大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

息子が旅に出ていた二日間にやったこと。

2016年10月21日 14時55分46秒 | 日記
19日の水曜から、息子は支援学校中学部の 修学旅行で二泊三日の淡路島、徳島鳴門観光っていう旅に出てた。

今日帰ってくるので夕方支援学校にお迎えに行くことになっている。

息子と2日間離れたのは、自分の父が亡くなり、葬儀関係で実家香川に帰った5年前と、今回の修学旅行だけなんよね。。。

なかなか医療施設で預かってくれる場所が少ないのと、子離れできてないっていうのもある。
個室で一人寝さされるとか、絶対、預けたら死ぬわっておもうしな。。。

修学旅行は大丈夫。だって担任の先生が一緒の部屋で寝てくれるから。ごほってむせたり、なにか異変あったら気づいてくれるしな。

息子がいなかった2日間、夕方お迎えとか、帰ってくるとか気にしなくてよかったからとにかく外出した。都市部へ。

水曜は日中、梅田で トムハンクス主演の映画「ハドソン川の奇蹟」を見た。


トムハンクス大好きなので、1990年代くらいからの映画は結構見てる。見てないのは戦争物の「プライベートライアン」か。残酷そうで見れない。

なかなかよかったよ。実話に基づいた映画だそうで、どこまでが実話なのかがわからないんだけど、最後のほう、乗客が助け出されたところは感動してうるっとしたな。アメリカの映画~っていう感じ
ヒューマンドラマではあるけど、飛行機が不時着するまでのシーンなどドキドキハラハラで、山場が何度もあって退屈することはない。(←ヒューマンドラマの映画で寝てしまう人

で本屋をうろうろしてカフェで休憩。夕方16時ごろ梅田にいる自分が幸せやったわ。。だいたい14時台には家にいて、家事をして、15時台の息子の帰宅に備え、環境整備してるしな。。
夜は娘が進学塾に行くため、出かけてなかったが、一人お世話が減ると時間あるな~。


木曜も都市部へ。
またまた本屋に行き、そしてカフェでお茶。

思ったが、「出かけるとお金を使う」な。。
電車の運賃も馬鹿にならないな。ちょっとお茶にケーキでもつけると800円くらいになるし。

で、夜は娘と外食 平日の夜、都会で娘と食事して、娘も嬉しそうやったわ。

うちはそういう生活をしたことがない。息子を連れていくとなると、バギーの通れる広い場所であることや、本人は普通の食事がとれないから、わざわざミキサー持っていくのもなんだし、大荷物準備となるから結局家族で夜出かけるというのはまずない。

で、外食の帰り、娘と二人夜道を歩いて帰ってる途中、

兄ちゃんいないとこうやって夜出かけられたり、時間がいっぱいあったりするけど、いないと
寂しいもんあるな。いると、存在感大で、お世話も大変でうるさいけど。


そう、娘が言い。

たしかに。

いないと膨大な時間をどう過ごそうかと思ったな。。。。2日間で十分だった気がする。。。。
働いてなかったら、子育てを終了した主婦だと時間ありまくりで、

出かけたり、習い事したり。。なんかするとどんどんお金がでていくやん(汗)
こんなん買ってみたり↓
1日10分 超音読レッスン「感動編」【CD付】 (英語回路 育成計画シリーズ)
クリエーター情報なし
IBCパブリッシング


これをツイッターで呟いたら、夏の博多オフ会で出会った「プロ塾講師内定の 大学生のK君」
僕もこのシリーズやりました。いいですよ!」と反応あり。
いろんなレベル、シリーズがある。
ムッチャ速く音読して計測して1分間に220ワード英語を発することに成功。脳が活性化って感じ。ま、何度も音読した英文を速く読み上げるだけなのだが。
CNN以上って思うと嬉しくなる。
数値化して見えると、励みになるな~そういう、メモするページもついててグラフ化するところが励みになる。

日常英語を話すことがないから、とにかく「口を動かす」強制的な環境に置かないと英語脳が退化するとおもって1日10分やってみる10分ならできるとおもう。

この2日間で思ったこと。。。

やっぱり自分に課された試練っていうか、人生の課題っていうか。。。
やっぱり私はこれでいいんやっていう妙に納得したというか。。。息子のことは大切にしたいと思った夜でした。

今まで生きてきて、息子のことに限らず、様々な悩みってあるけど、それは誰しもあって種類はたぶん違うんだろうけど。へこんだり、泣き崩れそうになったり、怒ったり、やるせない気持ちになったり。。

そんな中でもずっと漠然と思う三つのことがあるのよ。

ちょっとした先の希望

ちょっとした今の確信

ちっぽけだけど失いたくない自分のプライド


こういうのない?みんなにも。

どうぞ大変な日々を 私含めて乗り切っていますように。

ではでは、今から支援学校にお迎え行ってきますわ


お互いよい週末を






 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったなぁ♪ (ポンポコ母さん)
2016-10-21 15:40:28
お疲れさま~。 僕ちゃんは楽しんできたかしら~!??
娘ちゃんとの夜のお出かけも~♪ ♪ ♪ \(^o^)/

2泊だと・・朝から晩までお世話なしって日が、中1日あるわけで。。。母さんは 午前中がすごく長い って思うな。
いつもと流れが違うから、時間の配分がうまくいかんのよ。
まぁそんな時も必要だと思うな、これからに向けて・・・。
こっち(親)も、子離れしなきゃならん。

とにかく 一大イベント に参加出来てホントに良かった。。。\(^o^)/\(^o^)/
楽しいお土産話がありますよーーーに!!!
良い週末を♪

返信する
Unknown (水玉りぼん)
2016-10-21 15:45:48
お久しぶり!僕ちゃん修学旅行だったのね。2泊先生が隣りで寝てくれるなんてありがたいね。支援学校はどこでも泊まりがけの旅行に連れていってくれるものなんだろうか。僕ちゃんがご機嫌で帰ってくるといいな。いろんな物を見たり聞いたりでいい刺激をいっぱいもらっただろうね。疲れてないといいね。

この映画のベースになった事故、日本でも映像を流したしもちろんアメリカのニュースは大きく取り上げていたから覚えてるわ。なにせハドソン川に飛行機が不時着だもんね。機長はヒーローだった。オバマさんの就任式にも出たような。今チェックしたら2009年1月だったんだ。もうそんな前なのか。トムが来日した時に予告を見たら上手い具合に機長の雰囲気にヘアメイクで似せてた。安定のトムだもんね。来日した時も居酒屋での画像をツイッターに流したとかで気さくなスターだなと思った。

英語はダラダラやってる。最近は大統領選の芸能ニュース並みの話が面白いやら呆れるやら。
このあいだアメリカ人の先生にトランプさんが女性蔑視発言をlocker room talkだって言ったけれど確かに男なら言いそうな・・・・と思うわ。でも責められて誰が悪いとか、彼女は好みじゃないとか、挙句の果てにはこの選挙は不正に操作されているって言う男はどうなんだろうね大統領として」と言ったら苦笑してたわ。「トランプ支持だったらごめんね」と言うとどっちもイヤみたいな感じだったわ。日本のネットニュースでもオバマ夫人の
スピーチを取り上げていたから、けっこう聞いてる
もう見たかもしれないけどhttps://www.youtube.com/watch?v=SJ45VLgbe_E

CNN ENGLISH EXPRESSでトランスクリプト載せてくれないかな(笑)聞き取れなかったところ確認したい。
このまま覚えても内容が内容だから使う機会はないけれど(笑)

2日間娘さんと外食にも行けて気分転換も出来たと思うけれど、2人してやっぱり寂しいね~となるところが肉親の愛情だね。私も先日年配の友人とランチした。
昔寝たきりのお母さんを介護して、今は大病したご主人。食事の世話が大変らしいわ胃を多く切除したから。幸い彼女のためを想ってデイケアに行ってくれるらしいからその間に彼女は同世代の友達と会ったりしてる。旅行も温泉も行けないってこぼしてた。まあ、彼女はご主人が倒れる前は海外旅行も行っていて、その間彼女のお友達は旅行にも行けずに大変な想いをしていたかもしれない、彼女が楽しそうにしているのを今の彼女みたいに溜息ついて見ていたかもしれない。みんな同時期ではないけれど何らかの苦労があるはずって言ったけどね。自分もどうにも身動きが取れなくなったらやっぱり溜息ついて愚痴こぼすんだろうな。
バリバリ働いていたり、子育て終わって遊んでいる同級生がいる一方で私はあっち痛いこっち痛いなんて言っているわけだけれど、まさに子供がお金のかかる大学生だったりして大変な人もいるし、ほんと自分はまだいいわと思って出来るだけ前向きにいたいわ。

脳みそ刺激するためにもこの音読の本いいかな。
初見の文章でも難解すぎる単語がなければそれなりのスピードで読めるほうだけど、そうすると発音がいい加減になるな。スピードをどんどんあげるようにする練習なのかな?日本語でも読みきかせとか好きだから、この本ちょっとチェックしてみる。
返信する
お嬢さんの言葉 (りゅう)
2016-10-21 16:50:25
大阪の主婦さん

今日は入社以来初めて有給休暇を取得して、TOEICの追い込み中です。

以前のエピソードでもそうでしたが、お嬢さんは年齢の割に、気遣いができ、優しく、賢く育っているようですね。

その年代の子供だと、前段の言葉で終わりそうなところ、流石です。

そして、主婦さんの毎日のご苦労が伝わってきました。

反面、なかなか経験ができないくらい、充実した日々を過ごされているのだと。

自分の置かれた環境を全否定するのは辛いですし、安易に肯定して安住するのは自分の成長機会を逃しそうで、さじ加減が難しいですね。

そういうことに悩み続けるのが人生なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (muffyduffy)
2016-10-21 21:23:16
主婦さん、こんばんは。

ハドソン川の奇跡、私も見ましたよ~
好きな映画でした。(イーストウッド好き)
構成が巧いと思うな。
アクシデントの場面が、少しずつ変化させながら、繰り返し出てくる。
機内の緊迫感、伝わりましたよね!
プロが、プロを描いた映画だと思った。

そうですか、お兄ちゃん、旅に出たのですね。
2日間のプレゼントを、もらったのね。
解放感とともに感じるさみしさ、わかる気がする。
お嬢さんも、大人やね。心強いね。
16時ごろに梅田にいる幸せ、これもわかるな~

ほんとに、人それぞれ悩み苦しみがあるよね。
それを比べることはできないって思う。

私も母との関わり、毎日きついけれど、それをこぼしても、結局心底理解してもらうことはないんだよね。
だから、愚痴は言わないでおこう、母のことで文句は言わないでおこう、と心がけている。
でも、人間だから、たまには言ってしまうけど・・・

母がいなくなったら、すごい解放感はあると思うけど、心にぽっかり穴が開くのは間違いないような気がしています。
やっぱり、肉親ですよね。

主婦さんの3つのポイント、私もまったく同じやわ。

脳天気なので、昔はよかったなあ、とか、○○のころに戻りたい、とか、ホントに思わないのよ。
これまでに起きたことは、すべて正しい。今が一番いい時、って思います。

ダラダラほざいてしまいましたね。
さあ、今からお風呂で読書や。(和書です)
洋書は Kane and Abel を寝る前にちょっとずつ読んでます。あ、Kindle やっと買いました。Paperwhiteです。

では、よい週末を!



返信する
ポンポコ母さんへ (大阪の主婦)
2016-10-22 08:13:02
おはよ~。

息子、楽しそうに帰ってきたわ。旅行中の間の連絡ノートをみると、写真もはってあって、女子部屋に「連れていかれてた」で(爆)

去年が骨折で、中二の一泊二日の宿泊学習に行けなかったわけで、

三年生の修学旅行は無事いけて、いい思い出つくりになってよかったとおもう~。先生方もがんばってくれたなとおもうわ。


いない間、ゆっくり時間流れるな~(爆)
世の専業主婦は、これが日常なんだと思ったな。。。


あっという間に中学部卒業だわ~。謝恩会じゃないけど、クラスでなんか考えないといけないのよね~。
またママ友とかと相談しなあかん。

今日は夫が伊丹空港のイベントに朝から行ってて、娘は部活だし、息子と一日たっらーと家ですごすわ。

さすがに疲れてるのか、おとなしい(爆)

お互いいい週末を~♪
返信する
水たまりボンさんへ (大阪の主婦)
2016-10-22 08:32:23
おひさしぶり~!!!!
お元気でしたか。こちら、ブログ、ツイッターを行き来し、日々を発信しながら、リアル世界でもスクールに通うなど

激走してます。

この映画よかったよ。英雄扱いから犯罪者になる危険をはらんで、事故調査委員会から攻撃されるねん。実際もそうやったらしいけど。
2時間もない映画だったので、コンパクトにまとまってたし、飽きない展開やったわ。

大統領選のミシェル夫人のスピーチ、知ってる~。私も気になって聞いたのよね~。

このスピーチを翻訳した人がいたな。。ツイッターで流れてた。ちょっとみただけで読んでないけど。

むっちゃ怒ってたね。当たり前だけど。

この間のクリントンさんとの討論会で、もうかなり差が開いて ヒラリー優位ってかんじだから、ま、トランプ氏もだんだんめっきがはがれてきたんじゃ。。。(汗)


ほんと人生の悲喜こもごも、種類は人それぞれ違うんだろうし、

もうへこまず、前を向き、目の前の課題をこなしながら今日一日を有意義に、気持ちよく過ごすためにどうしたらいいか。

それ考える方が、なんぼか心身の衛生上ええなとおもうね。

ありがたいことは、夫が激務で助けがないけど、共働きしなくても、この生活環境を維持できるだけ稼いでくるってことやわ。


何がええかわからんけどね。過労死するんちゃうかと思うときあるよ。終電まにあわず、夜中の2時までオフィスに残って仕事でタクシー飛ばして帰ってくるとかざら。。。。(汗)自分一人じゃなくて、いっぱい社員が残って仕事してるんだから、、、、まさに最近話題の電●社員状態。。。。

いろいろあるわ。。

この音読シリーズいろんなのあったで。
とにかく1日10分、強制的に口を動かすことが目標(爆)

オンライン英会話など、お金もかかるし予約するとか先の日程もわからないし、
いつでもどこでも、自分のおもたときにできるものがいいかなと。

この音読テキスト、日本語訳も音読するようになってて、
脳の活性化がテーマやね。

人と会わずに話もしないとボケるっていうけど、そう思うしな~。

暗唱するわけじゃなく、とにかくテキスト見て音読、発音。さらに踏み込んでやる人はシャドーイング、書き取りまでやれるようになってる。

とにかく、五感を使う時間増やす。

あきらめたないしね。人は必ず向上する。

お互いよい休日を~♪
返信する
りゅうさんへ (大阪の主婦)
2016-10-22 08:39:08
TOEIC追い込みやってるんですか!!!

そこまでの根性が私にないねんな~。

ハイスコアは取りたいのだが。。。

2時間座って試験を受ける。。。これが今目標で、

あと、トイレに行きたくなりませんように。

これが懸念事項

そうそう、この間、時事英語スクールに手続きにいったときに、学校長に
「お友達が11月体験レッスンにくるかもといってました」

と言っておいた。

このりゅうさんの言葉↓

「自分の置かれた環境を全否定するのは辛いですし、安易に肯定して安住するのは自分の成長機会を逃しそうで、さじ加減が難しいですね。
そういうことに悩み続けるのが人生なのかもしれませんね」

心に響いたわ。。。確かに。

決まった答えとか、正解の環境、人生ってないっていうか、
悩み続けながら進むしかないんだと思うんですよね。。

悩んでるほうが人生「熟成」しながら進んでるってことで

お互い体に気を付け、英語道も楽しみながら、かつ、貪欲に頑張っておきたいですよね。

よい週末を~♪
返信する
先輩へ (大阪の主婦)
2016-10-22 08:49:52
おひさしぶりです~。
昨日まで、息子は先輩の「島」に行ってましたわ。

ハレルヤスイーツキッチンていう場所とか、イングランドの丘とか行ってたよ。

映画見ましたか!!よかったですよね。最後の事故調査委員会の諮問のシーンが好きでしたわ。見せ場なんだろうけど(笑)

結局、自分に課されている試練で、そのしんどさとか、つらさを共感できるのは

「自分しかいない」ということを息子の医療事故後1年くらいで悟りましたね~。。。

これは夫でも分かり合えない。

結局自分の感じることは、自分でしかわからないし、唯一無二の人生、試練で、他の人と比べられないですしね。。。

年々図太くなってきて、「もうなるようになるわ」

て感じですけど。

この三つのポイント、英語に限らず人生の指針というか、いつも思いますね。。。

どん底で、希望がないわけではない。
自分が信じる いくつかのものがあり、
へこんで、下を向いてる自分でありたくないし、そういう人間じゃない自分の自負心がある

ていうか。

私も今が一番充実してるかも。さらに充実させますわ。
その力、エネルギーが自分にあると信じてる。

キンドルかったんですね♪
読書三昧!!

私も時事英語スクールに通うことにしたので、どんどん活動範囲広げて、貪欲に取り込みます。

良い休日を~♪
返信する
ボクちゃんおかえり (やっぴ)
2016-10-22 17:54:08
主婦さん、こんにちは。
ボクちゃんの修学旅行中のひとときと主婦さんの心の動きをシェアしてくださりありがとうございます。

さすがだなと思いました。
二日で十分だった、という言葉にじーんときました。

私は自分に障害があることがずっと大嫌いで、どうにかしたくて仕方なかった。でもどうにもならないまま時間は容赦なく過ぎて、気付けばアラフォー

でももがき続けた長年のうちにずいぶん心も逞しくなり、
何とかしたい気持ちが私の背中を押し続けてくれたし、暴走したくなったときにはブレーキをかけてくれたのも、今となってはこの障害のお陰かな、とも思えます。

主婦さんも、ボクちゃんとの共生でキャリアを諦めたり、ずっとお世話をし続ける中で、前を見て生きる姿が多くの人の共感を呼び、感動させていることを思うと、何というか、ボクちゃんの存在ってほんと大きいですね。

娘ちゃんもこんなに立派に育ってるし

何か上手く表現できませんが、
私も自分に課された試練と、ちっぽけだけどちゃんとある自分のプライドと向き合っていきたいな、と思います。
返信する
やっぴさんへ (大阪の主婦)
2016-10-23 08:07:30
ひさしぶり~。そっちなかなかのぞけてなくて、ひしさしぶりにいったら、ムッチャ勢いあるやん!!

やっぴさんはこれからの人よ。

私ね~(汗)そろそろゆっくりしたい(爆)

息子が修学旅行から帰ってきたら、やっぱりタスク満載で、自分のことは二の次みたいになるし、大変だわ・・・

自分は年々衰えていくだけに、ほんと、介護っていうのはしんどい。気力体力をほとんど持っていかれるのよ。

二日で十分だったといったものの、

1週間くらい修学旅行いってくれててもよかったんじゃと思ったな。。。


キャリアをあきらめ。。。

たのは、まあ、息子のことに限らず、転勤族の夫と結婚した時点で「夫についていくサブの人生」ていう

覚悟はあったけどね。。。でもま、各地で、ちょっとしたアルバイトはできたかもしれないな。非常勤講師とか。子育て終了したらできたかもしれんね。

何とか息子が体調安定してるときに、自分磨きはやっておきたいから粛々と学んだり、人と会ったりで活き活きした生活はしたいなとおもうな~(^^♪
このいまの環境は、息子が小さいときは想像もできなかったから、それに比べたらありがたい環境なんだけど。

そうそう。「自分のプライド」って大切にしたいとおもうよ。

自分の環境や人生を「しょうもなかった」とは絶対おもいたくないし、それなりの努力はするつもり。

お互いがんばっとこ。

昨日一日、パソコンのインターネットワイヤレス環境が急に使えなくなって午後からその対策に追われたわ....
息子の世話しながら、いらいらしたわ。

夫?一日でかけていなかったわけよ。
全然助けにならないわ。ほんと。

午前中伊丹空港のイベントに行き、買ってきたもの「飛行機の窓」「座席のシートベルト」「整備点検の時のライト」

で、昼ご飯だけ食べに帰ってきて、次神戸の六甲アイランドの美術館でやってる
「銀河鉄道999」の作者松本零士の絵画展とか。。。

結局、WIFIはずして、直接LANケーブルつないでPC使用中。。。。

お互い今日も一日元気で~(←すでに倒れてる)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。