百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

世界から猫が消えたなら

2013年01月30日 | 読書

                         Img_8519


本屋さんで目に留まった本。

猫好きには気になるタイトルなので、買っちゃいました。


余命あとわずか。。。と診断された30歳の郵便配達院の僕。

そこへ突然現われた変な奴。。。

そいつは、自分は「悪魔」だと名のり、

僕の大切なものと引き換えに1日寿命を延ばしてくれるらしい。。。


なので、僕は、生きるために消すことを決めた。。。

電話。。。

映画。。。

時計。。。

そして。。。


僕と、キャベツという名の猫と、陽気な悪魔との不思議な7日間の物語です。

何で悪魔がアロハシャツを着て登場するわけ?

何で、猫が大阪弁でしゃべるわけ?

などと、笑っちゃうんですけど、

でも、なんだか、じんわり心にしみてくる。。。


読む前に、表のカバーをはずしたら、こんな派手な絵が。。。

Img_8523


????って、思ったのですが、

そっか、これは悪魔の着てたアロハシャツの模様なんだわぁ。。。と納得。

こうして考えてみると、1冊の本から、作る人の、いろんな遊び心が感じられます。

これも、なかなか楽しい♪って、最近思うようになりました。

ただ、図書館で借りた本は、表のカバーがはずせないので、ちょっと残念なのですけどね。


そして、今夜は、イチゴ(あまおう)の缶チューハイ。

ほんのり優しいピンク色で、さわやかな味でした。

この本の読後感ように。。。

Img_8546




私の満足度
★★★★

世界から猫が消えたなら 世界から猫が消えたなら
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2012-10-25
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかんのシロップ煮 | トップ | 節分の巻き寿司 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか面白そう^^ (カズ)
2013-01-30 06:47:29
なんだか面白そう^^
返信する
話題の本ですね! (あきばば)
2013-01-30 09:31:26
話題の本ですね!

あ~これこれ、私が間違えて買ったチューハイだ!
飲みやすかったです☆
返信する
コンニチハ! (スノウ)
2013-01-30 12:29:04
コンニチハ!
こちらの本、わたしもチェックしていました。
百子さんの満足度★★★★だから、
やっぱりポチッとしちゃおうかしら。

わたしは「さようなら、猫」井上荒野 を
今読んでいます。猫ものに弱いです``
返信する
★カズさんへ (百子)
2013-01-31 00:12:24
★カズさんへ
何気なく買った本だったけど、
結構売れてる本だと後で知りました、
タイトルがいいでしょ、気になるでしょ~読みたくなるでしょ~(笑)
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2013-01-31 00:16:13
★あきばばさんへ
イチゴは、なんとなく可愛いイメージで、女性心をくすぐりますね、
ついつい買ってしまいます。
ピンク色が、また楽しい♪

本屋さんへ行くと「猫」に反応しちゃいます♪
返信する
★スノウさんへ (百子)
2013-01-31 00:18:26
★スノウさんへ
表紙の猫が可愛くて。。。
タイトルも気になって、すぐ手に取りました。
話題の本だと知らないまま。。。
なかなか楽しい本でした。
返信する
百子さん、おはようございます♪ (ねじっこ)
2013-01-31 07:50:47
百子さん、おはようございます♪
わたしもこの本、読みましたが・・が、読みにくくて[E:sweat01]
書き方の問題なんでしょうが、全体に軽薄な感じがしませんか?
若い人は好きかもしれないけど、わたしのような年代にはどうも・・
文学には程遠い印象です。
笑えるツボもあるし、言いたいことはちゃんと伝わりましたけどね。
あー、批判に聞こえたらごめんなさいね。
色々な感想があってもいいと、永遠のゼロで励ましていただいたので、
ついまた書いてしまいました。
毎度、すみません。
返信する
★ねじっこさんへ (百子)
2013-01-31 12:35:23
★ねじっこさんへ
ねじっこさんのおっしゃるとおり、
私も、読み始めた時に、想像してた感じとは違って、
軽薄というには言いすぎですが(笑)
若い作家さんなのかな?。。。なんて思ったりしながら読みました。
なので、私の満足度の★をひとつ減らしてしまったんですよ[E:sweat01]
でも、それはそれで、楽しく読めましたけどね。
年をとってくると、自分より若い作家さんたちもたくさん出てきて、
考え方とか、ストーリーの展開の仕方とか、いろんな部分で、
ちょっと違うなぁ。。。って感じたりすることがありますが、
それは、それで、理解しなくちゃなぁ。。。なんて思ったりしてます。
違和感を感じつつも、とにかく楽しみたい!ってね。
たまに、放棄したりしますけど(笑)
返信する
猫ってつくと気になってしまいます (ぐり)
2013-01-31 14:43:58
猫ってつくと気になってしまいます
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2013-02-01 12:20:14
★ぐりさんへ
はい、私も同じです♪
猫、ネコ、ねこ。。。に反応しちゃいます。
返信する

コメントを投稿