百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

首挽村の殺人

2007年10月05日 | 読書

Img_8851

★「首挽村の殺人」 大村友貴美 読みました。

第27回横溝正史ミステリ大賞受賞作
岩手県のある村に、東京から医師・滝本が赴任して来た。
前任者の医師は、不慮の事故で死亡したことになっていたが、
その死には、様々な疑問があった。
そして、滝本が赴任後、村では謎の猟奇殺人事件が起こる。。。

まさに、横溝正史の世界を彷彿する、おどろおどろしい物語。
ただ、金田一耕助のような魅力的な登場人物が出て来なくて、
私好みの、人物がいなかったのがちょっと残念。

夜が長くなりましたね、
ゆっくり本が読めるこの季節が大好きです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田巻蒸し | トップ | 長芋料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本好きにはたまらない季節になりましたが、早朝2時... (ピースケ)
2007-10-06 19:50:23
本好きにはたまらない季節になりましたが、早朝2時から仕事をしているために、土曜日以外はゆっくり本が読めません。
今日は軽い本を5冊買って来ました。
和久峻三2冊、木谷恭介2冊、内田康夫1冊、
いまからわくわくしています。
生姜紅茶をいれて、時にはビールを飲んで、至福の土曜日です。
あっ、そういえば夏みかんさんはウィスキィー党のはずですが、こちらではお酒の話はないようですね。
返信する
★ピースケさん (百子)
2007-10-06 20:19:20
★ピースケさん
和久峻三さん、木谷恭介さん、の本は、読んだことがありませんが、
たっぷり、読書を楽しもうと言う心意気が伝わってきます。
読書の秋を楽しんでくださいね。

生姜紅茶。。。?どんなんだろう。。。
不思議な味がしそう。。。

夏みかんさんは、お酒に強いのですね。
残念ながら、私は、あまり飲めないので、
美味しいお料理の脇役として、ちょこっと頂く程度なんですけど、
ピースケさんも、いける口?
返信する
不肖ピースケ、某ホテルの (ピースケ)
2007-10-07 16:35:25
不肖ピースケ、某ホテルの
「年越し・ビール早飲み大会」の3年連続チャンピョンです。

でも、こんなの生きていくうえではちっとも役にたちませんよね。
酒は酔うために呑むものではないと知って、ちびりちびり飲んでたのしんでいます。
本4冊読みました。今5冊目を手にしています。
今日中には完読です。
本っていいですよね。
返信する
★ピースケさん (百子)
2007-10-07 20:10:13
★ピースケさん
え?!。。。。もう4冊読んじゃったんですかぁ?!早い!!

おまけに、お酒の早飲みチャンピオンとは!すごい!
きっと、仕事もバリバリこなすタイプなんでしょうねー。
何事も、ワンテンポ遅れる私としましては、羨ましい限りです。
返信する

コメントを投稿