一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

みかんのシロップ煮

2013-01-13 23:37:53 | 美味しい物

 

じーちゃん家のみかんで、今年もシロップ煮を作りました。

去年の夏は、猛暑のうえ雨が少なかったせいか、小粒のみかんが多いです。

でも、煮るにはちょうどいい大きさ

 

農薬も何も使っていないのですが、皮に苦味があるので、30秒ほど丸のまま茹でます。

長すぎれば、ビタミンなどの栄養分もこわれてしまうので、これ位にとどめておきます。

             

 

お湯をきったら、上下を少し落とし、輪切りにしてお鍋に入れ、グラニュー糖を雪が降ったように入れます。

水など入れずに、弱火でコトコト 20~30分煮て、皮まで柔らかくなったらブランデーを少々入れて出来上がりです。

 

以前に作った時の記事がこちら(クリック)  今回は、ジャムというよりは、そのまま食べるようにしたかったので

お砂糖の量を控え、 そのかわり、日持ちがするように、ブランデーを大さじ1ほど入れてあります。

熱いうちに、熱湯消毒した瓶に入れたら出来上がりです ↓

              

 

初めてこのシロップ煮を食べた時、お肌の調子がとても良くなったのです!  きっと皮ごと食べるのが良いのだと思います。

それ以来、毎年作って、ほぼ一人で食べきってしまいます(笑)  なので、カロリーを考えて お砂糖を控えました。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスなタイミング! (風花)
2013-01-14 00:58:10
ちょうど生協からシロップ漬けにするみかんが届いたところなんです。
ただそのみかんは普通に食べるにはちょっとって感じの見た目ですが、大丈夫かな。
そういえば前にも記事がありましたね。
今年は作りますよ。
ブランデー、、、。
ず~~っと昔のお菓子作りをしていた頃の残りがあったかな。。。ぐらい古~いものがあるかないかです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-14 11:04:21
綺麗なミカンです。無農薬ですもの、大事に戴かれたいですよね。いつも丁寧にされてますね。
先日ブログ友達のまねをして、花柚子を蜂蜜漬けにしました。
返信する
Unknown (suzie)
2013-01-14 20:13:27
えええ~~!!
そうなんですか!
  ↓
>お肌の調子がとても良くなったのです

やっぱりみかんの皮のビタミンCって効くんですね!
返信する
Unknown (まが~)
2013-01-15 09:23:02
みかんでシロップ煮、おいしそうですね。
無農薬なので、薬品が残る心配なく作れてよかったですね。
柑橘系大好きなので、このシロップ煮は魅力的です。
こしあぶらさんは、いつも身近な物を上手に活かして暮らしをエンジョイされていますね。
私も見習わなくては・・・と思いつつ、なかなかこれが、実行に写せません。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2013-01-15 10:11:56
おはようございます(*´▽`*)ノ))
今朝は昨日の天気が嘘のように、風も無くスッキリと晴れました♪
埼玉も積雪があったようですが。。。こしあぶらさんの所は大丈夫ですか?
お出かけの際は足元にお気をつけて~

今年もおいしそうなミカンのシロップ煮が完成しましたね♪♪
お~♪ 風邪予防だけでなく、美容にもいいのですね
自家製ならでは♪カロリーを気にせずに食べられるのも嬉しいですね(笑)
我が家のミカンは今年も不作で。。。そろそろ寿命がきているのかも

えっ! ブランデーは防腐の効果もあるのですね
香りつけのためと思っていました~
お勉強になりました♪
返信する
風花さんへ (こしあぶら)
2013-01-17 12:17:53
シロップ煮さっそく作られたのですね!
リンクも有難うございました。
お砂糖は、けっこうたくさん使うのですが、洋菓子のようにバターとかは使わないので、まあ良いかと思っています。
返信する
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2013-01-17 12:22:22
花柚子の蜂蜜漬け、美味しそうですね!
関東のみかんは酸っぱいのですが、私はこの酸味が好きです。
返信する
suzieさんへ (こしあぶら)
2013-01-17 12:27:02
そうなんです~
自分でも、最初は、あれっ?!って感じだったのですが、今は確信しています。
肌のきめが細かくツルツルしてくるのです

皮のビタミンCだけでなく、薄皮のビタミンPとかその他もろもろのビタミンが丸ごと吸収できると思います
返信する
まが~さんへ (こしあぶら)
2013-01-17 12:44:33
丸ごと使えるのは、自家栽培ならでは(勝手になってるのですが…)の安心感です。
いえいえ、まが~さんこそ、カーテンのレースを手作りされたりと、お仕事もあるのにすごいなぁ~と思っています。
返信する
身辺雑記さんへ (こしあぶら)
2013-01-17 12:49:48
こんにちは! 埼玉もたくさん雪が降りましたよ~
いまだに、日陰は雪が残っています。

自家製でも、ある程度のお砂糖は使わないと美味しくないので、カロリーはやっぱり気になります。
でも、市販のジャムは、もっとたくさん使っているんですからね~
返信する

コメントを投稿