百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

生八ツ橋

2006年07月05日 | 日記

昨日とは一転して、今日は、朝から雨。
近隣の県では、大雨洪水警報が出てるし、
これからしばらくは、雨が続きそう。。。

Img_3905

昨日、義母が京都へ出かけて、生八ツ橋を買ってきてくれました。
ブラウンシュガー味は初めてでしたが、
沖縄産の黒砂糖が使ってあるそうで、コクがあって美味♪
後引く美味しさでした。ついつい手が出て、あっという間に。。。

ところで。。。
生八橋のことを「おたべ」とも言いますよね、
でも、この箱には、どこにも「おたべ」の表示がない。。。
どうして?と調べてみると。。。。

ふーん。。。。生八ツ橋の会社が幾つかあって、
「おたべ」という会社で作られてるのが「おたべ」なんだ。。。

そういえば「夕子」って言うのもあったっけ。。。
つまりは、生八ツ橋「おたべ」って商品名だったのね。
今まで知らなかったのは、私だけ?

会社によって、いろんな味のが作られてて、面白い。
チョコ味、イチゴ味、バナナ味。。。
ココアさんのブログには、こんなのも紹介されてます。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのいい空 | トップ | アイロンがけ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとう!! (ココア)
2006-07-05 16:27:44
TBありがとう!!
さっそく見に来ましたよ。
ご紹介もしていただいているみたいで、ありがとうです。
沖縄の黒砂糖もコクがあっておいしいですものね。
なんとなく、味のイメージは湧きます。
聖護院の八つ橋も有名で、食べたことがあります。
返信する
ぉおお!これは初めて見た!! (emii)
2006-07-05 17:06:58
ぉおお!これは初めて見た!!
おいしい??
そそ。いろんな会社のがあるのよね~♪
私は抹茶味が好きなんだぁ~
返信する
★ココアさん (百子)
2006-07-05 22:25:17
★ココアさん
黒砂糖味、けっこう。。。というか、
すごく気に入りました。とっても私好みなんです。
ホントに、いろんなのがあって、
これから制覇していく楽しみがありますよねー。

★emiiさん
今まで食べた中で、今のところ№1です!
抹茶味もいいですねー。
若い人には、チョコ味がウケてるようですが・・・
返信する
美味しそうですね~☆八橋大好きです~♪ (ぴのきお)
2006-07-06 23:38:45
美味しそうですね~☆八橋大好きです~♪
私が京都へ行ったらお土産に買うのはこの
聖護院さんのが多いですよ(^-^)
でも昨年の夏は冷やしてもやわらかい
「もも味」「青りんご味」ってのがあった
ので井筒屋さんに浮気しちゃいましたww
新しい感じでした~~。

秋には栗の粒粒が入った栗八橋が聖護院
さんから出るんですよ~~これ、うまー!
ですよ(*^^*)
返信する
★ぴのきおさん (百子)
2006-07-06 23:48:26
★ぴのきおさん
えー?!「もも味」に「青りんご味」ですかぁ。。。
もう、何でも作っちゃえ!って感じですよね。
生八橋と言うよりも、クレープに近かったりして。。。
それにしても、ぴのきおさん、もう全て食べつくした。。。って感じかな?
返信する
そうそう、色んな味のが発売されてます。 (すみれ)
2006-07-07 01:40:17
そうそう、色んな味のが発売されてます。
京都じゃ、「夕子」も、「おたべ」と同じくらい有名です。
食べ比べたことはないけどね。
私は、よく、堅い八つ橋を買います。
ぽりぽり食べちゃう(笑)
返信する
★すみれさん (百子)
2006-07-07 08:45:49
★すみれさん
そういえば。。。堅い八つ橋、久しく食べてないような。。。
うっ。。。食べたくなってきたぁ。。。
返信する

コメントを投稿