大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

読むという作業

2010年12月20日 18時05分11秒 | 日記
今日は僕ちゃんの「骨密度検査」ということで市立病院へ。ばあちゃんをお供につけず、ひとりで行ったらなきそうなくらい大変やった(涙)(くわしくは前日ブログの返信コメントなつさんあてに。なつさんならこの状況、推察できるかと)

途中で僕ちゃん関係のママが病院にきてくれて荷物持ちやら会計中の僕ちゃんバギー見守りなど「強力な助っ人」でなんとか乗り切れた。 このママは私が福岡に在住しているときに障害のある子供のフォーラム(掲示板)で知り合い、まさか、近所に住んで、長年来の友人になるとは。。これも何かの「縁」かと思うときあります。。結構、人に助けてもらうことが多いので、「あ~もうあかん!絶対絶命どんづまり」てときにふあっと道が開けることがある。。。不思議です。

  英検も一次4回落ちてふらふらの時、ANCHORSONGさんとでんすけさんにブログで出会って、
今現在も自分の日常に少なからず、影響を及ぼしている。。。(悪影響ちゃうで(爆))

先日、土屋さんの「中上級者がぶつかる壁をやぶる英語最強学習法」を買ってぱらぱら読んでて、

table border=0 colspacing=0 cellpadding=0>中上級者がぶつかる壁を破る英語学習最強プログラム土屋 雅稔ベレ出版
そうなのよ~。。その通りってのが、この本の対象が
「新聞記事は読めるが、エッセイや小説などやわらかいものが読みにくい人」
またはその逆とか。
本書はかなりボキャビルに力を入れろという方向でかなりのページを割いてます。

その中で イッチー(植田一三)の発信型英語10000語 スーパーボキャビル本を紹介してた。。

発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング(CD3枚付) (CD BOOK)
植田 一三
ベレ出版


イッチー、同じ大学の先輩で、尊敬するが、どうもあやしい雰囲気が完全に信頼できなかたtりするのだが、やはり語彙に関してはグーグルの日本社長、村上さんも推薦してたし、いいんだろうとおもう。他の本をどんどん出してるけど。。ううむ。あやしい気がするがついそろえてしまった大阪マダム。ガイド関連の本をイッチーで買ってしもたなあ。HPに行くとイッチーの本が韓国で翻訳出版されたとか。ほんまかな。。


で、話は本題に入るが、昨日 PB CITY OF THIEVES をなんとか読了。
おもしろかったが、ところどころ??????と思うときが。

City of Thieves
クリエーター情報なし
Sceptre


スピード感溢れる会話の応酬で、「と彼は言った。」風な英語がないため、どんどん会話の羅列が続くと、どっちの人間が話してるのかわからなくなるわけです。。。

これは「知恵が浅い」「状況設定を頭にきちんと描いてない」「読む英語力がない」てことだろうか。。。

日本語でも「物語を読む作業」というのは「思考の「うねり」」っちゅうか、「組み込み」っちゅうか、登場人物の把握や、心情理解、場面設定を理解しつつ、長編ならそれを覚えてて先にすすむ。。。
それが自分にはまだたらん気がしました。

日本語でも英語でも若いころにそんな本を読みまくったこともないので、なんとか受験英語のような小説風でない、論説文とかは「慣れ」ているのか読みやすい。実際のところ、英検一級読解のほうが、読めたりするときが。。起承転結あって、どこを読めば答えがあるとかわかるし。

ところが物語になると、先の展開もわからず(わかったらおもしろないのですが)どんどこ新しい展開、場面がでてきて、「あら。ここどこ?私はだれ?」みたいな状況になるときがあります。また長い。短いのもあるけど資格試験の単発問題に比べたらすごい分量や。
「粘り強く読む」姿勢が必要。。

また、TOEICと違って情報を探すのでもないから「読み飛ばす」って師匠のでんすけさんとか
PBの達人は言うが、

 「読み飛ばす」ってどういうことよ(泣)どこを読み飛ばすのや(泣)ストーリーがわからんようなるんちゃうの(泣)


読む作業って。。。。。。ほんと一番頭を使う作業かと。映像もないしね。自分の想像力みたいなものが必要と言うか。もちろん英語力も。。

みなさん、どう思われますか?


土屋さんの本にはボキャビルをかなりやること、文法もおろそかにするなとありました。両輪ではじめてよく動くんでしょうね~。。

しかし、昨日のPBで、新たな楽しみが増えたのもたしか。

   「ペーパーバックってこんなおもしろいんや」と。

大学は英文科でしたが、「英語学」を専攻したため、物語とかをあじわう作業をやってない。。
意味論やら語彙論など、ほんと文法構造の研究みたいなものばっかりで。

資格試験や受験英語一辺倒にちかかった20代、30代でしたが、

40代、  PB楽しみます。。。

あら、ガイド試験は?

やりますやります(涙)  どうもまだ準備する気がおきひんのよ(涙)

いや、やりますて。(←今、きんちゃんさんが見えた(爆))


ではまた明日。また明日僕ちゃん通院。もうたまらんから、おばあちゃんに助っ人たのみました。荷物持ち。(荷物がすごい。おむつや、タオル、万一の着替え、保険証関係などで二泊旅行ぐらいある。)

今日こそPB。。。昨日実ビジと5分トレが押して 読まれへんかった


   今日の晩御飯   鯛の塩焼き(マンション内の親しくしている方から釣りたてをいただいた)
            野菜、豚肉なべ。  ポン酢でいただく。


明日もがんばっていこう!






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でんすけ)
2010-12-20 20:35:54
案に相違して蛮勇を奮い起こしてゲットしたハンドクリーム(名前忘れた)が期待した効果もなく落ち込んでます。そやけどあさって出張で28歳のお嬢さんと二人でランチが決まり気を取り直したのでワシであります。ふふん。

まあ私事はともかく。会話でどっちがどっちか、つうのはよくあります。英語は男女の区別もつけにくいので、そこでも苦労しますね。大事なことは、「必ずしも文章が上手な作家ばかりではない」ということです。むしろ分かりやすいほうが少ない。

上手い作家はホントに上等のウィスキーがすっと喉を通るように、了解できます。例えていえば、Paul Austerかな。Austerが英語学習者に大人気の作家なのも頷けます。Ishiguroも分かりやすい。King、Ellroyは分かりにくいですね。

問題は文章の巧拙が作品の価値を決めるのではないってとこでしょうね。(下手くそすぎるのは問題外ですが。)だから、よくわからなければ「ヘッタクソ」と罵りながらうんうんいうのが正解かと。これは英語力の問題ではないと思います。

あと、飛ばすのは風景描写とかですね。主人公とかが何をしたかに集中する。たくさん読んでるとストーリーの流れがわかってきますから、どこに集中すればよいかわかってきます。

ほら、以前に「泳げなかった頃に水の中にオヤジに放り込まれた」と書いたら、主婦さんは「それが正しい」と書いてはったやないですか(笑)。溺れかけても必死になったらなんとかなるって。そーゆーことです。でも小説ってやはり楽しんで読むのがいちばん栄養になるかと。食事とおなじですよ(笑)。
返信する
通訳ガイド試験勉強 (きんちゃん)
2010-12-20 21:30:54
通訳ガイド試験勉強は、勉強したくなるまで待ってみるのもよいのでは。
焦らずにいきましょう。
そういえば、CELのサイトに私の合格体験記が載っています。ご覧になられました?
返信する
でんすけさんへ (大阪の主婦)
2010-12-20 21:34:26
え。。。ロクシタンに無反応ですか?いや、でんすけさんがすごい期待をし、次の展開を待ってたから「肩透かし」くらった。。それだけでは。

それはよっぽどお金持ちか、そのブランドをまったく知らんか、知っててそっけない態度で、気をひくかどれかですわな。。ていうか、お返しもらうの期待してなくて、恐縮してるとか。。。

なんで二人でランチやねん。。。歳の差が親子にちかいやん。。。。でも「若いエネルギー」で「ドキドキ感」もらうのもたまにはいいわね。。

そうか。。でんすけんさんも会話の応酬、どっちがどっちて思うときあるのか。。ちょっと安心した。

なるほどな~。。。

やっぱり、泳ぎと一緒で、一回、大海に飛びこんで
もがきながら、泳ぎ方習得しな、仕方ないねんね(涙)
わかった~。なるだけ、いいコーチ陣つけてがんばるわ~(←コーチ陣ってだれやねん。きまってるやん、宅間さんやん(爆))

ほなね~。
返信する
たしかに・・・ (あっこ)
2010-12-20 21:37:24
男か女かわからん、というのはあります。
ト書きがないと、途中でどっちのセリフかわからなくなって、最初から順番に男女男…と追って言ったりします。
しかも、時々男男という反則技が出たり。
今読んでいる本は、けっこう難しいのですが、男性が完全にスコットランド訛りなので、判別が非常につけやすくて、その点だけは助かってます。
そのかわりスコットランド訛りが読みづらいけど。

私も正直なところ、洋書がスラスラ読めればいいのであって、勉強は二の次だったりするのですが、でもやると決めてしまった以上、受かるまで受けます・・・。
頑張ります。
あ、でもまだ申し込んでなかった!
返信する
Unknown (angel)
2010-12-20 23:04:12
私の場合は短い文章のほうが苦手です。英検の英文もTOEICの無味乾燥さにくらべれば、「へえ、そうなのかあ。」と感心しますが、答えがわからなーい。てな感じです。どうも論述問題が苦手かも。入試問題一杯読んでるくせに。PBは勝手に映像が浮かんできます。それが間違いの映像でもです(笑)映画や漫画育ちだからでしょうかね。

でんすけさんの、「読まないと英語力が落ちる」って思う脅迫観念みたいなもの、私も強く持っていて、「その通り!」と叫んでいました。(笑)ほんと、中毒状態です。でもTOEICとは全然繋がらない。でんすけさんと私が証明したようなものです。(すみません一緒にしてしまって)

ほんときりがないけど、前進するしかないですね。私もはずかしいけど明日点数公表しますぅ。さっき、あっこさんのところで知って見てきました。いままでで最低点でした。今日は落ち込んでるので、PB読んでねます。(ここでTOEIC対策しないのがやっぱPB中毒)

返信する
お疲れ様でした (なつ)
2010-12-21 06:23:52
通院お疲れ様でした。。子供たちが小さい頃の外出時の荷物を思い出しました。ベビーカーにミルクセット おむつ 着替え タオル などなど。それだけでも結構な荷物でした。
僕ちゃん 身体大きいし 荷物も半端じゃないですよね。それでうんちもれかあ。。悲惨すぎる

でも助っ人がきてくれてよかった

こちら今日通院です。結局症状がおさまらず本人は父母に迷惑をかけるから入院 拘束でいいよ、なんていってるけど 危険性があるときは自分から言ってくるので 入院はさせたくない。

昨日は調子の比較的良い午前中に勉強会の友達が来てジェルしました。娘っこの了解を得て。。後で彼女からメールが来ました。「明るくて感じのよい若い娘さんというふうに見えるのに、いろいろ苦しい経験をされてきているのかと思うと胸が痛みます。み~んな幸せになれるといいのにといつも思っています」
娘っこは調子が良いときは私の友達が来るとひょこひょこ挨拶にやってきては少しお喋りするのが好きなのよ。

しかし午後からまた魔の時間が。。母ちゃんつきっきり状態。。わんこの散歩にも行けず。。やじお君が帰宅したので ヤジオ君に留守番を頼み わんこと防犯パトロールに参加。。

土日も交代してくれて ありがたく思っています。。数年前はただただ憎かったのにね。息子が自立して夫婦だけになり 父ちゃん逃げるわけにもいかなくなり 娘っことのふれあいが増えるにつれ 父娘の絆もできました。以前は娘っこも父親大嫌いだった。。私も自分の時間がもてるので平日面倒を見ていてもストレスそんなにたまらないのです。

昨日は勉強会の友達がきたのでひさしぶりに英語勉強の話を。彼女は1級受けてるみたいでした。私はとりあえず勉強会のたまった教材をやらなくてはね。

といいながら イッチー本 紹介してあったのをネットで見ると欲しくなってきた。。

勉強会の本と違い 日常幼稚園児が使う単語も出てるのね。。

さて今日は通院じゃ。行ってきます。
返信する
きんちゃんさんへ (大阪の主婦)
2010-12-21 11:00:55
きんちゃんさんに「あせらず行きましょう」といわれると納得するのはなぜでしょう?(爆)その石の上にも11年というのがかなり説得力あります。。

日本の文化や歴史に興味はあるが、それ以上に今PBとかにはまりつつあるのがな~。。。。

え、CELのHPに合格体験記?顔写真は~?(笑)名前も掲載してんのかしら。。。。体験記のタイトルは?

昼から僕ちゃんの通院。大阪今日は空が鈍い色で寒そうです。。。。。
返信する
あっこさんへ (大阪の主婦)
2010-12-21 11:10:51
スコットランドなまり。。。それ、またどうして文体で見分けんのよ(泣)。だいたい、私、TOEICでもオーストラリアだのカナダ英語など、聞き分けできひんで。ちょっとだけ、「あ~イギリス英語?これ?」くらいの判別は長いこと聞いてたらわかるときもあるけど。。。
 
え、申し込み大丈夫~?いちおチャンスは使わんとね~。

  そっちのブログ行ってTOEIC結果みてびっくりやわ。すごいな。それくらいとってみたいわ。

もうあかん。。。昨日は疲労困憊で夕飯作る気力も体力もなかったわ。。。40過ぎたらまじ、どんどん「何もしたくなる」ってほんとやわ。

二月やったな?   健闘お祈りしております~!
いいやん。たとえあかんかっても、まだ40きてなかったら、もう一回最初からはじめる 根性残ってるって(爆)
ではでは~!
返信する
angelさんへ (大阪の主婦)
2010-12-21 11:18:50
いや~私も英検toeicの文章は「へそうなんだ」と思うのですが、「正しい選択肢を選べる」かは別問題なのですが(爆)。なんせ、一ページ程度で話の内容が完結するので、気持ち的に楽。ところがPBは長い。。。根気が要ります。でも読み終えた後、それがいい本だったらすごい達成感ですね~。
みんながはまるのがわかるきがしますわ。

物語なぞ、「非現実」「作り事」と妙に冷めてた部分があって、手にあまりとらなかったのですが、
ストーリーの作り方を「お、やるな。こんなしけかがあったか」みたいなのを感じるのも興味深いとおもいましたわ。
でんすけさん、angel さんになんとか続きます。。

しかし、TOEICね。。。。ありゃ、年齢とともにきつく感じませんか(泣)

私も900なかったのがなんだか心残りですが、毎日ない時間をいかに自分の趣味の英語にあてるかを考えると、「修行僧」みたいになられへんわ(涙)
「楽しませて~。。もうしんどい」とおもってしまいます。。よほど気力体力残ってないとがんばられへん。。

昼から僕ちゃんの通院、いってきまっさ。。。。
ひ~(泣) 横になりたい。
返信する
なつさんへ (大阪の主婦)
2010-12-21 11:38:02
なつさんも今日通院ですか。。。。お疲れです。。娘さんの体調、安定しないですね。。このあいだ退院したばかりだったきが。。。一日の中でそんなに気分がかわるんですか。。。寝たきり持ちには想像着かん世界。。。。

僕ちゃんがぜんそく発作がよくでていたころ、夕方4時半くらいになるとかならず咳き込み。夕飯の準備や下の娘の世話もあって、何もかもが「嫌になって玄関をとびだしたくなるような日々があったなあと思いだしました。。


僕ちゃんも小さい頃は「どっちが家やねん」みたいな状態でしたが。。。

英語やってる間が「癒し」の時間だったりするから、細々でも続けたいものです。。。うう。横になりたい。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。