百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

三回忌法要と胃がんの手術

2017年06月04日 | 日記

 

実家の母の三回忌法要を済ませました。

早いもので、もう2年。。。

 

 

まさか、父が入院することなど、予想もしていなかったけれど、

すべて準備済みだったし、

父も、自分がいなくても、法要を済ませてほしいということだったので。。。

 


 

 

自宅で法要をし、料理屋さんで宴席を設け、無事に終わりました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

父は、先週、胃がんの手術をしました。

開腹手術なので、高齢の父には負担が大きすぎるかも。。。

とは思いましたが、

本人の意思もあって手術を選びました。

 

それが。。。

7時間の手術を終えて、ほっとしたのもつかの間、

その日の深夜に病院から連絡があり、

大量の出血をしているので、今から再度、緊急手術をします!。。。って。

 

2度もおなかを開くことになり、

一番ショックだったのは父かも。。。

 

それでも、今は、なんとか回復に向かっています。

まだ、寝たきりで動けないけど、

法要を済ませたことを報告しに行ったら、

「そっか。。。」と、ほっとしているようでした。

 

退院してからのことなど、

いろいろ考えなくてはいけないこともたくさんあるけれど、

とにかく、早く元気になってほしいな。。。って思います。 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶店でお茶を | トップ | 琉球グラスで日本酒を »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2017-06-04 23:09:16
百子さん お疲れさまでした~
お父さまのいない法要も寂しかったでしょうね。

お父さま 2回も手術ですか?
主人も手術して入院中なんですが 手術って怖いね~
お父さまもきっと怖かったはず・・・
早く回復してほしいですね。
考える事は お父様が良くなってから・・ですね。
お父さまの早い回復を祈りますよ~
返信する
お母さま (ぐり)
2017-06-04 23:13:28
3回忌法要
お疲れさまでした
お父様の手術
2回も回復することになって大変でしたね
だんだん回復して
良い方向へ向かってくれることを祈ります
返信する
きっとお母さんも守ってくれる! (rider)
2017-06-05 09:24:19

腹腔鏡にもデメリットはあるので、選択した方法は最善の方法だと思います。

お父さんの早い回復をお祈りします。
返信する
Unknown (ソフィー)
2017-06-05 22:06:25
いろいろとご苦労様でした
三回忌の法要を済ますと ちょっとほっとすることもありましたが
お父様の手術でなかなか気を休めることは難しいかとおもいます

どうぞ上手に休んでくださいね

おとうさんの回復お祈りしています
返信する
★PAPAさんへ (百子)
2017-06-05 23:36:34
PAPAさんのご主人も手術されて入院中でしたね、
家族が入院となると、なんとなく、落ちつかないけど、
でも、一番大変な思いをしているのは、本人ですものね、
大事にしてあげなきゃね。
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2017-06-05 23:40:12
ご心配、ありがとうございます。
まさかの再手術で、本人もびっくりです。
でも、少しずつ回復しつつあるので、一安心。
時間はかかりそうだけど、手術して良かったのかも。。。と思っています。
返信する
★riderさんへ (百子)
2017-06-05 23:44:32
腹腔鏡で、取り残した。。。という話も聞くので、
開腹してしっかり、胃の三分の二を取ってしまった方が、すっきり?するかな。。。と。
とりあえず、癌の部分は取れたということなので、
良かった、と思うしかないですね。
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2017-06-05 23:56:44
もう、三回忌法要なんだ。。。と、あまりの時間の流れの速さに驚きです。
まだまだ寂しさは癒えないけれど、なんとなく心は落ち着いてきたような気がします。

父も、いい感じで良くなっているのようなので、このまま順調にいけばいいなと思っています。
それにしても、あれやこれやと、毎年、いろんなことが起るので、
なぜ?と思ったりしますけどね。。。
返信する

コメントを投稿