大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

時事英語スクールの体験レッスンに行ってきた。

2016年10月14日 19時30分00秒 | 日記
日々忙しくしてる中、なんとか時事英語のオリエンテーション、体験レッスンに行ってきた。
電車で片道30分。遠いけど、このスクールに有名講師がいるっていうので、どうしてもその方に教えてもらいたかったわけ。

説明会、私ひとり。

で、学校長直々の入学説明案内と、体験レッスンを2時間ぶっ通しでマンツーマンで疲れました。
スクールの説明として、時事英語ニュースを題材に、聞く、ニュースの語彙表現の習得、ニュースの英訳などをレベル別にスクール独自で展開しているとのこと。

生徒の平均年齢層は 55歳から60歳代とか。40代だと「若造」らしい。
みんな長年の生徒が多いとのことだった。今の若者にはこの勉強スタイルがはやらないのか20代30代は皆無だそうだ。

ちょっとびっくり。

スクールは5レベルあり、

上から

応用クラス
上級クラス
中級クラス
準中級クラス
初級クラス


の5クラス。

応用クラス(最上級)、上級クラス は 大手の通訳翻訳スクールの「専科レベル」の生徒が在籍で、この学校と掛け持ちして学んでいる人もいると聞いた。すごすぎ。ダブルスクールでどれだけのお金を投資してるんやろ。。。
また、英語を使って仕事か、教えてる人がほとんどということだった。ま、働いてたらそのお金はねん出できるのかも。

毎回3本ニュースを聞く中で ラジオジャパンのニュースが一本と、海外のニュース、インタビューなどを2本聞き理解していくとのことだった。

最終目標のクラスはここだけど、必ず進級テストに合格しないと各上のクラスに上がれない仕組みになってるわけで。。。

中級クラスの 上位層は 英検1級、TOEIC900超えるくらいとか。

準中級クラスは中級レベルにはちょっと不安があるが初級でもないという位置づけ。

初級クラスは 文法重視、自動詞他動詞などの区別など、ニュース英語の語彙数も制限がある。


で、学校長に「まず初級のニュースを聞いてもらいます」
と言われ、聞いたが、

TOEICのリスニング問題より速い気がしたけど。
その課で習得する単語は知らない単語はないにしても、ニュース全体を3回聞いて細部まで日本語で再現するのは結構至難の業だった。

これはまずいと思ったわ。。。初級クラスから通わないといけないかと。。。。


7-8年前に近所の時事英語教室に行った時も同じようなやり方ではあったが、
ここの学校長の「突っ込みが厳しい

ニュースの内容もそうだが、語彙表現の派生語までどんどん質問されるわけ。
ほかに、補助教材として、ニュースの内容の背景、時事知識のプリントや、英文資料が渡され、その説明、質問もあった。

HE DIED IN OBSCURITY.

この意味は?と聞かれ、わからず。 あいまいなまま死んだ?死因不明?

で、答えは「人知れず、名も知れず亡くなった」という表現らしい。

ううむ。奥が深い。

で中級レベルのニュースも聞く。話題でまだこっちのほうが聞き取れた。

で、判定。

「あなたは準中級からくらいですね」

嫌な予感したんよね~。。。
なんとか中級に滑り込みたかったが、あかんかった。
やっぱりな~。

自分の力のなさを痛感した日中でした。

資格三冠王など、「過去の遺物」で今の力はほんと、これくらいだとおもうし、帰りの電車は寂しさがよぎったけれど、

学校長、教えてくれてありがとう。ここから上を目指して頑張ります。


残念ながら、準中級のクラスは 優秀な女性講師も教えているが、曜日が合わず、断念。
自分の都合がいい日に行けず、振替で土曜の朝に行けば教えてもらえるけど、できれば金曜日の日中がいいしな。毎年クラススケジュールが変わるので、いろんな講師に接して頑張るのも悪くない。

そう思ってがんばるわ。

半年後に進級テストがあるので、なんとか上にあがるべく精進します。

あきらめたくない。これだけ。自分の向上は年齢関係ないと思ってるし。

てことで、11月から入会予定。
どこまでがんばれるか息子の体調とかにも寄るけど、今頑張っておきたいなと思うな。


以上報告終わり~。

ではではみなさんもよい週末をお迎えください~

最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (Kanae)
2016-10-14 20:25:13
体験レッスンおつかれさまでした^_−☆
私の通っている教室もかなり平均年齢高め。今のクラスも全員見た目50代〜60代です❗️多分若い人たちはネイティヴと英会話できるところに通うのかなと。
主婦さんで準中級ですか⁉︎
きっと半年後には進級ですよ( ´ ▽ ` )ノ
私なんて毎回授業のあとは落ち込みますが、この歳で落ち込んでる暇なんかないで〜それより単語の1つでも覚えるで^_^;と切り替えるようにしています。
私も頑張ります。
返信する
お久しぶり (muffyduffy)
2016-10-14 20:30:25
主婦さん、こんばんは。
私のタイトル、いつも お久しぶり ですねえ。

やりましたね!一歩、二歩、三歩、と着実にステップアップすべく実行に移す主婦さん、素晴らしい。ブラボー!ですね。
11月から、スクール入会ですか・・・私もね、11月からスクールに入る予定なんです。スイミングの・・・
この前、体験レッスンに行って、1時間だけど楽しかったから、続けてみようかな、と思った次第です。
見たところ、初級レーンで泳いでるメンバーの中で、私が一番若手かと。みんな元気元気。70歳には負けていられないわ(鼻息)

9月には、シンガポールに行ってきました。初海外ですよ!あなた!パスポート持ってなかったのよ~!
行ってみると、別に外国にいる感じもなく、すんなりなじんで、旅行客に道を聞かれるほどでした。
また行きたいな~。
遠い夢ですが、英語圏で、数か月でも生活する感じの旅行がいいな。英語学校に通ったり。。。

最近、ぴあのさんに教えていただいて、スタディプラスに参加しています。
英語学習が停滞気味で、何か目標が必要だと思っていたので。今のところ、数十分ずつでもほぼ毎日何かの教材(パス単)を続けています。
これも遠い道のりながら、英検1級本気で目指そうかな、と。何年かかるのだろうか・・・いや、やっぱりあきらめたくはないですよね。

毎日がけっこう忙しく、やることが多い中で時間を捻出するのは簡単ではないけれど、やりたいことはやれるうちに、ね。

では、よい週末を!
返信する
Unknown (aki-kiyo)
2016-10-14 23:26:53
●主婦さん
>スクールは5レベルあり、
>上から

の後の記述、中級クラスが2つになってますよぉ(^^;)

私も3月に体験教室受けましたがたぶん同じところですね。
クラス分けの判定はもちろん初級でした。(^^)v

主婦さんならトントンと中級から上級に進まれるんじゃないでしょうか。
(プレッシャーゴリゴリ(笑))

頑張ってください。

では。
返信する
KANAEさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 07:51:35
いや~。ほんと、頭打って目が覚めた感じやわ。
初級ニュースでも全部聞き取れへんかったよ。。。(汗)

TOEICのリスニングのほうが明瞭で、短いやん。
それより難しく感じた(汗)
1分間ニュースをずっと聞き取り、内容を覚えておく作業をまったくしてないし、これくらいできなあかんやろと

自分の非力さを痛感したよ。
難しい単語入ってないのに聞き取れないってな。。。(汗)

で、初級の内容で、ビートルズの話やってんけど、

BEATLES ONLY VISIT TO JAPAN
とあり、ONLYの意味を聞かれたわ。。。

わからん。

結局この文は「ビートルズとして日本に来たのは一回きり」という意味があるらしい。

聞いてすぐそれがニュアンスとして理解できないよな~


あとBEATLEの意味からがんがん昆虫学、昆虫以外の虫、殺虫剤、農薬、除草剤、までの英単語聞かれたで。。。。。
むっちゃ刺激になったから、やっぱり頑張ろうと思うな。。。

準中級一年いくんじゃないかな。。10月末の復習テストを受けていないと、進級できないらしく、
入会時期が中途半端になるため、
来年の春に昇進は無理かと(爆)

ええねん。プライドなんかないし、失うものも何もないから。

また女子会でKANAEさん、情報交換しましょう

KANAEさんのレベルにおいつくで(爆)1年後
返信する
先輩へ (大阪の主婦)
2016-10-15 08:05:01
おひさしぶりです~!

こちらもなんとか日々乗り越えながら、また自分をどんどん「忙しく」してるようで、大丈夫かとも思うのですが(汗)

息子の定期通院回数も半端じゃない中、ディスカッションサークルとか、今回のスクール体験にいくとか、英語まみれ環境に「自分を追い込んでる」感じがあるんだけど、

家でなにもせず、じっとしておくのが苦手。。。
専業主婦気質ではないんだろうな~。。。。

先輩もスイミングスクール!!健康維持もぜったい不可欠で

私も何とか週に1-2回はエアロバイク漕ぐことにしてます。

シンガポールいったんですね!
私も人生の中で一度は 海外で住む生活したいと思ってますわ。。。

新聞で特集してたけど退職後、年金暮らしは日本では物価も高いし生活費もかかるけど、

バンコクや、東南アジアなどで暮らしは物価もやすいし、生活もしやすく、家も日本においておいてたまに帰るというスタイルで十分年金でやっていける

とあったで。。。。
憧れるわ。。。そういうの。。。

ぴあのさんからスタディープラス教えてもらいましたか!

そうそう、
なんか今ここで「、もうええわ」とあきらめたくないんですよね。。。

TOEIC900後半ていうのも一つ課題残したままだったからなんとか取りたいし。。。

TOEICに特化して勉強するのが一番いいんだろうけど。。。

この時事英語スクールの学びは結局リスニングの底上げをすると思うし、幅広い知識を得られるなと思ってます。

お互い、あきらめず、粛々と、一歩一歩ですわ。
いろんなタスクをこなしながら、英語道もあきらめない。

良い週末を~♪
返信する
AKIKIYOさんへ (大阪の主婦)
2016-10-15 08:08:47
さっそく、記事、「初級」と訂正しました(爆)
ご指摘ありがとうございます(爆)
AKIKIYOさん、料理教室もいいけど、

この英語スクール、男性がほんと少ないと言ってましたよ。
チャンスかと!!

スクールのイベントで交流会などもやってて、学校長が料理をふるまったりしてるみたいよ。

またあらたな英語ワールドの仲間開発できるなと思いました。

準中級で1年くらいあがれないみたい(汗)
10月末の復習テストをうけてることが 進級テストを受ける前提らしく。。。

入会時期が中途半端で。。。
地道にがんばります。
返信する
主婦さんへ (aki-kiyo)
2016-10-15 09:59:08
>AKIKIYOさん、料理教室もいいけど、
>この英語スクール、男性がほんと少ないと言ってましたよ。
>チャンスかと!!

そうなんですよね。料理教室が来年の4月まであるので・・・
3月の体験教室では参加者は確か4名で男性は私一人でした。

でも昔取った杵柄さん達が定年退職を機に徐々に参加されるかもしれませんね。
おそらく若い人の多い英会話教室より雰囲気がとっつきやすいような気がします。
って両方とも行ったことないから推測ですけど・・・(^^;)
私は昔杵柄を取ったことないので重い重い。(爆)

英語学習を再開してから約12年ですが、1年単位での進歩って感じられないです。
「学習に対する取り組み方が甘い」と指摘されればそのとおりなんですが、
まぁ継続できてるからいいかなと。

さすがに10年前と比較すると成長を感じます。英英辞典もそれほど抵抗なく使えるように
なりましたし、美術展等での英語表記も「どれどれ」と読むようになりました。10年前は
完全に無視でしたからね。

>地道にがんばります。

私も地道にがんばりたいと思います。

では。
返信する
Unknown (Kanae)
2016-10-15 10:54:28
そこかなり厳しめですね。
私のとこは進級テストもないし、進級するときもそろそろ上のクラスどうですか?という感じです。

まあそれで今ついていくのが必死です
順番に当てて日本語訳するときも、私の番は易しめのところ当ててくれます。
それさえわからない時もあるという
でも続けてるのはここで挫折するのは嫌や〜と思う意地だけなのか。

英語していない人からしたら、ちょっと喋っただけで凄いね
なんて言われるけど、現実はこんなもんです。

毎回落ち込みながらも、いつかは英検1級
目標は55歳までにはと思ってたけど...
60歳までに延長です

ぼちぼち頑張ります。主婦さんにはいつも勇気もらってます。
また女子会でお会いできたら、いろいろ教えてください。
返信する
Unknown (Milk)
2016-10-15 11:41:27
うわー、その先生お一人でやってるんですか?滅茶滅茶レベル高いですね!いいなー、私も行きたいです!是非是非頑張って通って下さいね!

秋冬物買ってますか?
私はショッピング意欲キープ中。この間クローゼットみてまだ余裕があるから買ってもいいなーと思ってたのですが、ふと気付きました。冬物のコート類、秋までクリーニング屋さんに預かってもらってるということを、、、。

でも月曜日にコートが届くし、ワンピースもまたオーダーしてしまった、、、夫には秘密!
返信する
Unknown (ピッピ)
2016-10-15 11:47:30
がんばってるやん!!
誰かとリアルで勉強するというのが一番刺激になる。
もちろん凹むこと多々あるけど、「できないから、やるんだろ?」て生徒にもわが子にも説教こきよったもんね(笑)
ちょっと高いハードルて大事だと思う。
年取るとだんだん跳ぶのが怖くなるもんね。
ワタシも先週ようやく某スピーチクラブに入会したよ。
みんなベラベラ喋ってるから怖気づくけど、「えいっ」て
飛び込んでみました。お互い頑張ろうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。