酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

サンマの甘露煮

2013年08月20日 00時10分22秒 | おうちでお料理

 スーパーへ行ったら、サンマが75円で売ってた。
 もちろん冷凍物だけど。
 で、サンマの甘露煮を作りました。
 暑いのに。(笑)

 中身は、いつもと同じ。
 ○ 梅酒    お玉で2杯
 ○ 酒      大さじ2
 ○ みりん   大さじ6
 ○ 三温糖   大さじ6
 ○ 醤油    大さじ5
 ○ 水      500cc

 違うのは梅酒に浸かってた梅の実を刻んで入れたこと。


 アップにするとわかるかな?
 17年ものの梅の実は、木綿豆腐くらいの堅さだったよ。


 出来上がり~!

 圧力鍋で煮込んだ後、更に弱火で煮て、
 水分を飛ばしてたんだよね。

 そしたら火に掛けてるのをすっかり忘れて…。
 焦げる寸前のところで火を止めました。

 結果はサイコー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿