百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

ぽち袋

2008年04月14日 | 読書

ぽち袋おたのしみ帖
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2008-01

Img_1111

可愛いぽちおしゃれなぽち袋。。。などが紹介されている本です。
そして、いろいろな、ぽち袋の作り方まで載ってます。
カラーのページが多いので、見てるだけでも楽しい♪

ぽち袋って、ふだん使う機会があまり無いのだけれど、
一つ、バッグに忍ばせておけば、何かのときに役に立ちそう。。。

本を参考にして、いろいろ作って見ました。
シャツ型のだとか、ハート型だとか、
簡単で、けっこう素的なのが出来ました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉料理 | トップ | フラワーアレンジメント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね! (夏みかん)
2008-04-14 22:20:56
可愛いですね!
私は折り紙だめなんですよ。
数学的な構築力がないのかな?
あやとりもだめなんです。
最近はぼけ防止のために、中学くらいの数式を解いてみるんですが、どうも小学校までいかないとだめみたいで(笑)
ところで昨日の「日本沈没」微妙~
あの小説は、私の中でベストの中に入る作品なのです。
何度も読みました。
特に、東京大地震の場面は、胸の震えるような名文です。
小松左京大好きです。難しいけど・・・。
返信する
まぁ!とても素敵!それに可愛い! (ねじっこ)
2008-04-14 22:38:10
まぁ!とても素敵!それに可愛い!
こんなに色々な形があるんですね。
この本は図書館で借りられたのですか?
紙ならすごくたくさんあるので、さっそく何か折ってみたいです。

先日の伊坂さんの作品、本年度の本屋大賞をとりましたね。
なんだかとっても喜んでいるわたしです。まだ読んでないのに。
返信する
素敵ですねぇ!色んな柄で楽しめるとこがいいです... (レイちょん)
2008-04-14 22:55:15
素敵ですねぇ!色んな柄で楽しめるとこがいいです、何かもらう時こんな気が利いた袋でもらったら感激しちゃいます(^_^)
そうだ!今メール調子がおかしいのです(>__<)
返信する
「鶏のさっぱり煮」我が家の定番料理です。 (ピースケ)
2008-04-15 19:18:57
「鶏のさっぱり煮」我が家の定番料理です。
生姜をたっぷり刻んでいれます。
10本位食べるかな?(だから通風なのだ)

ぽち袋、私も駄目です。最初は指と一緒に口も曲げながら作っていますが、ああああああ・・グシャとなります。
器用な百子さんが羨ましいですよ。
日本沈没があったの?

百子さん、もしよろしかったら、ニャン吉のところでぽちをお願いします。10位をダウンしちゃったの(泣き)

私は百子さんにぽちっ
返信する
★夏みかんさん (百子)
2008-04-15 21:32:38
★夏みかんさん
私も、複雑な折り紙は苦手。。。折り方の図を見ても???
でも、このぽち袋は、とっても簡単だから私でも出来ちゃいました。

同じく、頭の回転が鈍くなってる私、
中学のドリルでも買って、頭の体操しようと思ってたところですが。。。
小学生から始めるべきですね(笑)

日本沈没、試写会で見て、このブログにも感想を書いたのですが、
期待してたほどではなかった。。。と記憶してます。
小松左京さんの本は、これまた有名すぎて読んでないのですが、
夏みかんさんのお勧めなのですね。
機会があったら、読んで見たいと思います。

★ねじっこさん
たぶん、ねじっこさんのお好みの本かと。。。♪
図書館にあると思いますので、ぜひ。

伊坂さんの受賞は、私も、自分のことのように嬉しかったです!
これも、ぜひ!

返信する
★レイさん (百子)
2008-04-15 21:44:05
★レイさん
この本を見てたら、いろいろなぽち袋があって、
集めたくなっちゃいました。
もらって嬉しいぽち袋が満載です。

ちょっとした、手紙を入れたり、アクセサリーを入れたり。。。
いろいろ使い道がありそう。。。

★ピースケさん
鶏のさっぱり煮は、何にでも合いますよね。
烏龍茶にもね。

昨日の夜「日本沈没」、テレビで放映されてましたよ。

ニャン吉君のところへは、毎日のように行ってますが・・・
ぽちっ、を忘れていました。。。
では、早速!
返信する
かわいい! (ふう)
2008-04-15 21:52:57
かわいい!
学生の頃よくこういう風に手紙を折って渡してました!
Tシャツとか懐かしいです。
好きな人にはハート型を折って渡したっけ・・・(照)
返信する
★ふうさん (百子)
2008-04-15 23:37:44
★ふうさん
そんな昔(?)から、ご存知だったのですねー。
手紙をハート型に。。。なんて、ステキ!
思いが伝わりそう。。。
返信する

コメントを投稿