語の内容、忘れちゃってるかも~(笑)
返信する
やっぱそうですか。 (Uribouz)
2011-10-28 19:08:24
やっぱそうですか。
こいつ読んだのは、3・11より前だったんですが、
やっぱり同じこと思いました。

どうしても想像してしまうので、公開が伸びただけなら良しとするべきでしょうね。

内容はなかなか面白かったです。
返信する
★uribouzさんへ (百子)
2011-10-29 10:37:03
★uribouzさんへ
もうすでに読まれていたのですね。

「のぼうさま」の心理描写がもう少しあったらよかったのになぁ。。。
なんて思ったりもしましたけど、結構楽しめました。
最近、「石田三成」と言う人物が気になってる私です。
返信する

コメントを投稿