百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

みかんのシロップ煮

2013年01月27日 | 食・レシピ

          Img_8568


いただき物のみかんが食べ切れなくて、

どんどんしおれてきて、甘味もなくなってきてしまいました。


どうしようかな。。。って思ってたら、

こしあぶらさんのブログ と 風花さんのブログ で、

「みかんのシロップ煮」が紹介されていて、

これだ!と思って、早速作ってみました。


Img_8565

みかんを砂糖で煮るだけなんです。


材料は、

みかん、グラニュー糖、ブランデー


私の場合、ちょっと煮過ぎたようで、

ジャムっぽくなってしまいましたが、


ブランデーをたっぷり入れたので、

これはこれで、なかなか美味です。

          Img_8573

甘酢っぱいみかんと、ブランデーの香りがいい感じで、

ちょっと高級デザートっぽいです♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラワーアレンジメント | トップ | 世界から猫が消えたなら »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ寝ようかとおもっていたのですが (ソフィー)
2013-01-27 22:16:27
そろそろ寝ようかとおもっていたのですが
うちにもしおれかけてきたみかんが 気になっていたので
今鍋にお湯を沸かし始めました[E:coldsweats01]
今から作ります!!
でも・・・ブランデーがない!!
梅酒でやってみよう!
さてどうなることでしょう
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2013-01-27 23:11:26
★ソフィーさんへ
うふふ。。。私と同じです、
私も、ブログを見た直後に、湯を沸かし始めました(笑)
すぐできる!っ亭宇野がいいですよね~、
梅酒も美味しそう♪
返信する
我が家は主人がみかん好きで私もつられてつい (ぐり)
2013-01-27 23:25:11
我が家は主人がみかん好きで私もつられてつい
でもおいしそですね
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2013-01-27 23:58:51
★ぐりさんへ
美味しいみかんは、そのまま食べたほうがいいかも~。
私もみかんが大好きなんですが、
食べ切れなかったみかんが、どんどんしなびていくので、
どぉしよぉ。。。って思ってたんです。
そんなみかんには最適の食べ方ですよ♪
返信する
こんばんわ~♪ (こしあぶら)
2013-01-28 00:23:31
こんばんわ~♪
私も、最初は食べきれないみかんをジャムに・・・と、思ったのが始まりです。
今では、小さめのみかんは、即シロップ煮に・・・です(笑)

たっぷりのブランデーの香りが、こちらにまで飛んでくるようです~[E:happy01]
リンクも、有難うございました!
返信する
★こしあぶらさんへ (百子)
2013-01-28 12:21:41
★こしあぶらさんへ
ブログに、お湯割りもいいって書いてありましたね~、
早速やってみます。あったまりそうだわぁ。。。☆
返信する
皮ごと食べられるので、みかんにとっても嬉しい一... (あきばば)
2013-01-28 21:38:13
皮ごと食べられるので、みかんにとっても嬉しい一品ですね[E:happy01]
返信する
ブランデーたっぷりのみかん食べてみたい[E:note] (カズ)
2013-01-29 18:33:15
ブランデーたっぷりのみかん食べてみたい[E:note]
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2013-01-30 00:31:07
★あきばばさんへ
無駄なく食べられていいですよー♪
砂糖を控えれば、もっとヘルシーなんですが、
私は、甘~くしちゃいました。
返信する
★カズさんへ (百子)
2013-01-30 00:33:34
★カズさんへ
みかんを煮ないで、輪切りにしてそのままブランデーに漬け込んでも、美味しいですよ♪
これなら簡単でしょ。
返信する

コメントを投稿