百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

菜の花となばな

2013年03月04日 | 食・レシピ

Img_8641

菜の花のお浸し。

シンプルに、だし醤油で和えただけですが、春を感じながらいただきました。


ところで。。。

スーパーで買ったこの菜の花には「なばな」と書かれていましたが。。。。

さて?「なばな」と「菜の花」は別物なのでしょうか?


田舎の畑に咲いてた菜の花は、もっと茎が細くて、黄色い花が咲いていました。

なので、お店で売られてるのは、

花が咲く前に茎の柔らかいところだけ摘み取ったものだとばかり思っていたのですが、

「なばな」は「菜の花」を品種改良したものらしいです。


緑色も濃くて、茎も太くて柔らかくて、とても食べやすくなっています。

ということは「なばな」は「菜の花」の一種ということで、

「菜の花」をいただきましたと言ってもいいんですよね。。。?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美女採集 | トップ | ギフト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (スノウ)
2013-03-04 15:40:12
こんにちは♪
菜の花=なばなだと思っていました☆
ちょっとの違いも知らないで食べてたわ。。。

緑がとっても綺麗なお浸し♪
わたしは菜の花をゆでるとき、いつも花部分をゆですぎてしまいます。
百子さんのお浸しはほどよくしゃっきりしていて、
とっても美味しそうですね!
返信する
な花の辛子和えが大好きです~ (あきばば)
2013-03-04 20:54:30
な花の辛子和えが大好きです~

本当の菜の花は、きっともっと固いんでしょうね!
返信する
★スノウさんへ (百子)
2013-03-05 12:27:11
★スノウさんへ
私は、菜の花を束にして、まず、茎の方をお湯に入れてゆでます。
ホンの少しの違いですが、そうすれば花の方の茹ですぎを防げるかな?
なんて思って。。。ね。
ゆでて冷凍しておいて、お弁当にも彩に入れてます。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2013-03-05 12:29:03
★あきばばさんへ
辛子和え、いいですね~♪
畑に咲いてた菜の花は、確かに、茎が硬そうで、色も黄緑っぽいですもんね。
返信する
同じもんだと思ってました^^: (カズ)
2013-03-05 20:26:42
同じもんだと思ってました^^:
って言うと・・・
菜の花って食べられないのかなぁ?
返信する
★カズさんへ (百子)
2013-03-05 20:55:15
★カズさんへ
以前、義父が畑で、しっかり咲き誇った菜の花をとってきたことがあって、
茎が長くて、黄色い花がいっぱい付いてて、
その時、食べたのか記憶にありません[E:sweat01]
多分、食べられると思うのですが。。。
返信する
うちの冷蔵庫にも つい先日まで「菜の花」と「な... (Unknown)
2013-03-05 22:01:03
うちの冷蔵庫にも つい先日まで「菜の花」と「なばな」が両方入っていました・わたしは 菜の花となばなは違うもんだとおもっていました・・・
両方春のおあじで好きです[E:heart]
返信する
★○○さんへ (百子)
2013-03-06 12:27:27
★○○さんへ
コメントありがとうございます♪
両方の違いをご存知なのですね、
どちらも季節を感じる素敵な食材ということで、
食卓で春を感じられるっていいですよね~☆
返信する
すいません、名なしはソフィーです[E:coldsweats01] (ソフィー)
2013-03-06 20:44:30
すいません、名なしはソフィーです[E:coldsweats01]
返信する
☆あら、ソフィーさんでしたか、 (百子)
2013-03-07 00:17:16
☆あら、ソフィーさんでしたか、
そちらはまだまだ寒そうなのに、もう春を味わってるのね~♪
返信する

コメントを投稿