百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

住みやすい町

2007年10月30日 | 日記

Img_9325

仕事もお休みで、お天気もよかったので、ふらりと実家へ行ってきました。
電車に揺られて2時間ちょっと。。。1泊2日の旅気分。

ちょうど、実家のある市の市民祭というのが開かれていて、
あちこちの会館には、いろんな趣味の展示物が並べられ、
母も絵を出品したと言うことで、それも見てきました。

田舎とはいえ、カルチャースクールが充実しているようで、
盆栽から、陶芸、押し花、切り絵、油絵、パッチワークなどなど、
展示会場は、とてもにぎやかでした。

1日目は母と市民祭めぐりをして、
2日目は、家でのんびり。。。

上の写真は、わが家の庭 ↑

こちらは、裏の畑で育つ野菜と、農作業をする両親 ↓

Img_9332

そして、今回展示された母の絵 ↓

Img_9308

実家のある市は、何かの雑誌で、「住みやすい町ランキング」県内1位、
全国で11位だと書かれていたそうです。
確かに、いいところだと、思うけれど、
私の実家は、その中でもずっと奥にあるので、過疎化がすすみ、
ちょっぴり、将来が不安な地域です。

Img_9323

苔むす庭が、風流でもあり、淋しくもあり。。。 ↑

でも、自然がいっぱいで、たまに行くには、とってもいいところかも。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレイブワン | トップ | 禁煙飴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情緒あふれるお庭ですね。 (ピースケ)
2007-10-30 17:51:46
情緒あふれるお庭ですね。
えっと、お母様の絵は以前にもブログに書かれていましたよね。
蛇に噛まれたときでしたっけ?
(違った?夢だった?)
自分達が作った野菜が食べれるなんて、
超セレブですぞ。
いいなぁ・・
大根なんてぜったいに生でバリバリいけそう。
百子さん、いかがですか?
将来、こちらに帰られての生活ってのは・・
返信する
住みやすい町・・・最高ですよね (でこぽん)
2007-10-31 10:37:32
住みやすい町・・・最高ですよね
癒される感じがしますよね♪
お母さんの絵は素晴らしいですね
お母さんの風景画を見ているだけで
癒されそうです♪
返信する
百子さん、こんにちは。 (風花)
2007-10-31 17:07:53
百子さん、こんにちは。
私は自給自足で生きたいと独身時代に決めて夫と一緒になったので、今の生活はどうにもどうにも、、、、なのです。
結局夫のほうが田舎に帰りたくなかった。ここのところを確認せずに一緒になっちゃった。><
夫は裏磐梯。超のつく田舎です。いいところです。
百子さんの田舎はお野菜も作って暮らせてその上文化的にも充実しているから、暮らしやすい町に選ばれたのでしょう。理想的なところですね。
裏の畑はマムシが出たところですね。ちょっとこわい。お母さんはその後いかがですか?畑仕事をしていらっしゃるようですが。あっそうだった。元気な方なんでしたっけ。
お母さんの描いた絵はいつもあたたかくていいですね。
↑のかたも書いてるけど、ここに住めたらいいですね。
返信する
★ピースケさん (百子)
2007-10-31 19:50:19
★ピースケさん
そうです、この絵はあの時と同じです。
よく覚えていらっしゃいましたねー。
あれからいろいろ書いたけど、やっぱりこの絵が気に入ってるんだとか。。。

できれば、こんな静かなところで、のんびり暮らしたい。。。
と思ったりもするのですが、
映画館は?図書館は?。。。と思うと、うーん。。。。

★でこぽんさん
実家に帰ると、心も身体もパワーアップできそうな気がします。
だから、私は、けっこう好き♪
なんだかなぁ。。。と疲れた時は、田舎に帰るのが一番!

★風花さん
自給自足には、ぴったしの土地です。
車さえあれば、10分程で小さな町にたどり着け、
そこには、コンビにも、病院も、スーパーも何でもあります。
ただ、車が運転できないお年寄りには、ちょっと不便かも。。。

母はもう、すっかり元気になって、
毎日、遊びに、畑仕事に。。。と大忙しのようです。
今が一番幸せ~って感じですね。
私も、そんな老後が送れたらいいな。。て思います。

風花さんも、いつかご主人の故郷で過ごせるのを夢見て、今は街の生活を楽しみましょう。

返信する

コメントを投稿