大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

南極物語 ~タロとジロ 他

2012年10月16日 20時52分33秒 | 日記
いや、取りだてて何もないですが(爆)

昨日、英検の解答速報があったようで、自己採点をして、ブログ仲間のシルフさんが一次通過圏内か!!!!!ってかんじで、盛り上がりを見せ、仲間とし嬉しいかぎり。
昨日からアクセス、閲覧数が上昇。「英検1級」ワードで検索されHITしてるんかも。

個性的なコメントくれる、「ぎょっぴーさん」もTOEIC850に達したようで嬉しそうなコメント着たな よかったにゃ~!
成熟世代の「あきらめない星」として、ますます頑張ってくれたまえ(爆)(←いきなり上目線(爆))

みんな成熟世代、働いていたり、英語だけで生活回ってるわけでない中、一つの目標を立て、それに向かって努力し、一定の成果が出ると、やっぱり、嬉しいものだし、達成感あるよね~
学習できる環境に感謝し、その努力や成果、結果が自分の生活の「ハリ」になるなら、本当に、年齢関係なく、がんばっていきたいよね~!!

どうぞ、シルフさん一次通過しますように(合掌)

英検1級道場の山中先生の一次予想ボーダーは79-80点だったな。


月曜日は時事英語仲間の自主サークル英会話に行ってきた。
課題リーディングの内容が興味深く、いろいろな意見が出たな。
アメリカで、「FIRST COME, FIRST SERVED」のシステムが崩壊してるって言う話。

まあ、飛行機でも PRIORITY GATEとか、ビジネスクラス、ファーストクラス、お金を払えば優先されるやん。

それが、アミューズメントパークでも お金を倍くらい払ったら、自分の順番が着たら、電波をキャッチする腕輪を配られ、それに知らせが来るので「並ばなくていい」とか。

コミュニティーカレッジでも人気の講義が満杯になるので、お金を多く出してくれた人に先に講義をきいてもらい、そのお金で「第二講義」を開催する。で、低所得層の生徒はそこで講義を聞く。

お金をもってる人、持ってない人の格差が広がり、教育界でも主催者側がそのようなシステムを導入していいのかという意見もあったな。

でもまあ、この流れは止められないだろな。。。(汗)
じゃあ、並んで待つのが公平かというと。。。そうでもないなと思った経験あるし。

娘の私立幼稚園入学願書受付で、人気の幼稚園で、うちのパパは2日徹夜して並んだ。時々、お姑さんも交代に入り。

が。 富裕層の家族は「並ぶ人を雇うわけで、
一日何万も払って「代行員」に並ばせ、自分たちは願書受付が始まってから登場してた。

わが子の一生を左右する大事なときに他人雇って心配ちゃうのか(汗)もし、その代行員、急におなかが痛くなって下痢でトイレに駆け込んだら、順番抜かされて終わるで(汗)

ま、ある程度、お金で解決つくもの多いもんな~(しみじみ)

でも、この「頭脳」だけはお金で買えない。この知識、経験だけは誰にも奪われることないしな。
てことで、日々、向上のためにがんばっておこうとおもったわ。


月曜の英会話は、この間言ったG豊中以来、誰かと英語を話しておらず、ますます退化して、自分の納得できる会話はできんかったな(泣)

じゃあ、オンライン英会話でもして日々練習すれば?っていう話だが、そこまでの気概もない(汗)

なんとかNHKラジオ講座は聞く根性だけはあるのだが。。英会話、うまくなりたいと思うがそこまでがんばるのも面倒。。。(汗)誰も、英会話できなくても責めるひともいないし、自分も困らないわけで(汗)

今朝コメントがはいってた「でんやっこちゃん」には話ししたんだが、
英検1級取得して、だいたいは、その後、英語の仕事についてたり、またはそれを機に仕事したりでモチベ維持してさらに向上していくのに、わたしら、どうするよ。。。(汗)血統書付やったはずが、どんどん種種雑多なものにまぎれ、「雑種犬」に。。(汗)私なんか、いろんな方面放浪してまさに「野良犬」やで。。」とか。

と、夕方、コメント返信し。。。家事をしながら考えた。

。。。。いや。高潔な野良犬でありたい!!

あの南極物語のタロとジロみたいに!!!な!でんやっこちゃん!!


てことで、勝手にでんやっこちゃんも巻き添えにし、ここに音楽を貼り付け、今後の励みとする。↓



これ、音楽もええけど、最後のナレーターというか説明字幕がええな。。。(涙)

放浪しているが、主人のことは忘れていない!!(主人って誰や)

いろいろ模索し、活動している中に「コア」は残して、人生の振り幅を広くしておく!
ていうことで、今後は今のところ、日本語教育能力試験合格が目標やあ!

今日は朝から僕ちゃんの支援学校の役員会へ。
来年度、PTA役員を希望しているわけだが、どんな仕事をしているかも今までまったく関心がなく、
最近、なんとか意識を向けてきた。そんなんで勤まるのかっちゅうはなしだが、

基本、ディスカッションが好き。で、重役級の先生方といろいろな討議ができ、何か保護者側の要求を呑んでもらえるちゅうのもあるし、わが子に直接還元されるものがあるからだ。

でもさ。。(汗)いろいろ聞いて知るうちに、どうもな。。自分の興味ないことも多い。

「指で編む、マフラー教室」「コーヒーのおいしい入れ方講座」「アロマ講座」そういうのが、
PTA活動では普通主流でママ達がメインになって活動し、お茶会が繰り広げられるらしい(汗)

なんかな。もっとBIGなことやりたいねん

たとえばな。 支援学校の倉庫の片隅で山のようにたまっているバギーの数々。新品同様だが、成長とともに買い換えるわけだが、業者はそれを引き取ってくれない。作った後はほったらかし。


そういうものを発展途上国とかに送って利用してもらわれへんのかいなとか。日本製の車や自転車はどんどん発展途上国で使われてるらしいじゃないか。そういうのに便乗させてもらって車いすとかも輸出できないもんかと思う。

そういうアイデアに賛同する企業を探し、お願いに上がるとか。そのための学校紹介パンフ作りとか。そうすることで支援学校の状況も外に発信することもできる。

自分たちレベルで終わらない、次自分たちが外に発信する手段、自分たちが立ち上がり、何かを動かそうとする力を養うような集団になる!!。とかな。

ま、理想論と言われればそれまでだが(汗)

ううむ。。。。この18日に役員メンバーを選出する「指名委員決め」という会がある。みんななりたがらないから「あみだくじ」にでもなると、指名委員になってしまうと、役員になれない。

てことで、

私、来年度、PTA役員に立候補しますので、くじ、引きません」と
言ってしまった時点で、来年度仕事決定だな。
いいような悪いような。。。悩ましいところやねん。。

できるのか。指あみマフラー、ビーズアクセサリー。。。。。。

。。。。。。とにかく。。。


高潔な犬でありたい!(←脈絡なく、またそこかよ)

先日より、G豊中の代表の方とメールして、いろいろ私の支援学校への想いなど、話をし、「支援学校には軽度の発達障害で、高等部では英語の授業もあり、理解できる生徒がいるのに、外国人講師は配置されていない」などの話をしたら、
「市の国際交流協会から、支援学校に「学校訪問」と言う形で外国紹介に様々な国の外国人で訪問できるかも」という提案をいただいた。

おお!!!こんな手があったか!!!
と感動した。

NYのLUCEさんも同様に、
発信すれば、手を差し伸べ、知恵を授けてくれる人がいるってことやな。すごいわ。
こうやって人のつながりで物事が動き、結果をだすことがある。実際、LUCE(新ネームぴーこ)さんの仲介で結果がでた。
只今僕ちゃんクラス、作品製作中! 和紙の藍染でつくった「しおり」や「鶴」何度でも使えるパウチした袋とか。

また今回、新たな出会い、そして提案。
その代表がKG出身ちゅうのが嬉しいな(感涙)
先輩、提案、ありがとうございます(涙)

もうな。泣けてくるね。(感涙)

いつか、英語の授業で支援学校の先生とティームティーチングしたらええのや。

学校が動くかどうかわからないが、提案はさせてもらう。
たとえ、PTA役員でなく、平の保護者であっても!

てことで、
今日はパパ、飲み会にて、晩御飯テキトー(爆)

英語、PB只今114ページまで。
The Vanished Man
クリエーター情報なし
Coronet Books


早く読んで、次、おしゃれな表紙のやついっとこ。(←外見重視)
かっこええな~と眺めながら、それを励みに今のPBがんばってます(爆)
Fall of Giants (The Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Dutton Adult

ではでは週後半、明日は僕ちゃんのリハビリ、木曜、注目の「指名委員決め会」、がんばろう!

みなさんも週後半、頑張っていきましょう~!

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高潔な野良犬って。。。 (グローバルまめ)
2012-10-16 22:07:34
ん?ということは、主婦ちゃんの中では、タロとジロは南極の野良犬なん?!?ま、たしかに飼い主おらんくなったから、野良犬ってことだろうけど。。。う、うーん。。。

日本語教育能力試験、本気やねえ。プロフィールのところにも受験予定って書いてあるしー。「日本人の知らない日本語」やけど、たしか何冊かあるよ。3巻くらいまで出てるんちゃう?たぶんドラマにもなったはず。見たことないけど。ユーチューブでハイライトシーンだけ見たことある。

PTA役員!いい感じ!その車いすの話もさ、考えさせられるよね。再利用する方法があるといいよね。壮大なプロジェクトやわ。すご。マフラーを編むのとかけ離れすぎ。 マフラーを編むっていうささやかな楽しみをPTA活動に求めているタイプの人には(別にそういう保護者が悪いってわけでなく)主婦ちゃんのでっかい目標は理解不能やろうねえ。私としては、主婦ちゃんの目標の方が好きやけど。線香花火でまったりせずに、大きな花火を上げたいタイプ。。。

外国との交流の話やけどさ、もっとビッグなことができるよ。。。宇宙ステーションとのアマチュア無線交流。
http://www.jarl.or.jp/ariss/
それがさ、先々月のことやけど、近くの学校で行われた宇宙ステーションとアマチュア無線で交流するってイベントに参加したんやって。NASAが星出さんを交信相手に選んだから、日本人の高校生も入れようってことになったから、生徒二人と一緒に参加したん。宇宙と交信ってすごない?日本でもできるらしいよ。アマチュア無線やから、宇宙ステーションの軌道の条件があるからたったの10分だけど、宇宙ステーションと交信って夢があったわ。。。ニューヨークの次は宇宙や!そうそう、星出さんって帰国子女らしく英語はネイティブ。。。
返信する
Unknown (ハラミ)
2012-10-16 22:39:43
ワーーいったい何食べたら、そんな行動力がでるんや(笑)

倉庫に溜まってるバギー、ほんまリサイクル出来たらいいよね。
ふと思ったんやけど、この話ユニクロにもっていったらやってくれへんかな。
ユニクロは社会貢献も頑張ってるしね。
何のツテもなかったら相手にしてくれへんかな。。

国際交流も着々と進展してるんやな。
このブログがますます大きくなっていく様子がわかて楽しみやわ。


返信する
Unknown (ランチの友人)
2012-10-16 23:00:18
アマ無線ね、大昔に「電話級」ってのを取ったわ。今は4級っていうらしいけど、宇宙との通信は無線従事者免許なくてもいいのなら、みんなが参加できていいね。

タロとジロっていうと思い出す。はじめて見合いしたときに相手と見に行った映画が「南極物語」。S58年かな。歳ばれるな。(笑)

PTA活動ね、地域の小学校は体を動かすことが多いわ
「ボクササイズ」
「ストレッチヨガ」
「骨盤体操」とかよ。

車椅子、バギー、立位台、座位保持椅子、次々小さいのが不要になるよね~ 
SLBはしょうがないのでおいているけど、他の物は療育園に寄付もしくはK義肢さんに引き取ってもらってます。再利用プロジェクト大賛成!
返信する
昨日とはうってかわって (sylphide1832)
2012-10-16 23:36:55
マダム、ありがとうございます。
いや、まだ結果がきちんと出ていないから
あちゃ、あかんかった(汗)ということもありますが。

ところが今日になると、途端にオロオロモードに陥っています。
2次試験の経験談をたくさん見聞きしたせいでしょうか。
恐怖心がまず襲ってきて、どう戦うのか戦略をどうするのか、
かなりブルー入ってきてます・・・・・・。

でも、私、根っからのB型で誰かに全て委ねて助けてもらうのはダメです。
アイデアをもらい、自分なりにカスタムメイドしないとあかんのです。
はぁ~~、厄介なタイプやな。

方向性を見誤らないように、もうすこし考えながら
どうやって不安を克服していけるのか結論を見つけるつもりです・・・。
うぅぅぅぅ~~~。
返信する
どないしような (おでん)
2012-10-17 06:58:00
返信コメントで「私らどうするよ~」ってあって笑ってもたわ。いやホンマにどないしょうかいな。

趣味でいいや~と思いつつ、読めなかったりするとやたらイライラするのはやっぱ色気があるんかな(汗)。英語をなんか活かせたらいいんやけどね。

主婦さんは家でられないし、自分もフルタイムで英語に関係ない仕事やし。いまは実力をたくわえるときかな。たくわえてる、ゆうよりはダラダラ浪費してる気がすごくするんやけど。

英検受けたときはそれなりに頑張ってたよな。あのときのやる気はいまどこへ。若かったんやな・・・(遠い目)。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2012-10-17 09:48:38
先日、ツタンカーメン展行ったとき、とても混んでいて展示品の前に行くのがけっこう大変だったんだけど、車いすの方がいてね、車いすを押している人もいたんだけど、その方も遠慮がちな性格なのか、まったく見られない状態だった。
そこにいたときは私も「車いすの方がいらっしゃいますから、見せてあげてください」って言ってその時だけは、みんな移動してくれたのさ。

たぶん、その後、ほとんど見られなかったのではないかなと思うわ。なんか悲しかったな。
きっと、その後も「この方に見せてあげてください」っていう人、何人かいたに違いないと信じたけどね。
係り員もぼーっとしすぎだわね。

PTA、ビーズ作成みたいな無難なものに落ち着くんだと思うわ。昔、役員の時、フラワーアレンジメント講座やったら、まだ流行り始めの時期だったので、抽選になったよ。予算もあるし、多数決で通る無難路線になったな。教頭の許可もすんなりおりるしさ。

僕ちゃんの学校の普段のお茶会、アロマとかでいいかとも思うけど、主婦ちゃんが役員になったら、「君」でしかできないことを一つは実現させてほしいわ。中には少数であっても「こんなのやりたかったのよぉ」っていうお母さんもいると思うわ。

バギーなどは、海外はなかなか大変だろうけど(輸送料やその後のメンテ)、身近なところで再利用できるといいよね。

歯の食いしばりはマウスピースでなんとかしてるが、うたたねしたときは装着してないから10分以内で目が覚めるよ、全身、指の先まで凝りまくって。。。。。ストレッチ必須

やっと、読了・・・・。時間かかったわ、グリシャム・・・。中断しつつだと、ほんと進まないね。。。四日間読めないと、もう忘れてるもん、数ページ前に戻り読み直ししつつだったわ。
返信する
Unknown (サミアド)
2012-10-17 15:54:48
来年役員でBIGな活動の報告をお待ちしまーす!マフラーやビーズは主婦さんの雰囲気では全然ない。^^

ビーズアクセサリーをもらって「これどうしよう」と困ったことあり。好きな人は好きなんだろうけど。

さっき体重はかったら1㎏減ってた♪ でも1㎏くらいって胃の内容物の重さよねぇ。朝昼小食だったから痩せたわけではないなぁ。で、ダイエットその後は調子いい?

休みでひまなのに朝からネットにつながらなかったサミアドより
返信する
Unknown (みつき)
2012-10-17 16:00:40
指名委員がヒラで、役員が本部ってことなのですか?立候補する主婦さん、すごいです。
PTAってなぜか今まで通り、にこだわりますよね。だから無駄も多いし。うちの小学校、お弁当代に数万円予算あてられてます。普通なんですかね?お弁当なんか食べずにやることやってすぐ退散すればいいのに。主婦さんみたいなパワフルお母さんにバシバシ改革してほしいですわ。
それにしても幼稚園、うちも早朝からだったけど、2日徹夜とは。。。ぱぱさん偉いなあ。。
返信する
グローバルまめへ(爆) (大阪の主婦)
2012-10-17 17:32:44
しかし、このブログもグローバルやな。ドイツから、NYからなど、国関係なしにコメント来るがな(爆)

そろそろアマゾンの中古で注文したその日本語教師の漫画届く予定。
この資格、取ってて損はないなとおもったな。。ここ北大阪は関西大学、大阪大学とあって留学生も多いからな。国際交流協会はだいたい日本語教室を開催しとる。

理想は高いがなかなか、現状はな(汗)
今日、中古の子供の車いす輸出のNPO法人を見つけたが、なかなか資金繰りにこまっているのか今年1月で動きが止まってる。
輸送代金が大変なんだろな。。。企業に寄付を募って今までに2000台ほど、エチオピアやアフリカに車いす贈ってた。

なかなか難しいんやろ。。。
PTA活動も、無難路線で「だまっていわれたことやってたら」何ももめへんと思うわ。。

ただな。。。。まめも教員やからわかると思うが、
しょせんPTA活動は学校活動の一環で、学校の先生だけでは回らんもののお手伝いなわけや。
それを大掛かりなレベルでやりたいときは必ず教員の協力が必要になる。

それを忘れて、親だけの判断でサークルみたいなのになったり、教員を敵視すると、「大きな成功」はないわ。

多いねん。概して、「教員なんか」って思ってる保護者が(汗)

うまくそこらへん、かけひきしながら機能しないもんかと思うな。。結果的に自分の首(結局子供)絞めてるでって(汗)

宇宙ステーションと交信か!!!
さすがあんたとこの学校、ちゃうな(爆)

え。。。うちの支援学校に。。。。て。。なんぼなんでも。。。
返信する
はらちゃんへ (大阪の主婦)
2012-10-17 17:34:47
ユニクロな~。
ユニクロが香川小豆島やったか豊島やったか、その助ける募金を昔やってて、すごいなと思ったな。

ユニクロの柳井社長に「直訴状」書くか(爆)

北大阪に「勢いのある支援学校あり」ってことでいろいろ奮闘したいけどな。。いろいろあるわ。。。大奥ドラマのように(爆)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。