大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

6月第4週日曜日のつぶやき。~夫の将来を案じる妻。他

2014年06月22日 17時01分16秒 | 日記
昨日土曜日は娘とぱぱは朝から 「南海電車 ぶらり旅」っていうイベントに申し込んでて和歌山まで電車に「乗って帰って来るだけ」のために一日出かけた。
てことで、僕ちゃんのお世話一日。。
しんど。年々重くなる僕ちゃん。。元気で入院しないのはいいのだが。。

金曜日に英検1級一次通過で 英語学習仲間のHIROSHIさんがぶっちぎりハイスコアで通過した。すごすぎ!!この勢いでスピーチ頑張ってほしいよね~!!

そんな勢いのある中高年サラリーマンを知り、自分のことではなく、自分の「主人」の身の上が気になったな。。。

文系で取りだてて資格を持っているわけでもない。企業のサラリーマン。いつどこでリストラに合うかもわからないのに、暢気すぎやしないかとか(汗)

部署だって、海外に輸出してるじゃないか。 今の部署で、英語を読むとかないんかな。(←夫婦で仕事の話をまったくしないので実はどんなことをやってるのか詳しく知らない)

学生時代 TOEICを受けたらしいが、その時690やったか。英検2級は持っている模様。卒業してすぐの部署はまだ英語が必要だったのか、海外からお客が来て、説明しなあかんから英語考えてくれと電話がかかってきたことがあった。今の部署になってからもう15年以上になるとおもうが、そんな話は聞かない。でも海外輸出は増えているのはたしか。

新婚時代に招待した職場の先輩方は、海外輸出部門第一線で働いたり、イギリス駐在とかになったが、うちの人。。。ずっとドメスティック。。大丈夫かとか(汗)

TOEICでも勉強したらええのに。(怒)とか。
言わないけど(爆)

と、自分が勉強し始めて、「財務諸表」「顧客満足度」など、主婦には全く関係ない英語に悪戦苦闘するいらつきが、自分の主人に向き始めたわ(汗)

しかし、私に比べたら、その英語が必要な状況は、主人のほうが必要ちゃうかと思うけどな。。
新入社員なんかはこの時代、私たちが学生時代時より、なんぼかTOEIC試験受けまくってるはずだし、この不況下、ハイスコアで、高学歴な新入社員が入って来てるはず。

それでいいのか(汗) 管理職で、下に馬鹿にされるときがくるんちゃうの(汗)英語の資料が読めないとかさ(汗)

学生時代のパパの仲間の一人は外資系企業だから、毎年TOEIC受験させられてるとも聞いた。

ほんと、あなた大丈夫なんですか(泣)リストラにあったら家族路頭に迷うんですよ(泣)

とか。

土曜の23時ごろ、ふと、御世話になった英検1級道場の山中先生のHPを見てたら 講師一人増やして事業を拡大してた。スカイプ上の掲示板で山中先生にメッセージを送ったら、先生もONしてて、その場でお互い近況のやり取り。
息子のことも覚えてくれていて「13歳くらいになりましたか」など。
主人が異動で勤務先が変わったとかいろいろ。

先生は 現在40人越えの生徒を抱え、平日の勤務に加え、早朝レッスン、深夜レッスンで日夜、英語学習者を引っ張ってるようだったわ。さすが衰え知らず。

英検1級通過後の英語力の衰えは急降下でまた、先生にお世話になりに行きますわ~!!

と話した。 同じ悩みを持った人は多いようで、「ポスト英検」の学習コースも開いてるようだしな~。
スクールに通学するより、時間も節約できるし、スカイプを使ったスクールというのは今後もっと発展するんじゃないかと思うな。

あっこさん。がんばってや~(爆)応援してますわ~
「英検準1級、1級の問題検討会コース」作ってくれへんかな。
参加して 勉強するわ(爆) 英検をまた再度受ける根性も力もないけど、あの問題はたしかに興味深い。勉強になる。

今日は朝のうち、カフェ読書にでかけ、文房具屋で、1.3ミリのシャープペンシルを買ってみた。



このメーカーしか売ってなかったな。。。。ペンテルのがいいのか。。。これはコクヨ。。。

さ、明日からまた一週間。
月曜は千里英語会に。 集団的自衛権の話だが。。。「貝」で終わるかも。。。

NHK連続テレビ小説「花子とアン」の 花子の将来の旦那さん「村岡印刷」の人といい感じ。娘とドキドキしながら見てます
この人↓

この俳優、鈴木亮平さん、東京外大出身で英検1級持ってるという記事を読んだ。高校生の時にドイツ語スピーチコンテストで優勝しているらしい。

イケメンだよね~どんどんいい俳優さんでてくるな~。

前の「ごちそうさん」に出てた東出さんより、ワイルドでいい感じだわ。。。
また人気出そうだわね~

WIKIでしらべたら、兵庫県西宮出身じゃん!関西人だった!!

ここのところの英語

究極の模試 TEST1の復習。TEST2はやったが、やりっぱなしのまま。。二回目しなあかんな。。
金のフレーズパラ見
千本ノック7

ううむ。。。なかなか時間確保できず、停滞中。なんとか来週頑張りたい。
がーーーーーーーーーーー!!ていう追い込みの勉強ができてなくて、道は険しい。

今日の晩御飯  スーパーで買ってきたお寿司(爆)

では月曜からまた頑張ろう!!!






最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Milk)
2014-06-22 19:22:44
鈴木亮平さん、英検1級保持者ですか!?素敵すぎます。それは応援せねば!!!しかし恋が始まるシーンというのはいいですね。どきどきします。もう訪れないと思うと余計に!?

うちの夫もばりばりドメスティックですよー。半年に1回くらい、英語の資料を家に持って帰ってきて、私に訳させます。自分でやる気はゼロのようで・・・。夫も高校生のときに英検2級持ってるし、頭悪くはない大学でてますが、いかんせん、毎日の仕事に追われてて他のことやる気無いようです・・・。お付き合い始めたころは「この人頭いいなー、すごいなー。」と思ったものですが、以下省略。

TOEICで財務諸表出てくるんですか!?知らなかった・・・
返信する
MILKさんへ (大阪の主婦)
2014-06-22 19:34:47
この鈴木亮平さん、31歳。

調べたら、2011年に一般女性とできちゃった結婚してて3歳になる子供おったわ~(T T)
モデル時代に知り合って年上の女性と書いていた。。。

急に熱が冷めた(なんやそれ)

土曜の花子とアンのところで、花子が村岡さんに雨の中、抱きしめられてお互いの想いを確認したところで「つづく」やったわ!!!
もう一回あのシーンを見たいとおもったら、
娘が録画消しとったからな~(怒)

でもむちゃくちゃナイスバディーで、「変態仮面」っていう映画に出てるで(汗)YOUTUBEでみたら、すごすぎ(汗)

うちの主人さ~。。年齢も大学も一緒だけに、

自分がたいしたことない=だんなもたいしたことない

って思うのよね~(爆汗)

それだけに、今にリストラあうんじゃないかと思ったりするな~(汗) だいたい50代半ばで関連会社に出向っていうのがるーとできまってるけど、

出向できぬまま、早期退職を促されたりしないのかとか(爆)

TOEICで「財務諸表」っていうことば、千本ノックで出てきたわ~(汗)

ビジネス用語、とことん知らんよね~(汗)
HIROSHIさんに教えてもらったけど、

海外ビジネスでの慣習とかさ。
そういう流れとか背景知識知ってるだけでも、英文メールとかの内容がとっつきやすくなるもんな~(汗)


道は険しいわ。。。
返信する
Unknown (Milk)
2014-06-22 20:06:33
コメント書いた後、さっそく私もwikiで彼のこと読んだら、結婚してると書いてあったから、半分冷めました・・・。やっぱり独身がいいですよね。

お互い夫が早期退職になったら、バトンタッチするというのはどうでしょう?でもうちの夫が家のこと出来るとも思えず・・・。細く長く会社で働いてもらいたいものです(爆)

今日昔の友人が作品展やるというので見に行ってきました。自宅でカービング教えてるのですが、10年見ない間に美しくなっていて驚愕。好きなこと仕事にするっていいなーと思いました。(←自分のブログネタにします。)
返信する
Unknown (葉っぱ)
2014-06-22 20:27:47
足立sunnyさん、無事退院されました?
まだまだ大変でしょうがリハビリ頑張ってください。

Hiroshiさん、ぶっちぎりハイスコア、凄い!

うちの夫は、結局海外と関係なかったわ。
年齢が主婦ちゃんとこと随分違うから、自身は英語の必要性もなく、そこそこ関係ある部署にいた時も英語の出来る若手にお任せだったらしい。
うちのムスコは大学でTOEIC受けさせられたらしいけど。

村岡さん、私もはあと、はあと。
主婦ちゃんの記事の途中まで読んでよりいっそうはあとが大きくなり、でも、主婦ちゃん同様、同じところで半分醒めたわ。。。あーあ。。。

予告編見て思ったんだが、この恋は簡単にはいかんのでは?
当時の適齢期を考えると、はなこは適齢期とっくに過ぎてる。一番下の妹は結婚したよね。
村岡さんはたぶんはなこより年上で、ボンボンでしょう?
村岡さん、妻帯者じゃないかと。
返信する
シャープペンシル (Yuki)
2014-06-22 21:53:03
こんばんは。

マークシート用のシャープペンシルなんてあるんですね。
1.3mmなんてかなり太いし、マークしやすそう。
今度文房具屋さんを見てみます。
返信する
こんばんは (muffyduffy)
2014-06-22 22:00:17
今日は夫の実家(尼崎)まで行ったので、帰りに「千本のノック7」を購入。
早速1問目から間違えてしまうという失態があったので、2問目以降は封印ちゅうですが、明日からは、またやってみます。

ちなみに、夫は元同僚です。
理科の教師なので、皆さんのご主人とは全く異人種ですな。

息子は大学で、強制的にTOEICを受検さされていたようです。
工学部ですが、英語は必須みたいですね。

「花子とアン」の村岡さん役、私も好きです。
芦屋南高校の出身で、そこって、今は県立国際高校となっていますが、インターナショナルスクールみたいな感じもあるところですよね。
昨年、教え子がそこを受験して、合格したので、ちょっと身近に感じます。

あの2人は、不倫の関係となるはずです。
結局、花子が略奪婚することになるのでしょうか。

蓮子さまの恋も注目だしね。

あと、軍隊に入った「お兄やん」、丸刈りになった時点で、うちの長男に雰囲気が似ていて、これも親近感がわきます。

ネットの感想では、悪評もあるドラマですが、おもしろかったり、楽しみだったりすれば、それでいいじゃんね。(と、甲州弁を使ってみる・・・)

では、明日からまた新しい週。
気持ちも新たにいきましょう!

返信する
Unknown (いんこ)
2014-06-22 22:14:48
こんばんは~。
お久しぶりです☆
私も、毎朝村岡印刷さんにキュンキュンしてます。
ガタイが良くて英検1級というのに株急上昇!
でしたが、できちゃった結婚にちょっとガッカリww

TOEIC勉強で、なんだか生き生きされてますね♪
やっぱり直近の目標があると毎日のハリが違いますよね。
私はというと、週3の幼稚園出勤に疲れはて。。。
英語からどんどん遠ざかるばかり。
英検1級合格後から英語力がどんどん落ちている
と思われます。

私も秋のTOEIC受けようかな(ボソっ)

そうそう、うちの夫もかなりドメスティックです。
会社自体が海外との接点も全くないし、
昔ながらの社風ですので、飲みニュケーション?重視!(九州ならではでしょうか。)
家でもほとんどの時間をテレビに費やし、
この人は大丈夫か?と思ったりもしますが
英語が出来なくても全く問題がない会社は
まだまだ日本に沢山存在すると思います。
今後はどうなるか、分かりませんけどねぇ。

我が家も、夫とは一緒の大学で同級生です。
理系と文系なので、興味のある事・趣味も共通点なし。
唯一一緒に観れるテレビ番組が、海外ドラマ「ロスト」。
もうすぐ最終回を迎えるので、これからどうしようか。。。というのが最近の悩みの種です(笑

返信する
パパと英語 (東京の関西人)
2014-06-22 22:19:10
我が家は、パパと少し年齢差あるので、主婦さんのように同い年だったり、年下の旦那様っていいなって最近思います。
近年、終身雇用も危ぶまれていても、やはり若いと、定年迄時間があるし。
我が家は子供がまだ小さいので、もしリストラあったら。。。
定年迄いれても、まだまだお金のかかる年齢。
はあー。

パパは、今年度定期的に海外出張有りで 、絶対英語必要だろうに、あまり勉強してません。
本人曰く、『携帯にいくつかのアプリをいれた』らしいのですが、通勤時間爆睡してると思う。
家でやってるの見ない。
随分昔に二人で海外旅行に行った時も、パパの英語聞いた覚えもないし。
でも、夫婦二人共に英語でカリカリしていたら、その矛先は全部子供に向かうであろうから、
パパが英語にカリカリしないのは、家族円満の大きな要因だと勝手に納得することにします。
(それで会社員として大丈夫なら)
返信する
「はな」の手紙 (相変わらずブラックバーン校長が好きな足立sunny)
2014-06-22 22:57:27
こんにちは、です。
皆様にはご心配をおかけいたしましたが、21日、無事退院いたしました。杖をついてヨタヨタ町中を歩いております。皆様の暖かいお言葉に支えられまして、もう少し頑張りたいと思います。この場をお借りしまして、皆様に御礼申し上げます。
あぐらがかけず床、畳に座れないため(正座は生涯禁止)、ニトリで調達し、きょうから学習机&イスの生活を送っております。ちゃぶ台生活よりは、学習モードが高まりますね。二三日しましたら、少し本の整理を始めるつもりですので、くだんの件に付き、月末までには主婦さんにご連絡申しあげられると思います。
で、ですね。
「はな」さんの不倫恋愛騒動ですが、
「必ず一緒になれるからと思つて、愛したのではありません。なれても成れないでも、凡事事情から離れて、愛して仕舞つたのですから、運命を□ふ事もございません。(以下略)」(□部分は不明)
などというラブレターを夫となるべき方(村岡印刷さん、の実物)にビシバシ送るなど(相手からも激烈なお手紙が)、互いにぐわっと燃え上がってしまったようです。はなは銀座の教文館勤めですから、銀座の恋の物語ですね。
ブラックバーン校長、また出てきませんでしょうか? 総集編まで待てばいいのですが。 
旦那様の和歌山への南海電車の旅は、当方もぜひ行ってみたい旅で、南海電車&和歌山未経験の者としては、いいなあ、と思っております。では また。
返信する
うちの夫の場合は、、、謎 (ぴーこ)
2014-06-23 07:16:10
うちの場合は、、、マダムも知っての通り、英語も使った仕事をしてるけど。。。
私生活で英語を勉強している姿は皆無なんだよな~
結婚以来ずっと。
仕事と私生活のオンオフがキッパリとしてて、家にいる時の彼は「大丈夫なんか~?この人。。。もうちょっと教養を深めようとか思わんのか?」と
思えるようなアホなことに没頭しとるわ。。。

でも、外で英語を話す機会となると、私よりも躊躇なく英語が出て来るしねーーー
思うに、論理性というか交渉の進め方というか、その辺がとても上手いな、、、と。語彙もよく知っとるしな~
問題が起きた時に端的に相手に状況を説明し解決に導く能力については、悔しいけど夫には勝てんわ。

でも、いつインプットしてるだろうーーー 
あれって、仕事で英語も読んでるからかな。。。
文法とかは絶対に私の方がよく分かってると思うんだけど、夫のケースを見てると英語習得の在り方について考えさせれるわ、、、まじで。

ちなみに、夫の職場の人たちって英検やTOEICを受験した人の方が少ないらしいわ。
でも、最近では若手の人たちはTOEIC受験がmustらしいけど。語学研修に含まれてるんだと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。