大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

ヘレンド展に行ってきた。他

2017年07月20日 14時41分57秒 | 日記
今日はついに子供達の学校は終業式~長い夏休みにはいり、 また子供の昼ご飯だの 変則的な朝食に振り回される日々が始まります。

●ヘレンド展

その前になんとか「自分遊び」ということで、猛暑にも負けず、大阪中之島にある美術館まで
ハンガリーの有名な陶食器「ヘレンド」展に行ってきました~ 

洋食器でヘレンドが一番好きで、カップや置物を少しづつ集めてたわけ。最近はもうそんなお金の余裕がないけれど

このヘレンド陶器は、中国からの影響、そして日本の柿右衛門、伊万里の影響も受けていて ヨーロッパ風100パーセントじゃないところが興味深い。 

中之島、大阪市立東洋美術博物館。到着


ヘレンド食器でテーブルコーディネート。


鮮やかだわ~。お花の両端に中国のおじさん(シノワズリーシリーズ)の設置が個性的。

次は日本でもよく売っている「ビクトリアシリーズ」(お花や蝶の絵図)のセッティング。



こんな。...テーブルセッティングで食べたのは。。。。。子供が生まれる前、テーブルコーディネート教室に通って、そこで食べた以来(爆)家でここまで日常でやらないよな~(汗)

で、最後にお土産コーナーでいろいろ買って戦利品クリアファイル、メモ帳、ポストカード


静かに陶器を見つめ心穏やかな時間でした 女子力チャージした感じ~
 
その後中之島から梅田まで炎天下を30分歩き。。。。日差しが「刺して痛い」ような日中でしたわ。 昨日、大阪は「暑さ日本一」だったらしい。

その後は、梅田阪急デパートのアジアンフェアで食いまくったけどね。

●最近の英語環境


連休もあったりでなかなか自分時間がとれないため、休みの日も朝5時半くらいに起きて、こっそり部屋を抜け出し、マンションのベランダで読書をしてみました。なかなかよかった。まだ気温も低いし、蝉の声がちょっと聞こえる感じで夏の朝日を感じながらの読書でした

自分を追い込んだ英語学習をやらない限りどうも自分は頑張らないし、力が伸びないという気がして、
4月には市の国際交流協会の ボランティア翻訳通訳に申し込み、いろいろ見えてくるものがでてきたなあ。

教員という仕事はどうも「燃え尽きた感」があり、非常勤講師などやればまた気持ちも変るんだろうが、正教諭として担任の仕事や進路指導、部活指導などでしんどかったから「もう先生はええ(ぐったり)」と思ってて
残りの人生後半戦は
コミュニティー通訳翻訳」で頑張っておこう

ということが結構はっきりしてきたわけ。。 コミュニティー通訳翻訳とは、市に在住する 外国籍の居住者の、くらしのお手伝いをする職種で、病院や学校、福祉、行政などに関わる事に関して、外国語でお手伝い。全国だいたいその市の国際交流協会が管轄で募集しており、有償または無償のボランティアサービスの位置づけの職種。

今は実際に翻訳のお手伝いができている。今後は 地域で通訳もできたらいいな
なんか地域貢献することに頑張ってみたいと思う今日この頃。

ま、しかし、自分にとって一番負荷の高いスピーキングスキルをなんとかしなあかんよな。
今の環境では通訳学校も定期的に通えないので、単発セミナーなどうまく利用しながら、合間は「試験でがんばる」ことにした。

この秋冬にはなんとかTOEICスピーキングテストにデビューしようとおもう。
一回お金も払って TOEICSW申し込んでたのに、お義父さんが前日に倒れて。。。ということもあって断念。
TOEIC LRもこの冬、二回お金申し込んで二回とも、家族の体調不良で断念。。。。もうモチベーションさがりまくりだったが、やや快復してきた。

今度は TOEICスピーキングだけで申し込んでみよう

そんなこんなで明日から夏休み~

ではでは、お互い、猛暑の夏、健康第一で頑張って行きましょう





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘレンド!!! (まめ)
2017-07-20 15:18:44
ヘレンド展、羨ましすぎる 中国のおじさんシリーズ、素敵すぎる ヘレンドの食器をデパート等で見ることはあるけど、あんまりたくさんは並べてないのよね。前一緒に大丸のヘレンド展に行ったよねえ。私もずらーーっと並んだヘレンドを拝みたい。

TOEICのスピーキングやけど、すんごい昔に受けたことあるわ。結果、覚えてない。覚えてないってことはよくなかったんやわ。 でもすんごい高かったのは覚えてる!
返信する
あっついなぁ・・ (ポンポコ母さん)
2017-07-20 16:03:34
ご無沙汰~~。 
昨日、広範囲で梅雨明けしたね~。\(^o^)/
今現在は~31.8℃だって~。

とうとう夏休み突入か・・・(泣)
長いなぁ・・・ 
ホント 心穏やかな時間 って必要よ!!!

こっち、もうすぐ娘が帰ってくるわ。
明日は朝一リハビリで、夕方は口腔外科。(汗)
時間ずらして2科受診するなら~いったん帰宅して2回行った方が 気が楽。(-.-)

週末は地元の夏祭り。
土曜に花火大会があるので、実家に行く予定。
あ~~~~暑っ!!! 
良い週末を~~~~♪♪
返信する
まめへ (大阪の主婦)
2017-07-20 17:34:25
今回のヘレンド展、ブダベスト国立博物館蔵の貴重な1800年代のヘレンドっていうのが来ててな。。。。デパートで売ってるようなもんとはまた違う歴史を感じたで。。
残存する唯一の最初のヘレンド皿とか。もうかなり劣化してた。

そうそう思いだした。一緒に行ったな~!!あのときスギちゃんもいたっけ?

で、「これ、どう見ても柿右衛門やろ」ていうような壺、皿の数々(爆)
あと、ウケたのが、

題名が「お昼寝をする日本人の子供」ていう 陶器の置物があってな。

子供が三人 お布団かけて寝てる 陶器置物。1900年代戦後すぐぐらいの作品。

どうみても、 中国の子供やろ。中国にあるような柄の布団や。

てかんじで

ヘレンドの職人は、「中国と日本の区別がわかっていないまま」やったと思うな(爆)

ま~、私も アメリカ人とイギリス人見て区別できるわけでもないから同じようなもの?(爆)

TOEIC スピーキング、ライティング両方で1万260円やったかな...高いねん。。。

最近、別々に受けれるようになってね。
スピーキングだけなら6000円くらい。
受験時間も20分。
受験時間も 午前午後選べる。

なので毎回日曜だけど、朝さっと受験して、帰ってきたら、
夫のスイミングスクール(3時から)に 影響ないしな。

自分に負荷かけな、緊張感たらんしな。。
英検1級受けてた頃が一番話できたで(汗)

今日も大阪暑すぎ。。。。
返信する
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2017-07-20 17:46:53
ひさしぶり!!!
大阪。。どうなってんのっていうくらい暑いで。。。外出たら息しにくいもん。。気道が熱でやられそう

そっちしばらくのぞいてなくてごめん~更新してんのかな~(汗)
こちらのブログ更新も 2週間に一度くらいになり。。。

ちょっと気を抜くと一ヶ月更新になるんちゃうかとおもうわ。。。

以前はがんがんブログ更新でてきてたのは気力があったんよね。.夕方。

ところが最近は夕方いろんな家事、息子の世話をするのも時間がかかってきた。。。さっとなんでもできなくなってるわ。。。

そんなこんあで、ネタもなければ何を書こうと思いつきもしないまま夜。23時回ればもう思考停止っていう。。。年齢がきましたな。。

お互い子供のリハビリだの通院だの あるよね~(汗)


来週火曜にいよいよ、卒後の進路先の介護施設見学やねん。2時間だけだけど。

担任が二人同行。

夏休みは 8月盆明けに、 ショートステイの 診察がはいったわ。いよいよ、「お泊まり保育」デビューやで(汗)ここまでこぎつけるのに

大学病院と市立病院のドクターから医療基本紹介状を書いてもらい、市役所からの「ショートステイ利用許可証」を発行してもらい。。。書類そろえるのに奔走したわ。

市役所だの病院だの、この経験をいかして
コミュニティー通訳翻訳に活かせないかとおもうな。。

夏祭り楽しんできて~!!!!
こちら、土曜から一泊で

毎年行ってる「赤穂温泉」いってくるわ。車で3時間程度だからすぐだけどね。

露天風呂で瀬戸内海の夕日みるでえ

お互い体調くずさないよう、ふんばっとこ~!!
返信する
ご無沙汰してます (ゾーイ)
2017-07-20 17:56:11
主婦さん いつも読み逃げ失礼してます(≧∀≦)

ヘレンド展、実は私も気になってました!
気になるといいつつ、そばでやってる バベルの塔展に繰り出した私ですが(⌒-⌒; )
主婦さんのブログ読んで、ヘレンド展に期間内に
行こうと決意しました!

ところで、おっしゃるとおり、大阪、暑いですよね。
体に気をつけてくださいね。
私も、無理せずに、美味しいもの食べて、暑さを乗り切ります。
英語の方は、楽せず、無理して頑張りまーす(笑)
返信する
Unknown (aki-kiyo)
2017-07-20 20:39:51
「ヘレンド」って何?と調べたら「・・・ヨーロッパ貴族の間でヘレンドの作品はブランドとして広まった。」とありました。

ベンチに無造作に置かれた洋書・・・何やら主婦さんがダウントン・アビーに出てくる貴婦人のように思えてきましたです。(^^)

でも

>その後は、梅田阪急デパートのアジアンフェアで食いまくったけどね。

一気に逆戻りだわ。(爆)

こちらの英語学習時間は徐々に増えてきて、ここ1週間の平均は1時間50分です。(^^)v

以前に比べるとすごくやってる感覚はあるんですがそれでも2時間いかないんですね。「今日は2時間か・・・少なかったな」と思えるくらいに持っていきたいです。

では。
返信する
夏休み (みつき)
2017-07-21 18:14:00
始まってしまいましたね。
もう初日でぐったりです(^_^;)
あと40日、ながいですよね〜。。
どこかの自治体が小学校の夏休み
一週間にするとかニュースでいってましたがちょっと羨ましかったり。

主婦さんが諦めずに英語力を積み重ねてる様子を拝見して、やる気がでてきました。
夏休みも少しずつでも続けていきます(^_^;)
返信する
ゾーイさんへ (大阪の主婦)
2017-07-21 21:36:37
いえいえ、ツイッターでは存在を確認させてもらってます。いつも「いいね」ボタンありがとう(爆)


ばべるの塔、本物を見たことないのでそれ、行きたいな~♪

20代の頃に、ルーブル美術館にいき、本物のモナリザをはじめてみたとき、
「ちっちゃ!」と思ったのですよ(爆)
実家に、そのモナリザの 絵が大きな額ではいってたから(爆)

そんなもんで、バベルの塔が実際どんな大きさか興味あります♪

ヘレンド展ぜひ♪ 歴史の流れのとおりに展示してて説明読みながら進むとほんと、歴史の中に入ったような感覚になったわ。

ホント暑いよね~(汗)
もうダレダレ。。。。


お互い体に気をつけ、えいごもがんばっとこ~

また寄ってね~
返信する
aki-kiyoさんへ (大阪の主婦)
2017-07-21 21:41:29
ね~いいでしょ。ヘレンド。
知る人ぞ知るのブランドですねん。

自分の中に、アルプスの少女ハイジと、クララが共存しており、

日によってどっちでも使い分けできますねん(爆)
あるときは、高級ブランドをみつめ、
あるときは

551の豚まんと肉団子を買って帰るとか(爆)

AKI-KIYOさん、英語むちゃくちゃがんばってる!

もうこちら、夏休みに入り、今日 ゼロやで。。。
温泉用の荷物のパッキングに追われ、
子供の世話に追われ、、、、(汗)

最近、エアロバイクも漕いでない。。。ちょっと体のキレがわるい感じしますわ
来週は漕ぐ。

ではでは~♪
返信する
みつきさんへ (大阪の主婦)
2017-07-21 21:53:54
とうとう始まったよね...夏休み。。。。

明日から一泊で近場の温泉に行く予定で、息子の体調ばかりきにしてたんだけど、
今朝から娘の方がおなか痛いっていいだして。。。

息子がデイサービスに行ってくれてる間に内科クリニックのつれていき。。。。感染性胃腸炎とか。

で薬を処方されたが薬局がこみこみで
またいったん帰宅し、息子が帰ってくる前に炎天下の中、薬局に取りに行き。。。。。

息子帰宅後は ドタバタするわけで、
夕方、
娘発熱。。。。(汗)これはつれていけないから
明日お姑さんにきてもらって

娘は留守番ていう話になってんねん。。。

夕方からパッキングやっとやって落ち着いてきた。。。
息子の荷物リストは50項目くらいあるわけ(汗)
これどお。この激動の日々。。。
まだ夏休み初日やで。。。(汗)

夏休み1週間。ほんまそれにしてほしいわ(汗)

英語ナ。。。7月8月はなかなかじかんとれないわ。。。
夏休みがあかんっていうことにしよう(爆)暑いのもある。

そうそう、なんか英語をあきらめず続けてることで見えてくる物があるなと思ったよ。
人との出会いもそうだし、助けてくれる人がいたり、

そこからまた見えてくるもの。

で、春からボランティア翻訳やって、
自分の作品が会報に載ったとき、
あ。これいいかも。とおもったんよね。

助けてるというか社会貢献してるという達成感。

こういうのを持続させ、自信を持って翻訳したり通訳するためにはお金よりも自己満足、自己達成感も大切で、

ちゃんと勉強して、自信持って英語が書けるようにしとこって思って、

たぶん、日英実務翻訳の通信講座入門編を 秋からやろうかと。
半年コーす。
これで自信つけて

次、春から隣の市の国際交流協会のボランティア翻訳通訳にも登録予定(爆)
こっちの市のほうが月例会があったり、集まってさかんに活動してて自分の市よりなんぼかええ。

この市は息子が通う市立病院でもあり、病院内の医療通訳部もこの協会の一分の位置づけやねん。

てことで、北大阪を制するべく、来年は2市制覇ってことで(爆)

お互い子供関係でも忙しいけど、つねにアンテナ張って、自分の「肥やし」に(爆)

まだみつきさん、30代やん!!なんとでもなるわ!!

私もうこの暑さで思考停止してるで。。。。

では、温泉いって露天風呂「つかってくるわ。。。瀬戸内の夕日をみるでえええ!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。