百子の部屋

日々のあれこれ思いのままに。。。

私の嫌いな10の人々

2008年04月23日 | 読書

私の嫌いな10の人びと
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2006-01-18

Img_1432

私の大好きな(?)哲学者、中島さんの本です。

「私の嫌いな10の人々」

・笑顔の耐えない人
・常に感謝の気持ちを忘れない人
・みんなの喜ぶ顔がみたい人
・いつも前向きに生きている人
・自分の仕事に誇りを持っている人。。。などなど、

どう考えても、これらの人はを嫌いになる理由があるはずが無い
わけですが。。。彼は、これらの人々が嫌いらしい。。。

またまた、偏屈なことばかりおっしゃいますなぁ。。。と思いつつも、
これがまた、それなりに面白い。
彼の理論によれば、
物事を自分の感受性で考えない人は嫌いだというわけです。
つまり、よく考えない人、勤勉でない人が嫌いらしい。
みんながそうするから、私も。。。という人が嫌いらしい。。。

読みすすめていくうちに、感化されてくるから不思議です。

でもこんな風に、偏屈なことを言えるのは、彼が東大出で、
それなりの地位があるからだと、思うのですが。。。

だって、私が言ったら、「何えらそうなこといってるのよ!」
なんて言われるに決まってますもん。

そして、雑談の中にこんなことが書かれていました。
小説の朗読を聴くのが好きらしく、
中でも、天才作家の作品は耳で聞いても心地よく感動的だと。。。
宮沢賢治の作品は、すばらしい詩的世界を開いてくれる。。。とありました。

ちょうど、宮沢賢治の本も借りてきたので、読むのが楽しみです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パープルピコティ | トップ | ローダンセ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうな本ですね (千弘)
2008-04-24 10:43:02
面白そうな本ですね
図書館で探して読んでみます。
百子さんはいつも面白そうな本を見つけていますが、月に何冊読まれるんですか?
返信する
この作家の偏屈ぶりが、けっこう気に入ってます。 (百子)
2008-04-24 21:01:33
この作家の偏屈ぶりが、けっこう気に入ってます。
意外と面白いので、ぜひ!

そうですねー。。。月に6~7冊ってところでしょうか。
夜は、あまり見たいテレビもないし、
手芸も好きだけど、細かい手仕事は肩がこるし。。。で、
最近は、暇があると本を読んでいます。
でも、理解力が乏しいせいで、
同じページを何度も繰り返し読んだりしてるので、
読むペースは遅いのです。
おまけに、すぐ忘れるので、1度読んだ本をまた借りちゃうことも(笑)
しばらく読んで、気づく。。。
返信する
6~7冊とは凄いですね! (夏みかん)
2008-04-24 23:11:28
6~7冊とは凄いですね!
私はかなりテレビっ子で、夜はあまり読みませんね。
一度読んだ本をまた借りちゃうって・・・。やったんですよ。借りたんじゃなくて買ったんです。
装丁に騙されて・・・。
しかも京極夏彦。分厚いのなんの。
泣きました。
返信する
前向きに生きている人や、仕事に誇りを持っている... (ピースケ)
2008-04-25 17:14:10
前向きに生きている人や、仕事に誇りを持っている人、私は大好きですが見方によって嫌いな人もいるのですね。
私は「愚痴っぽい人」「優柔不断な人」「思いやりがない人」「仕事をしない人」が嫌いです。作者の考え方、とても興味があります。
それにしても沢山本を読まれるのですね。
近頃は眼鏡がいるようになって夜は本が読みにくくなりました。
年はとりたくないものです。
返信する
★夏みかんさん (百子)
2008-04-26 00:00:42
★夏みかんさん
えー?!京極さんの本を2冊買っちゃったんですかー!
それは、
ちょっとつらいですねー。。。。
なんせ、場所をとりますもん(笑)

私も、最近、ぼんやりしてることが多くて、
読み始めて、ん?!。。。これは、記憶にあるー!なんてね。
これも、年のせい、ってことにしておきましょう。

★ピースケさん
人の好き嫌いって、個人差がありますもんね。
私は、前向きで、努力を惜しまない人を、尊敬しちゃいます。
自分に無いものをもってる人って、気になるっていうか、羨ましくて。。。

本はたくさん読んでるつもりなんですが、
その時だけ感動して、
しばらくすると、すーっと忘れてしまう私です。
「意味無いじゃん!」と夫に馬鹿にされてます、はい。
返信する

コメントを投稿