大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

最近のライフスタイルとか

2021年03月27日 11時03分04秒 | 日記

●日々のこと

先日、ベストセラーになった新書を読んで、脳内改革したというか、ライフスタイルを見直すきっかけに。。これ↓

 

息子の世話だの家事だのに取られる時間はやはり普通の主婦と違って日常の大部分を占めるので、SNSやスマホを見て自分にプラスになるかどうか斟酌した結果、なるべくスマホもツイッターもやめてみた。

結構心身費やしてたんやな つい、人の動向が気になったり、いいねぼたんを押した方が良いのかと思って頑張ってみたり、またツイートするといいねの数が気になったり。

やめると数日で関心が低くなり、SNSを見ない日が増えた。つい、スマホを見ようとする衝動が減り、記憶力、集中力が戻ってきたかんじ。

自分ワールド、心身意識できるようになってきたのよ。

人生100年っていうけど、半分過ぎてる。スマホ見る時間を減らし、リアルに感じる時間を増やしたい。そう思ったり。

リタイヤ生活みたいだけど、健康のために、息子をデイサービスに送り出した後、近所の公園にウォーキングにでたりとか。駅から徒歩5分の自宅だけど駅の向こう側に公園があってなかなか便利。

池の周りを歩くと10分くらいかな~。アヒルや鴨がいて癒やされる。春は桜の花や桃の花が咲き、良い風情。

家でエアロバイクも良いが、この公園にちょい、足を伸ばして出かけ、ベンチに座って読書するのも良いかと思いました

 

● 英語ワールドの話

またまたベストセラー本も読んでるけど、気負いなく読めるゆるゆるコージーミステリーも合わせて読んでいます。

読書は心を落ち着かせるので1日10分でも読むようにしてる。寝る前は和書、日中は洋書(昼はコージー、夜は机に向かって本格的ミステリーとか)

コージーはこれを読んでるんだけど、この邦訳も出てるよ。

 

 

このシリーズあと3作品出てるので集め中

この著者の英文は読みやすく、「きゃぴきゃぴ」(死語?)していないし、設定も大人向け。

これはビール作りの話しだけどところどころ、料理の作成などのはなしもあり興味がわく。

元々はパンやお菓子関係のミステリー作品でデビューしたみたい。これ読んだ↓

 

お菓子やパンの作る描写が食欲をそそる

これも続きシリーズが12冊くらい出てるので集め中

キンドルより紙の本で読みたくて、中古本でもAmazon出品で外国から取り寄せたり。

結構楽しい

本格派ミステリーはこれ↓

 

今旬の作家で、この著者の作品の邦訳はなんぼでも出てる。ストーリーの組み立てうますぎ。。。

こんなんも邦訳で出てるよ。

 

 

 

実用書と違い、短時間でも別世界に入りこめるので小説を読んでる。。。

ここのブログは英語学習者以外の人ものぞきにくるので、

もし興味あったら邦訳でも読んでみてください

ノンフィクションも情報が得られていいんだけど、著者の意図に操作されてるんじゃないかと疑ってしまうわ。。

といいつつ、読んだスマホ脳にも振り回されてる気もするな。。。

 

てなかんじで、今月も終わりに近づき。。

来月は息子の定期通院が半端なく多い

週に1-2回は病院通い。。。 なぜか、4月につまってしまったわ。。

3月比較的ゆっくりできたんだけどな。。

今日は英語仲間のオンラインで集まりあり。ラジオ講座テキストの暗唱会や、海外の友人を招いてのディスカッション会とか。

そういう人脈がある仲間がいるのはありがたいね 刺激になります。

なんとか日々ボケボケになりそうなところにストッパーかけたいところ

 

ではでは今日はこのへんで 皆さんもまた4月から頑張って行きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanae)
2021-03-28 15:58:20
主婦さん。
昨日はおつかれさまでした🤗

久しぶりに英語話して楽しかったー。というより自分のグダグダぶりに情けなくなったけど。
でも仲間がいてるからなんとか脱落せずに頑張ろうと思えます。

まだまだ伸びしろはあると信じて諦めずに英語と付き合います。
毎回主婦さんの頑張りに刺激を受けています^^

やっぱり日々コツコツ続けるのが王道ですね。

洋書も毎日少しですが、読んでいます。
以前よりは辞書を引く回数も減ってきて
そうすると、読むのも楽しくなります!

ところで「スマホ脳」私も気になってた本です。
読もうかな。
私もブログにフェイスブックにTwitterやら
もう色々手を出してどうしたもんかな。

かなり時間を消費している💦

ではではまた勉強会で🤗
返信する
Kanaeさんへ (大阪の主婦)
2021-03-28 18:09:10
コメントありがとうございます~。
ほんと、昨日はお互いお疲れ様でした(笑)

40分があっという間だったね~。

英語を話して、それもネイティブにわかろうと努力してもらって、お膳立てあっての会話で

あ~自分はまだまだで 必死で準備や会話力向上の努力をしてるわけでもなく、
わざわざ登場してもらってカナダのあの方に申し訳ないなと思いましたわ。。。。。(汗)

かといって、今から英語を使って仕事をバリバリやったるで!みたいな、新卒の若い世代みたいにがんばれないし、そんな仕事するわけでもないから
てろてろになってしまう。。。(汗)

でも、英語学習は続けられてきたから、やっぱりここでやめないで続けといたら
趣味の一つにもなるし、なんかの役に立つなと思うな~。
選択肢の幅が広がる様な気がする。。。

てことで、お互い亀の歩みでもがんばっとこう 

読むのも話すのもそうやけど、
読むのを一日1時間以上、細切れでもやると、
リーディングハイというか、
活字に対する負荷が低くなってくる感覚あるわ~。
だからほんとは、聞くのも話すのもそれくらい毎日続けたら
一山越える感覚あるんやろな。。
それをせーへんからあかんねんけど

この「スマホ脳」の本、「わかるわ。。。。」ていうこと多かったで。。。
注意散漫になるっていうか、ほんまスマホ中毒。。
集中力のスパンも短かくなったきがするわ。。
年のせいもあるやろけど(爆汗)

娘にもいうてるんやけど、きかへんわ(汗)
来年受験やのに(汗)

スマホを別室において 英語学習や読書することにしてるで。最初はスマホが気になってたけど、慣れた。
読んでみて~

Kanae さんはビジネスしてるからな~。
FACEBOOKやつぃったーなど、ビジネス集客には必要な媒体やろしね~。
私は仕事してないから、
ほんま
なんのためにつぶやくかも
わからんわけ。
このブログもやけど

私はFACEBOOKもやってないし、ほんま。。。このブログだけで、ブログという媒体もすたれつつあるから
「世捨て人」になっていくかも。。(汗)


Kanae さんのブログ、楽しみにしてます♪
ふくのコーデもそうやけど、
スピリチュアルな話もうなづけることあって、
日々の思考、思索の気づきになります。

お互いいろんなことで刺激しあえる「素敵な大人女子」目指してがんばっとこーーーーーーーーーー!

てことで、また次回の勉強会で!
返信する
新年度ですね~ (ぴあの)
2021-04-01 21:56:04
こんばんは~
ブログ読ませてもらいました。ウォーキングコース、池もあって、鳥もいて、自然豊かで癒されそうですね。前にラジオでウォーキングするとき、緑と水があるコースがいいと言っていたので、理想的ですね!

私は骨折してから1週間はステイホーム(ならぬステイルーム)だったのですが、レンタル車椅子を借りてからは、アクティブにあちこちお花見行ったり、ランチ行ったりしてます。ただ、こういう状況になると、やっぱりバリアフリーじゃないところ、多目的トイレがないところには入りにくく、これまで気づかなかったことを改めて感じています。

新年度ということで、「ラジオビジネス英語」聞き始めました。ストリーミングだとすぐにさぼってしまうので、オンタイムで毎朝9時15分から聞いてます。水曜はメールの書き方だったんだけど、すごく勉強になったわ!

実はコロナで留学生たちが来日できず、仕事がない状態での新年度です。授業準備もシラバス作りもなく、骨折中でもあるし、最近は和書を次々読んでます。こういうのんびりした時間も必要なんだろうなあ。

お互い、人生いろいろだけど、その日その日を大事にしていきたいですね。
返信する
ぴあのさんへ (大阪の主婦)
2021-04-02 11:10:37
コメントありがとうございます~。
水と緑がある公園がいいのか!ラッキー(笑)
今後もこの公園をちょくちょく利用しよう(笑)

ほんと、私も骨折とか今後気を付けないとと思いました(汗)
家で車いすは 二台も無理。。息子の車いすで場所撮りまくり。。。私が車いすに絶対なれない。介護力を必死で維持しなければ(汗)

ビジネス英語よさそうだな~♪
4月から、ラジオ英会話と「中高生の基礎英語」っていうのを聞いてますが、
この基礎英語の新番組指示や説明がすべて英語。。
それは参考になるんだけど、
内容が中高生向けで知的好奇心をそそりません。。。
そのビジネス英語に変えて一回聞いてみようかと
アマゾンにいったらベストセラーで売り切れですやん!!

今朝、夫に仕事帰りに紀伊国屋で冊子買ってきてといいましたわ(爆)
夫も興味あるみたい。
夫婦でラジオ英会話とビジネス英語聞いて、

どんだけすごいねんってかんじですが、
身についてるかどうかは謎(爆)

ところでぴあのさん、コージーミステリーは興味ないですか。

あれは「やさしくたくさん」の多読効果があるなと思っています。


もう仕事せんでも?(笑)別にそんな生活にこまってないでしょう(爆)
またあれば考えるっていうので。ピアノさん、よく働きましたやん。。。

きょう午前中は息子の福祉手当の申請書類かきに追われました(汗)
身障者手帳と療育手帳があれば、申請すると月に1万円介護者に応援金がでるのです。
これは毎年今まで19年もらってきた。
手帳の更新手続きもきちんとしないと手当はもらえないので
次々といろんな手続きに追われますが(汗)

は~。もう自分の身支度も汗汗してどんくさくなり、時間かかるようになってきたのに、息子の世話も同時進行でやるわけで、
朝は時間に追われ、

夜は夜で、自分の読書時間やNETFLIXで海外ドラマ見る時間を捻出するためにゆっくり家事や息子の世話してたらすぐ22時回るから(夫と娘の世話が22時後半にはいりこむので、21時半にいったん息子の世話と家事を一段落させるのが目標)


とにかく、あせあせしながら必死で動いてます(汗)

ぴあのさんはゆっくりしてください(笑)

ほんと、人生いろんなことしみじみ考え、不安や憂鬱になるときもありますが
日々前にすすむしかなく。。

お互いどうぞ健康で穏やかな気持ちでその一日をおえられますように♪

また寄ってください~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。