百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

姉妹っていいな。。。

2006年03月06日 | 読書

「北緯四十三度の神話」 倉卓弥 読みました。

Img_3039

幼い頃に両親を亡くし、
祖父母の下で育てられた姉妹。
数年後、姉は大学の研究室で、
妹はラジオのDJとして働いていた。

そして、妹は、姉の同級生であった男性と
恋に落ちたのだが、
彼は事故で死んでしまう。
彼が最後に残した言葉には、
愛する人への思いが込められていた。
果たして、彼が愛した人、それは?

お互いが、お互いを思うあまり、気持ちがうまく伝えられなくなってしまった姉妹。
本当は好きなのに、仲良くしたいのに、
姉妹が故の嫉妬や憎しみが抑えられない2人。。。

とても、男性が書いたとは思えない、姉妹の心の表現、
柔らかで、美しく、時には激しく、雪の結晶のように、キラキラ輝く。。。
まさに、神話といえそうな、物語で、涙がこぼれ落ちた。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついつい作ってしまう。。。 | トップ | アイクリニック »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむっ・・知らない本だ。。 (caramel)
2006-03-07 14:54:36
むむっ・・知らない本だ。。
ちょっと昼メロちっくな感じなのでしょうか・・・。
ん、でも、キラキラ輝く神話・・。
え~、すごく興味津々です。
(笑)また百子さんに影響されてます、ワタクシ。
返信する
初めましてアネムです。先日から近辺をうろうろし... (アネム)
2006-03-07 17:49:00
初めましてアネムです。先日から近辺をうろうろしてましたが、コメントを書かせていただきました。テーマを絞ってないところが、私と似たプログかな・・と一人我点して・・親近感を勝手に感じたりして・・又、お邪魔させていただきます・・よろしく。
返信する
こんばんは♪ (すみれ)
2006-03-07 18:55:17
こんばんは♪
この本のこと知らなかったです。
図書館にて予約します。
こうやって、色んな本の存在を知ることが出来るのは有難いです。
ありがとう(^-^ ) ニコッ
返信する
★caramelさん (百子)
2006-03-07 22:01:47
★caramelさん
昼メロ。。。?
うーん、そういわれれば、そうゆう感じでもあるような。。。
でも、昼メロにありがちな、ドロドロさはありません、
気持ちのいい読後感を味わえます。

★アネムさん
コメントありがとうございます。
テーマを絞らない。。。というか、絞れないんです。。。
これだけは、誰にも負けない!自身がある!
というものが無いから。。。
思いついたままに、書いてしまってるわけですね。。。

親近感を持っていただけるのは、きっと。。。
アネムさんと、年齢が近いせいかも?
あ。。。勝手に、歳を気決めつけてごめんなさい。
また、遊びに来てくださいね。

★すみれさん
私が本を選ぶのは、新聞や、雑誌の書評を読んでとか、
お友達のおすすめ。。。とかです。
読書傾向が似ている友達が「面白い!」といった本は、
ほとんど、私も満足します。

すみれさんとも、似てるようなき気がしますが。。。
感想、楽しみにしてますね。

返信する
うわあ♪読まれたのですね!結構いいでしょう?四日... (レイ)
2006-03-07 23:53:24
うわあ♪読まれたのですね!結構いいでしょう?四日間の奇蹟より、わたしは好きかも♪
そうそう、私もめっちゃ泣きました(ToT)ウルウル
百子さんとこのゲストさまも読まれるっておっしゃってるから何だか嬉しくなっちゃうね!(^。^)みなさんの感想も伺ってみたいですよね♪
返信する
★レイさん (百子)
2006-03-08 12:44:24
★レイさん
やっぱり、レイさんのおすすめ本は、ハズレがない!
返信する

コメントを投稿