百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

京都の紅葉

2011年11月26日 | 日記

Img_6651


一昨日、友人と京都へ行ってきました。

「大原もみじ・不断桜と実相院の床紅葉」というバスツアーに参加。

Img_6665


まだ、少し早いのかな。。。?という感じでしたが、

この、緑から赤に変わるグラデーションは、今だけかも?。。。と思いつつ、

自由散策、たっぷり3時間、楽しんできました。



メインは「実相院」の不断桜と床紅葉

抹茶をいただき、手入れの行き届いたお庭を散歩。。。

Img_6667
 

Img_6648

Img_6647

Img_6658_2







不断桜
とは、

初秋から翌年の春まで咲いている桜なのだそうです。

運よく見ることができました

Img_6671


床紅葉(ユカモミジ)とは、

庭の紅葉が、庭に面した板の間に映った姿のことを言います。

残念ながら、床みどりしか見ることができませんでしたが、

桜と紅葉のコラボが見れて、よかったです

Img_6683_2




そして、何より感動したのは、庭の紅葉のじゅうたん

Img_6686_2


色とりどりのあざやかな紅葉が緑の苔の上にちりばめられた様子は、

なんともいえず見事でした。

Img_6689

Img_6697






最後にたどり着いた、寂光院は、

入り口で階段を目にしたとたん、

友人と目を合わせ、

「ここでやめとこうね」。。。と(笑)

 


京漬物と、八ツ橋など、

お土産もたっぷり買いこんで帰ってきました。

楽しい京都旅行でした~。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シクラメン | トップ | まさかの牛釜飯 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃー[E:sign03] (カズ)
2011-11-26 21:06:04
うひゃー[E:sign03]
さすが京都ってかんじですねぇ!

不断桜って初めて聞く名前です、
何か意味ありげな名前ですね・・・・
普段見れないからじゃないですよね[E:coldsweats01]
返信する
2枚目のグラデーションきれいですね (ぐり)
2011-11-26 23:01:42
2枚目のグラデーションきれいですね
桜も散った紅葉もさすが京都ですね
お料理もお薄もおいしそうです
返信する
憧れの京都 (けーち)
2011-11-27 01:09:47
憧れの京都
やっぱり いいなぁ~
八ッ橋 だ~い好き
返信する
北海道の紅葉は黄色が中心で、このような紅色とい... (ソフィー)
2011-11-27 13:45:58
北海道の紅葉は黄色が中心で、このような紅色というのはなかなかお目にかかれませんが、これぞ、日本の紅葉!!って感じですね。この時期、11月末になると見られるのですね!!一度見てみたい、京都の秋!!
お土産の京漬け物というのも・・・・どんなのかな??ときになっております[E:coldsweats01]
返信する
本当に、お上品な京都の紅葉&お料理ですねー (あきばば)
2011-11-27 20:21:46
本当に、お上品な京都の紅葉&お料理ですねー
洗練されています!
もみじの絨毯、すごくいい感じですね!
バスツアーは連れて行ってもらえるから楽ですよね☆
遠くへ自分で行くと、たどり着くまでに疲れてしまいます・・・
返信する
★カズさんへ (百子)
2011-11-28 12:31:13
★カズさんへ
この時期に桜が見られるなんて、驚きでした。
私は、普段咲いてるから普段桜?だと思ったのですが(笑)
字が違いました~。
返信する
★ぐりさんへ (百子)
2011-11-28 12:33:34
★ぐりさんへ
このグラデーションは、はじめて見たので、嬉しかったです。
本当に、とってもキレイでしたよ、
お昼は、お重箱の3段で、これまた、京都らしい、こまごまとしたキレイなお料理で、
美味しかったです。
久々の京都を満喫してきました。
返信する
★けーちさんへ (百子)
2011-11-28 12:36:00
★けーちさんへ
最近はお土産というと、生八ツ橋!という感じですが、
今回は、硬い八ツ橋も買いました。
懐かしい味がして、美味しかったです。
返信する
★ソフィーさんへ (百子)
2011-11-28 12:40:47
★ソフィーさんへ
今年はいつもより紅葉が遅れていたみたいです。
なので、予想したよりも、色づいていませんでした。
これはこれで、また楽しめましたけどね。
京都の漬物は、酢が入っているものが多いような気がします。
そして何より、お値段が高い。。。。
ということで、あちこちで、たくさん試食してきちゃいました(笑)
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2011-11-28 12:46:39
★あきばばさんへ
もみじの絨毯は、はじめて見たので、「わぉ!♪」って感じでした。
旅行はバス旅行に限ります。
ガイドさんが見所を教えてくれるし、寝たいときに寝れるし、
のんびり、気楽でいいですよね。
返信する

コメントを投稿