百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

大根づくし

2007年01月28日 | 食・レシピ

Img_5057

この季節、大根はスーパーでも1本50円で売ってたりします。
わが家には、義父が作った大根が、まだ、たくさんあって、
食卓には、しょっちゅう大根料理が並びます。

おろし大根にちりめんじゃことイクラを載せて。。。↑

味噌おでんにして。。。↓

Img_5762

冬には、おでんをよく作りますが、
昆布と鰹のおだしで、しょうゆ味だったり、
牛筋を入れて味噌で煮込んだり、といろいろ。。。

そして今夜は、
昆布だしであっさり煮ておいて、甘味噌をかけて。。。↑

寒い夜には、テーブルに湯気が上がる料理がいいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 処刑御使 | トップ | 洗濯機のカビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌おでんって美味しそう。 (すみれ)
2007-01-29 08:39:59
味噌おでんって美味しそう。
食べたことないです。
田楽みたいにすればいいのかな?
変わりおでんで良いですよね。
返信する
味噌おでん美味しそ~♪ (カズ)
2007-01-29 10:41:18
味噌おでん美味しそ~♪
今度やってみようかなー。
おでんは味付けで失敗するので最近やってません(^^;
返信する
わあ、美しいおでんですね。白いのははんぺんかしら。 (ねこぼーし)
2007-01-29 19:57:20
わあ、美しいおでんですね。白いのははんぺんかしら。
日本酒にあいそうですねえ。
甘味噌、ずいぶん前につくったことあるのですが…
砂糖と日本酒を煮立てて味噌を練りこんでいくのでよかったでしょうか。
しょうがなどは入れますか?
味噌はかなり濃い色ですが、これは何味噌ですか?
質問ばかりですみません。
写真を見ていたらぜひ作ってみたくなったんです。
百子さんの写真はいつも素敵ですね。
返信する
★すみれさん (百子)
2007-01-29 22:48:49
★すみれさん
そうです、田楽風なんです。
私はけっこう、この食べ方が好き。
ぜひ1度、試してみてください。

★カズさん
これは、味付けしなくていいから、簡単!
ゆでたはんぺんや大根に味噌をかけるだけですもん♪
お酒にも合いますよー。

★ねこぼーしさん
お酒だと、アルコール臭さが抜けないので、
私は、だし入り赤味噌・水・砂糖で作っています。
お皿の白いのは、ゆで卵です。
ゆで卵とこのお味噌は相性がよくて、おすすめ!
返信する

コメントを投稿