酒飲みのご託

普段は言えない話だけれど、
酔った勢いで話しちゃうよ~!
でも、「心神耗弱状態」ですから!

本日の夕食

2008年04月23日 23時36分57秒 | おうちでお料理

 今日は表彰式典があり、そのお手伝いで出張者が多く、いつもより仕事が立て込んでた。

 仕事上がりも19時を過ぎ、家に電話をすると下の子が出て「お母さんはまだ帰ってきていない。」という。

 一人でのみに行く予定は、すっかりご破算。
 真っ直ぐ家へ帰る。
 
 19時半、少し前から作り始めたのは「鶏肉の煮物」。

 ジャガイモとタマネギをざっくりと切り、同じようにざっくりと切ったもも肉2枚と一緒に、圧力鍋で煮た。
 調味料は、中華風だし:小さじ2、塩胡椒:少々、ローリエ:1枚、水:500cc

 これを30分ほど煮た。

 出来上がりは…。
 とてつもなく美味いわけではないが、ごく普通にご飯のおかずになる味。
 最後にローリエを入れたお陰で、思ったよりもべたべたとした感じが無く、さっぱりとしている。
 子ども達のウケも上々だし…。

 「ネタ帳」に追加です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿