百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

夏休みの宿題

2009年08月26日 | 日記

Img_2510

見た目はまずそうだけど、甘いから。。。と、いただいた白いコーン。

バターと醤油をたらして、ホイルに包んで蒸しました。

なるほど。。。確かに、美味


そして、他にも、こんないただき物が。。。

Img_2552   Img_2550_2


そしてこちらは、何が入っているのか。。。とっても重い。。。

Img_2604

痩せよう!と思って夜のウォーキングを始めたばかりなのに、

目の前には美味しいものがたくさん。。。。

うぅ。。。。どうしたらいいの~?


と思っていたら、高校生の姪っ子からメールが。。。

「バイトの帰りに、おばちゃんちへ行ってもいい?」って。。。


そうだ!ちょうど良かったわ、姪っ子にあげればいいんだわ~♪


で、姪っ子がやってきた理由を聞いて、唖然。。。。

「おばちゃん、夏休みの自由研究、手伝って!」だって。。。


テーマも決まってないのに?!
自由研究って、1日でできるの???


それでも、2人で頭を絞って、ああだこうだと構想を練りながら話しつつ、

姪っ子はそれをどんどんまとめて文字にしていく。。。

意外にも、その、頭の回転の良さには、驚きでした。

漢字もすらすらと出てくるところが、すごい!

へぇ。。。そんな漢字書けるんだぁ。。。なんて。

(私は、近頃、簡単な漢字も???で、出てこないというのに。。。)


何とか3時間ほどで、原稿用紙5枚と、写真入の資料1枚を作成。

ふーっ。。。。

「やったぁ!おばちゃんに聞けば何とかなると思ってた」なんて、

ちゃっかりしてるわ。。。。


おまけに、

「ついでに、読書感想文も一つ書いちゃってくれる?

私、読書苦手なのよねー。

おばちゃん、いっぱい本読んでるしぃ~。。。」って。。。

「もぉー!1冊ぐらい本を読みなさい!!」と、モチロンそれは却下。


遅くなってしまったので、さっき夫が今車で送っていきました。

「おじちゃん、送ってくれる~?」などと甘えられると、

いやだとも言えず。。。晩酌もがまんしてました(笑)

なんだかんだと言いつつも、

おしゃべり好きの姪っ子のおかげで、楽しい時間を過ごせたし、

いただき物も貰ってもらえたし。良かったわ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい桃のスープとフラワ... | トップ | 蛇衆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば白いコーンってイマイチ美味しそうに見... (カズ)
2009-08-27 19:29:09
そういえば白いコーンってイマイチ美味しそうに見えないので
買ったことないんだけど 見かけより美味しんですね!
今度食べてみよう~☆
返信する
★カズさんへ (百子)
2009-08-27 20:07:10
★カズさんへ

そうですよねー、やっぱり黄色い方が食欲そそりますよね。
でも、白いのも美味しかったです。

ただ、私も、白と黄色が並んでいたら、黄色の方を買っちゃうなぁ。。。
返信する

コメントを投稿