百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

七草粥

2014年01月07日 | 食・レシピ

Img_9846


今日は七草、無病息災を願って七草粥を食べる日です。


我が家では、七草ではなく、7種の野菜を入れた雑炊を食べました。


Img_9850


蟹と昆布の出汁で薄い塩味の雑炊を作って、


Img_9851


あとは、お正月の残り物で。。。


Img_9840


これで、冷蔵庫も、片付きました。

と言いたいところですが。。。

まだまだ、いただき物のハムとか、いろいろあるのです。

冷凍庫も、満杯。。。


今は、スーパーも元旦から営業しているので、

買い置きしておく必要はないのですが、

お正月だもん♪ なーんて、ついつい、買ってしまいました(笑)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 成人の日 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百子様 (tane)
2014-01-08 00:59:03
百子様

初めまして、taneと申します。
御粥、とっても美味しそうです。。。
そして、フラワーアレンジメントのフォルダーを拝見させて頂いて、
すっかり、魅了されてしまいました。
また、覗かせて頂きますね。
凄く綺麗で、感動しました。。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは♪ (スノウ)
2014-01-08 13:48:26
こんにちは♪
七草粥じゃなくて、7種野菜の雑炊☆いいですね!
そもそもわが家ではわたししかお粥食べないので、
七草がゆを食べる習慣はないのですが、
こんな雑炊だったらみんな食べたいかも。
百子さんの雑炊、とっても美味しそうです!!
カニのお出汁の雑炊なんて、絶対美味しいに決まってますね。
返信する
わたしは雑炊は好きだけど (ソフィー)
2014-01-08 19:00:44
わたしは雑炊は好きだけど
おかゆはちょっと・・・・・
なので七草粥は スルーしました・・・[E:coldsweats01]
かに雑炊おいしそうですね~~~
おなかががぐぅ~~~っていってます
うちもハムとか生ハムがちょっとのこっています
返信する
野菜の雑炊ごちそうにつかれた胃にいいですよね (ぐり)
2014-01-08 23:21:19
野菜の雑炊ごちそうにつかれた胃にいいですよね
何も七草でなくてもいいですね
私もお昼に作ろうかと思います
返信する
百子さん 七草の雑炊もいいものですね。 (PAPAさん)
2014-01-09 00:06:13
百子さん 七草の雑炊もいいものですね。
7種類のお野菜ですか?美味しいそうですよ。
私は 普通の七草かゆ作りましたが・・・。
お正月の残り物 すごいご馳走です。
私も いくら 買うとよかったな[E:happy01]
ほんと冷蔵庫に 残り物ありますね。
元旦から お店開いてるんだから
買い置きしなくてもいいと思うけど
つい買ってしまいますね。
私も 残り物 使わないと・・・。
返信する
百子さん、こんにちは (お福)
2014-01-09 15:52:12
百子さん、こんにちは
七草ならず七種類の野菜ですか、いいですね。
おダシもおいしそうにとれて、お相伴にあずかりたいです。
早速今夜は、これでいこう。冷蔵庫にごちゃごちゃ野菜ありますから。
それにして百子さんち、豪華ですねぇ。
返信する
カニが美味しそう~♪ (カズ)
2014-01-09 20:48:17
カニが美味しそう~♪
まだ冷凍庫が満杯>いいなッ^^
返信する
★taneさんへ (百子)
2014-01-09 21:10:30
★taneさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
taneさんも、七草粥作られたのですね、ちゃんと、お粥を炊いてですもん、えらい!
私なんて、冷やご飯をポイと入れただけ(笑)
お花がお好きなんですね、もちろん私も!
月に1度のお稽古日が待遠しいのです。
これからも、いろんなアレンジアップしていきたいと思いますので、
また見に来てくださいね。
返信する
★スノウさんへ (百子)
2014-01-09 21:13:31
★スノウさんへ
うふふ、手抜きです。
雑炊は簡単ですもんね。
我が家は、毎年、七野菜(冷蔵庫にあるもので)雑炊なの~。
蟹は、身の少ないところを焼いて、出しにしました。
ほんのり、かすかに。。。かに風味(笑)
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2014-01-09 21:15:20
★ソフィーさんへ
どこの家も、きっとこの時期は、残り物でおかず。。。かも?ですね。
今夜は無性にカレーが食べたくて、カレーにしました。
残ってた冷凍庫のお肉をたっぷり使って♪
返信する

コメントを投稿