百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

フラワーアレンジメント

2010年07月16日 | 

Img_4747

フラワーアレンジのお稽古に行ってきました。

今月の型は「リング」です。

リング型をしたオアシスの土台を使って、

そこに、お花をちりばめていきます。

これが、なかなか楽しい♪

Img_4738

花材・・・・バラ、スプレーカーネーション、スプレーマム

     マリンブルー、ブラックベリー、リキュウソウ、アイビー、レザーファン

真上から見るとちゃんとリングになってます。

教室では、白い皿に乗せてみました


このまま壁掛けにしてもいいそうですが。。。

我が家では、ちょっと遊び心を出して、和風の花器に入れてみました。

Img_4758

ちょっと波型に変形してる黒い花器ですが、

リングをそのまま押し込んだら、こんな感じになりました。

床の間にも合うでしょ~♪。。。ナンテ。

Img_4764

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャプチェ | トップ | 缶チューハイ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ!素敵ですね[E:lovely]! (ねじっこ)
2010-07-17 09:13:48
わぁ!素敵ですね[E:lovely]!
オレンジ色のバラが、さし色になっていて可愛い。
ブルーのはデルフィニウム?この花、とても好きです。
そのままでももちろんいいけど、黒い器に入れて
床の間に飾るというアイディアがナイスです[E:shine]
拍手いっぱい!!
返信する
優しい色合いですね[E:diamond]  ブラックベリー... (あきばば)
2010-07-17 10:20:17
優しい色合いですね[E:diamond]  ブラックベリーが使われているんですね! アレンジも奥が深いと思いました~~

それにしてもきれいですね。お客様がいっらしゃるとよいです!
返信する
百子さん!  「置く」→「奥」に訂正してください... (あきばば)
2010-07-17 10:21:19
百子さん!  「置く」→「奥」に訂正してください・・・
返信する
素敵ですね。 (お福)
2010-07-17 10:44:27
素敵ですね。
私もどちらかというと、黒い器のほうがいいかな。
それにしても、色とりどり、きれいな花材があるんですね。
お客さまをお迎えしたいですね。
素敵なティータイムを[E:cafe]
返信する
★ねじっこさんへ (百子)
2010-07-17 12:55:14
★ねじっこさんへ

ありがとうございます♪
私もとっても気に入ってます。


デルフィニウムが、一番弱くて、
今日はもう、くったりしてしまいました。
この暑さじゃ、お花たちも可愛そうです。。。。
返信する
★あきばばさんへ (百子)
2010-07-17 12:57:17
★あきばばさんへ


そうなんです、誰かに見せたい(笑)のですが。。。
あいにく来客の予定なしです。


返信する
★お福さんへ (百子)
2010-07-17 12:58:21
★お福さんへ

白のほうが涼しげかな?とは思いましたが、
黒のほうがお花が映える様な気がして。。。
返信する
リング型のアレジメントはやったことがないですね (ぐり)
2010-07-17 22:47:23
リング型のアレジメントはやったことがないですね
オレンジが効いていて素敵
雨が続いていやだなーと思っていたから
なごませていただきました
返信する
★お福さんへ (百子)
2010-07-18 00:46:28
★お福さんへ

リング型のオアシスが市販されているようで、
そこに、どんどん花を差し込んでいくだけなので、
簡単で、楽しかったです。

やっと梅雨が明けましたね、
暑さが厳しくなりますが、夏ばてしないように、がんばりましょう!
返信する
素敵に出来ましたね。 (ココア)
2010-07-21 20:15:45
素敵に出来ましたね。
私も、リング型のアレンジが好きです。
マリンブルーが、爽やかさをかもし出してますね。

頭に、冠のように、のせてみてもいいんじゃない☆
返信する

コメントを投稿