大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

大阪マダムとチョコレート工場 他

2013年01月26日 23時26分32秒 | 日記


早く本文書けよって話だな(爆)

今週は金曜日以外毎日日中、会議でおでかけ。ビジネスマンのようだが、一円の儲けにもなっていない。
支援学校のPTA関係のミーティング、市の障害者団体のミーティング。。。。

その時間をタダで拘束されたと思わず、「人生勉強。いろいろな角度から物事を見て分析する場」となんとか思うことにする。

しかしどうも。。。しんどいこともあるな。
所属している市の障害者団体がやっている「チョコレート販売」。一部が団体の利益になるんだと思う。

注文票を個人に配り、注文を受ける。取りまとめてチョコレート会社にFAXとか。

支援学校の会員の注文まとめ係が自分なわけで(汗)

そこまではま、良しとする。我慢するわ。

が。
その10人以上の申し込んだチョコレートは 各家庭に会社から送付されるのではなく、「うちの自宅に届く」わけ。

まじっすか。これ、なんかの「いじめ」?
みたいな気分やったわ。

一括申込みで安くなるとかで(汗)

もう一人、係りがいるのだが、働いてるため、受取時間に不在というのが怖いため、私宛に一括。。。

一人が一個だけ注文してるわけでもなく、数品なわけで、中には「要冷蔵」もあり。段ボール箱で届くな。。これ(汗)

それをまた支援学校に持って行き、子供を通じて渡す。その注文した品を各自注文したごとにに仕分ける。10種類以上あるんやで(汗)振込用紙も請求値段を書いて添付とか。

。。。正直怖いんですよね。。。

受け取ったその日に僕ちゃんが発熱とかで病院行きにでもなったら、この大量なチョコはだれが学校に届けるのかとか想像すると(汗)個人の注文票とかさ。。。誰も自分の注文のコピーなんかとってへんで(汗)

注文した数と合計金額さえも計算間違いして提出したような用紙もあって訂正したり、
なんで人の間違いの尻拭いやらなあかんねん(怒) この年にもなって(怒)」とか思ったり(汗)

昔ながらの共同購入っていうのかな。。。五人組か? お隣さんシステム?

いや~。。。。このご時世、もう機能しなくなってるっていうか、こんな子供がいる家庭でこのシステムはリスクが高すぎるわ。。。まあ、うちみたいに入退院が多い障害を持った子供ばかりでもないだろうけど、

たいがいやな。。。。怖い。 責任が重すぎるわ。

また遅れてもあかん。バレンタイン用にみんな買ってるわけで。 

今度から最低、「要冷蔵のチョコは支援学校内のメンバーは購入控えていただきたい」っていわないと、
冷蔵庫に入らないし、子供経由じゃ、学校の間が「常温でさらされる」じゃないか。

え?
 各家庭に配ったらって?

冗談じゃない!!!私は佐川男子でもクロネコヤマトでもないわ!!!!!

来月4日、16時から18時の間に届きます。翌日、僕ちゃんのバギーを押して、学校荷物、チョコレートのダンボール箱を持って学校へ。。。マンションの駐車場まで一回で無理ちゃうか。。(汗)

ぶち切れするかもしれません。。。(汗)
とにかく、ボランティア精神ないからな~。。。基本。。(汗)

インターネット販売とかにしてほしい。もうそんな時代じゃないのか(汗)


今日土曜日は朝から僕ちゃんのリハビリへ。

で、昼過ぎ帰宅。バタバタと家事をやっておいて、ひさしぶりにグローバル豊中へ。

英会話カフェは二か月ぶりかな。 なんとか一時間半、英語話してがんばった。
イギリス人講師が日本語学校に毎日通ってるとかで、その話で盛り上がったな。

とにかく日本語って難しいと感じたらしい。フランス語を学んだことがあるが、そっちの習得のほうが早かったと。そらそうやな。言語体系が同じ領域内どうしの言語だし。

だから逆に私たちだって英語を習得するのが対局にあるわけで、苦労してるんだよな。。。。(汗)

イギリス人講師が、日本人の英語をほめてた。彼は外資の会社で務めた経験があるようで、

日本人は文法や読むことをきっちりと積み重ねてきてるから、日本のビジネスマンが配属されてきて、最初はたどたどしかったのに、急速に上達し、きれいな英語を話すと言ってた。

おお。そうなのか。。嬉しいこと言ってくれるじゃないか。日本国民冥利に尽きる。。と思いつつも、
まあ、そんなところに配属されるのは、超エリートで抜群に習得能力、適応能力が高かったりするんやけどな。。
と、言おうかどうか迷ったが、表現が頭に浮かばなかったのでやめた(爆)

でも一理あると思うな。練習が足らんだけで、相当日本人は英語がわかっていると思うのだが基底能力は高いはず
。。。。。そう思いたい(爆)

てことで、今週のイベント終了~

疲れたけれどよく頑張ったわ。。私。

明日は家事に没頭だな。 録画した連ドラも見れなかった。 昼過ぎ、僕ちゃんのお世話をしながら見ようと思う。

英語進捗状況。

28日に千里英語会での課題新聞記事。。。読まねば(汗)

PB 569ページ。あと、350ページほど。
なかなかすすまんな~(汗)
Century 1. Fall of Giants (Century Trilogy)
クリエーター情報なし
Signet


ではでは、また月曜からがんばろうね~!!!!!!!!


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おでん)
2013-01-27 09:00:12
おはよ。お疲れ様でした。しかしこの季節なら冷蔵庫に入れなくても「外にほりだしとく」だけでもええような気がするけど(汗)。

英語カフェのロシア人のおねーちゃんが「日本人は海外のこちに詳しいネー、ロシア人そんなに知らないヨ」」ってたけど、そんなとこ来る人ってForeign Affairsに普通興味あるもんな(笑)。

うちの会社も英語なんかまったく必要としないけど、英語でけるの多いで。秀才タイプ多いもんな。準1級あたりだと事務所に必ず複数おったし。いまの部下で定年前のフツーのおっちゃん(今年は美人のバイトさん来たので機嫌がいい)おるけど準1級やしな。そいや今出川出身やったわ。みんなどないしてその英語力身につけたのか謎やねんけど・・・。あ、自分がその典型か(笑)。

PB苦戦してるな。時間ないからしゃあないか。ワシ、そのあいだに10冊は読んだで。9割マンガやけどな。
んじゃあねえ。
返信する
Unknown (ランチの友人)
2013-01-27 13:02:16
水春行ったら駐車場待ちが道路に20台ぐらいいたのであきらめ、Uターンしてサニーサイドでカレーパン買って帰ってきました。
サニーサイドのカレーパン、大きなお肉がごろっと入っていて美味しいわ。
そうそう、水春の近くに「堂島ロール」のモンシュシュが先月できましたねぇ~ 
食べたい時やおみや用にもう遠くまで買いに行かなくてすみます。\(^^)/

「外にほりだしとく」正解!
そういえばスキー宿ではビールは外にほりだしてました。(笑)
返信する
でんやっこちゃんへ (大阪の主婦)
2013-01-27 16:01:07
は~。チョコも外に放り出しててカラスにでも食われたらどうしよって思うやん(汗)
責任持たされるのいややわ。。ほんま・・・・

準一級レベルの力があったら、ほんとたいていのビジネスレベルはなんとかなるんじゃないかと思うな。4技能レベルでやで。だから話すってやつも(汗)

でもPB読んでると、英検1級レベルの単語がごろごろだし、

英語を好きに楽しむレベルには準一級ではしんどいなと思うな。

でんやっこちゃん、マンが好きやな。。。

いや私も好きやったか。「ぼのぼの」が36巻まででてて、ちょっと読みたくなったな。。。。10巻程度で終わってる。。。

あのマンガ読むと。。。。癒される(爆)

明日も英会話サークル(千里英語会)やねん。

行ってくるわ~♪

明日、仕事がんばりや~!!!
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-01-27 16:04:04
あ。。。あれか。。。なんか列になって並んでる店できたなと思ってた。モンシュシュか。。。

あんた、昨日はドーナツで、今日カレーパン?

揚げ物続きやな(爆)

は~今日も一日家事と僕ちゃんの世話で終わったな。。。

パパと娘は梅田行ってて、ゆーはいむのバームクーヘン買ってきてんけど。好きやわ。ユーハイム。

クラブハリエよりも好きかも。

さ、明日もがんばろう~。
返信する
Unknown (サミアド)
2013-01-27 18:03:00
チョコファク主婦さんへ

それ大変やん!システム変更の提案したほうがいいよなー。会長にもっと睨まれるかしら。負けるな~!

PTA活動ってもっと負担を少なくしないと活動できる人がいなくなる。小学校のなんか仕事休んで参加しないといけなかったりして、そんなのおかしくない?またはPTA活動が仕事を休む理由として認められるようになるとかねー。

既婚者が少ない職場だと理解されないからきびしかったわぁ。

ライフオブパイを投げたからTHE BURNING WIREに専念するべきか考え中。

さっきで書いたとところでPCが勝手にシャットダウンした。このごろおかしいんだよねー。壊れるんかしら。そろそろ6年たつしなぁ。大事なものはバックアップとっとこう。はー。
返信する
バレンタイン! (まめ)
2013-01-27 18:05:07
おおお、すっかり忘れとった。だからチョコなんや。それにしても注文のとりまとめはちょいと煩雑な作業やね。お疲れー。

こちらもなんかバタバタと時間が過ぎていくわ。こんなんで年取っていくなんて嫌やー。先週なんて疲れすぎてパン屋のお兄さんに英語で話しかけてしまった。。。(日本語じゃなかっただけマシやけど)

ぼのぼの名言集やけど、下巻の名言はあんまり知らん。やっぱ最初のほうしか読んどらんからね。大ねえちゃんが結婚してんねん!知っとった?
返信する
Unknown (ハラミ)
2013-01-27 20:55:31
こういん大奥参内やらチョコやら忙しそうやな。お疲れさま。
大奥については、何の力にもならへんけど応援してるから頑張りや(ファイト!

英語への反応は鈍いけど、ランチの友人さんの温泉やら堂島ロールには即反応してしまうわ(爆

あの大きい駐車場で20台待ちって凄いな。
平日の夜しか行ったことないので、塩サウナで順番待ちとか想像できないわ。
閑散としてるのもイヤやけど、激コミはもっといややな。
堂島ロールの店が出来たの知らなかったので、今度行ってみます。

サニーサイドのカレーパンも美味しいね。
もう15年位前になるけど、まだM駅前が再開発されてない頃は
パン屋さんはショボイ小さい店やったんやで。
それが今では支店までだして大出世やな。

支店のある所は、開発前はもちろん道路もなかったし竹藪やったん違うかな。
関○スーパーのすぐ前(信号の北西)は墓場やったで。

ついでに書くと、消防署の前の施設のある所は池やったし
その近くのスーパーやコーナンのある所は
ゴルフの打ちっぱなしやったわ。

まさに、光陰矢のごとし。少年老い易く、学成り難し。
返信する
サミアドさんへ (大阪の主婦)
2013-01-27 21:25:35
それがな。。。(汗)

このチョコレート販売は支援学校がやってるんじゃなくて、在住の市の入会していて今年役員の、障碍者団体がやってんねん。。。で、うちの支援学校に在籍してて、市在住で入会している会員を責任持たされててな。。(汗)

いちお、特定の団体のものだが、学校も協力してくれて、お金以外は、子供経由で会員の保護者に渡してくれるわけ(汗)

結構忙しかったわ。。毎月の冊子、ちらしを一人一人びいーる袋にいれ、
手渡しできるようにとかさ。。。

この上、今年度、支援学校の広報委員長だったから、もうびっちびちに日程が詰まったな。。

こんなの働いてると無理だと思うで。。。

で、「働いてるから」というので同じ障害児をもつお母さんはまだ免除されるねん。。。
となると。。。

あまりにも子供が重度すぎて、預けるところもなく、働けないのだが、家にいるとか、日中いるとかいう理由で役があたりやすいというか。。

実はむっちゃしんどい家庭にしんどい仕事が回ってくるという。。。。。この悪循環(汗)


支援学校といい、この団体といい、ええとこもあるけど、納得いかないシステムとかもあるわけよ。。。

今まで誰も言わなかったんか。とか(汗)自分の考えがまちがってるんか、わからんわ(汗)

ライフオブパイ。。。もう投げてやれ!!(爆)

PC買い替えやな。。うちは4年でおかしくなった。。それも 年賀状ソフトを入れた瞬間。。。。

もう「無理です」やったんやろな。。。PC。

明日もお互いがんばろ~!!
返信する
Unknown (ランチの友人)
2013-01-27 22:19:56
ハラミさんへ

そうそう、あのあたり、、、お化けが出るって噂ですよね。


主婦さんへ

クラブハリエのバームクーヘン、支援学級のお母さんたちで春になったらご本家まで買いに行こうかという話がでています。(^^)
琵琶湖を見ながらクラブハリエの焼きたてパンを食べてランチしようとか、話は盛り上がっていますが、実現するかどうか・・・
返信する
Unknown (みつき)
2013-01-27 22:22:46
遅れ馳せながら大奥デビューお疲れ様でございます(涙)。
ずいぶん早々と決定されたのですね。
うちは来月かなあ…いま水面下で人事がきまってる感も。

チョコレート、ひどいですねえ。
お煎餅とかならまだしも。
誰も今まで意見しなかったのでしょうか。。
我が家に保管してたら子どもが間違えて食べそう…
週明けも体調にきをつけてご活躍ください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。