百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

洗濯機のカビ

2007年01月29日 | 日記

Img_5930

苦しそうに動いてたから、もうそろそろ危ないかも。。。
と思いつつ使ってた洗濯機が、とうとう壊れてしまいました。

13年使ったから、そろそろ寿命でもあるのですが、
とりあえず、ひっくり返してみたり、
ドライバーではずせるところははずして掃除してみたり、
いろいろやってはみましたが、やっぱりダメでした。

で、驚いたのは、洗濯槽の見えないところのカビ!
こんなので洗濯してたわけ? ひゃぁ~。。。。って感じ。

全自動洗濯機は、
どうしても黒カビがこびりついてしまうと聞いてはいたものの、
まさか、こんなことになってるとは。。。。!
一応、半年に1度ぐらいは、市販の洗濯槽クリーナーを使って、
洗ってたのだけど、それでも、ダメだったんだ。。。
と、ちょっと、ショックでした。

これを見た夫が、「あー、どうも背中が痒いと思ってたら。。。
このカビのせいだったんだぁ。。。。」なんて。。。
そうかな?違いますよねー、だって、私は痒くならなかったもの。
でも、このカビを見ちゃうと、いい気分ではありませんね。

とにかく、洗濯機がないのは困るので、早速、家電ショップへ。
いいのは、20万もするのがあるんですよねー。
いろんな機能が付いてるのでしょうが、
私は、とりあえず、普通に洗濯ができればいいので、
在庫があと1つという、超お値打ち品(笑)↑を買いました。

そして、この洗濯機には黒カビを防ぐための
「槽乾燥コース」「槽洗浄コース」というのがありました。
これなら、清潔に使えそうかな?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根づくし | トップ | 25時のイヴたち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は15年使ってます。(笑) (ここ)
2007-01-30 12:14:03
私は15年使ってます。(笑)
まだ壊れません~~。一度壊れたのですが、修理5千円也で直ってしまいました。
壊れた時は、是非、カビを確認してみようと思います。
返信する
★ここさん (百子)
2007-01-30 23:01:23
★ここさん
私もね、修理を考えたのですが、
「もう、部品がない」とか言われそうだったし、
修理に1万とかかかるなら、買っちゃった方が早いかなぁ。。。って、思っちゃったわけです。
13年使っても、外見はピカピカで、もったいないような気もしましたけどね。

カビ。。。お楽しみに~(笑)
返信する
カビって怖いですものね。 (ココア)
2007-02-01 08:08:45
カビって怖いですものね。
我が家は、洗濯機を酷使するので、なかなか長くは使えないみたい。
我が家の洗濯機は、百子さんのと同じメーカーですが、
乾燥機から発火するとかで、2度のリコールがありました。
同じ機種で、2度あるのは珍しいよね。
返信する
★ココアさん (百子)
2007-02-01 20:11:10
★ココアさん
え?2度もリコール?!
このメーカーは、モーターのパワーがある、というので選んだのですが。。。
ウィ~~ン!という、なんだか、カッコイイ、というか、
洗濯機じゃないような音がします。

ちゃんとした乾燥機能はついていないのですが、
部屋干し用の、ちょっとした乾燥機能が付いてます。
大丈夫かなぁ。。。
返信する

コメントを投稿