百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

小田巻蒸し

2007年10月04日 | 食・レシピ

Img_9107

秋ですねー、
熱いお料理を、ふうふう言いながら食べるのが美味しい季節♪

今夜は、小田巻蒸しを作りました。

小田巻蒸しとは、うどんの入った茶碗蒸しのことです。
具は、うどん、ほうれん草、鶏肉、かまぼこ、椎茸、銀杏。
ボリュームがあって、食べ応えがあります。

ところで、どうして小田巻蒸しというのでしょうか?
それは、紡いだ麻糸を巻いて玉状にしたものを、
苧環(オダマキ)と言うそうで、
底に敷くうどんを、苧環に見立てているのだとか。。。
だから、苧環蒸しとも書くそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも、私があなただったら | トップ | 首挽村の殺人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なんと美味しそうな!! (カン太ママ)
2007-10-04 22:14:27
な、なんと美味しそうな!!
料亭で出てくるような茶碗蒸しに見える(^^)
百子さんは料理上手だね~♪
うどんが入ってるって魅力的!
小田巻き蒸しって聞いた事もなかったよ~
これは作ってみたいな~
って、茶碗蒸し作った事ないんだけど・・(^^;
返信する
美味しそう・・・♪ (でこぽん)
2007-10-05 11:52:56
美味しそう・・・♪
百子さんは料理が上手ですね
羨ましいで~す。。
返信する
おお、銀杏、ほうれん草入り!うちは、鰻が入った... (夏みかん)
2007-10-05 22:45:34
おお、銀杏、ほうれん草入り!うちは、鰻が入ったりします、確かにボリューム満点、大好きな逸品です。卵だしさえできれば意外に簡単。スが入るのもお構いなしで、がんがん作っちゃいます。でも、素敵な器ですね。取っ手付きで、最後のおいしいおつゆまで飲めますね!
返信する
★カン太ママさん (百子)
2007-10-05 23:37:16
★カン太ママさん
本当は、もっと大きな器で作るみたいなのですが、
そんなには食べられないし。。。
ということで、このくらいで。。。

茶碗蒸しは、夏みかんさんがおっしゃるように、↓とっても簡単!
具も、冷蔵庫にあるもので大丈夫なので、ぜひ!

できれば、干し椎茸の出汁も入れてくださいね。美味しくなります。

★でこぽんさん
手をかけなくても、ちょっとしたご馳走に見えるから、
お料理上手に見えちゃうかも?

★夏みかんさん
鯛も、美味しいですよねー。

この器は、お嫁に来る時、持ってきたもので、お気に入りなんです。
スープとか、デザート(あんみつとか)にも使ってます。
返信する
茶碗蒸し、大好きなんです。 (ピースケ)
2007-10-06 19:41:14
茶碗蒸し、大好きなんです。
このうどん入りもメチャメチャ美味しそう。
私は去年から家で茶碗蒸しをつくるようになったのですが、
外で食べるときにはお代わりをします。
わーん、マジ美味しそう。
明日はこのメニューだー。
返信する
★ピースケさん (百子)
2007-10-06 20:14:06
★ピースケさん
茶碗蒸しのお代わりですか?
ほんとにお好きなんですねー。

茶碗蒸しのイクラ乗せ、も美味しいですから、ぜひ、おためしを♪
返信する
そんないわれがあったんですね。 (rider)
2007-10-07 09:42:20
そんないわれがあったんですね。
茶碗蒸しもおいしいですよね~。

また、うどんと合う!

最近少し涼しくなってきましたよね。
やっとというべきか。

返信する
★riderさん (百子)
2007-10-07 20:01:49
★riderさん
秋らしくなってきましたねー。
あったかいものが食べたくなる季節です。
それと同時に、食欲も増してきますけどね~。。。
返信する

コメントを投稿