大阪マダムの人生奮闘記

英語資格制覇の後はコミュニティー通訳デビュー。
愛しい息子のお世話と英語道。激忙専業主婦の徒然日記♪

JOY LAND 読了 他

2013年09月30日 17時55分36秒 | 日記
なんとかこの土曜日に、子供二人の運動会終了。
いちお、毎年恒例のお弁当 アップ。 いつも同じメニュー(爆)


5時起きで作って、私は食べることなく、僕ちゃんの運動会。 ぱぱと娘、ちょっとだけのぞきに来たお義母さんのための弁当ってことで(汗)

僕ちゃんは小学部最後の運動会。 トロッコに乗せてもらって障害物競争だったが、
他のお友達(学年関係なしで障害の種別で参加する。重度障害児組の種目)はちっちゃい(汗)

わが子が大きすぎるのもあるが(汗) 他のお友達は トロッコにちゃんと「入って収まってる」が、うちの息子は足も体も出て、担任に抱いてもらってなんとか「トロッコに盛られてる」状態やったな(汗)これからどうなるのか(汗)
何とか無事終了で連れ帰り。


で、今日は 子供二人とも運動会の代休で、家でだらだら(汗)

テレビを見てたら、「白い巨塔」「沈まぬ太陽」の作家山崎豊子さんが逝去されてたわ。。
「白い巨塔」はドラマで見た。田宮二郎のドラマ(たぶん再放送)を子供のころみたような。。
唐沢寿明 主演の 白い巨塔はちゃんと見た。

「沈まぬ太陽」は文庫本で、10年くらい前か。僕ちゃんの入院付き添いの時に読んだなあ。。
また一人、恩恵を受けた作家が逝ってしまったと思ったわ。。

日曜日は午前中、コンタクトレンズの購入に行ってきた。
2週間で使い捨ての ソフトコンタクトなのだが、今までは「高酸素透過」のレンズではなかった。

が、薦められて 高酸素透過のソフトレンズにしたが。。。ひと箱(二か月分)300円アップ。両目だから
600円高い。で、半年分買うと、1800円高いってことか。。一万円超えた(汗)
実際、大体毎日6-7時間しかつけてなくて、夕方ははずして眼鏡にしてるから、そんな高酸素透過がどんだけ目にいいのか(汗)
半年後は、前のシリーズに戻そうっと(汗)

さて。趣味英語進捗状況。

昨日、 JOY LAND 読了。
Joyland (Hard Case Crime)
クリエーター情報なし
Hard Case Crime



283ページ。 2013.8.31~9.29  約一か月。
あっこさんのところで、英語講師をやってる「MILKさん」はこのJOY LANDを先に読了してて、半分過ぎたら面白くなると言ってたので頑張った。
とにかく、前半、遊園地の描写とかわかりにくかった(汗)

このストーリーはどこに行くのか。。。というくらい、展開が遅かったのだが、最後の100ページくらい、いや、80ページくらいでどんどこ展開。
キングの作品は「霊的現象」「生死」「愛憎」こういうのがミックスされてて、ただ単なる「ホラー作品」ではない点が個性的だと思うな~。

ていうか、純粋なホラー作品を読んだ経験もないが(爆)13日の金曜日とかエクソシストとかさ。あの映画のような路線ではないのは確か。

今回の作品は主人公が21だったか若者で、「ひと夏の経験」(爆)もはまってたわ(爆)
章ごとに ハートマークで区切ってあるのが、今まで読んだ本にはない構図だったな。

難病の少年も出てきて、うちの僕ちゃんともダブって、最後のあたりは「落涙」してもうた
ああ。凧あげ。。。最後、こう来ますか。。」みたいな。

なかなかキングを読むって人少ないから、MILKさん、今後ともよろしく(爆)

次はこれ行ってます。↓数名のブログ仲間おすすめの作品。キンドル版。
Wild Swans
クリエーター情報なし
Touchstone


1960年代後半から10年にわたる、中国の文化大革命のあたりの話とか。ノンフィクション小説。
まだ数ページだけど、本を読むこと、何か書くこと、花や樹木さえ、植えることを禁じられた時代だとか。著者が、今イギリスにいて、ハイドパークを歩いて、花木を見れることをどれだけありがたいかと昔を回想している部分で始まってます。

2013年に付け加えられたエピローグの部分。

英文はキングに比べ、断然きっちり、正統派の英語で読みやすい。著者は中国人。こんな英語が書けたらええなと思いましたわ。

がんばります。 これで今年に入って7冊目。

あと越前先生のこれも読み始めた。↓
解錠師 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
クリエーター情報なし
早川書房


その前に、これを読んでたんだけど。。。。(汗)半分読んだ後進んでいない。。。
ピューリッツァ賞、受賞作品とあり、医薬の勉強にもなるかと思ったんですが。。。↓
病の皇帝「がん」に挑む ― 人類4000年の苦闘 上
クリエーター情報なし
早川書房

がんをいかに治療するかドクターが闘ってきた歴史書みたいなもんなのだが、
結構しんどい描写とかあったり、小児がんのケースが多かったりする。どうもな~(汗)
気分が沈む。。。内容が難しいのもあるな。。。

読了した方いれば、感想おねがいします(爆)私挫折中(汗)

は~。。。どんどん「お気楽方向」に流れて行ってるわ。。。。


洋書、和書、並行して、読める場所、時で選んでる感じだな。
最近、エコノミストの定期購読が終了し、

ちっとも新聞読まなくなった。。。(汗)これでいいのか自分。。。て思うが、
何かに時間をかけると、何かができなくなるわね~(汗)

何とか日本語の新聞は目を通してる感じ(汗)

NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」は 今「COCOONING」をやってて興味深い。

COCOONINGは cocoon「幼虫とかがはいってる繭、殻」てことで、
外出しないで、家で楽しむ人々が増えてきた話。 で、家にいてすごすことをCOCOONINGという。

私、まさに、COCOONING。


翻訳ミステリーも読んでみようってことで、読み始めたのだが、「まず形から」とか(爆)

文庫本のブックカバーが欲しくなったわ。アマゾンで探して、これよさげ。↓
piccino ピッチーノ ブックカバー文庫サイズ国産 革イタリアンナッパ A3NL オリーブ(グリーン)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし



高いけど。。。今月はコンタクトレンズ買ったからちょっと金欠にて、11月分の買い物として買う予定

通信講座、実務ベーシック二冊目そろそろ終了。課題をだすべくがんばる。第一回の課題は提出した。
まだ成績が帰ってきてない。

まともに続かないと思ってたが続いている。

さ、ではでは。明日は子供二人とも学校。
で、さらに、娘は給食センターの都合で、「また弁当

明日から10月。 僕ちゃんは月末より、修学旅行へ。 またバタバタした月が始まりそうだわ(汗)

ではまた!!! お互い今週もまたがんばって行きましょう~!!






最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそるおそるお邪魔します (Milk)
2013-09-30 19:44:25
主婦さん、初コメントさせていただきま~す。実は主婦さんがブログを始められて間もなくからのコアな読者です。皆さんの気が利いたコメントと、主婦さんのカリスマ性に恐れおののいてコメント出来ないでいましたが、光栄にも呼んで頂いたのでお邪魔させていただきます!

Joylandまさかの終わり方でびっくりしました。ホラーだと思っていたので、予想出来なかったです。涙で終わるとは・・・。同時に、スティーブンキングが伝えたかったことを自分は理解できたのかな・・・と自分の読解力を疑ってます。お化け屋敷での殺人事件が小説の中でどんな位置づけなのか、いまひとつ良くわかりません。翻訳出たら読んでみようと思ってます。そうすると自分の英語力の無さか、読解力の低さか、想像力の無さがわかるかも!?

The Shining買いました~。今読んでる本が終わったら読もうと思います。続編は24日に発売されたようですね。日本のアマゾンでも売ってます。評判はとっても良いようですね。
http://www.amazon.co.jp/Doctor-Sleep-Stephen-King/dp/1476727651
まだ高いですね・・・。Kindleならちょっと安いですが、Kindleで読むのはあまり好きじゃないです・・・。
スティーブンキングの作品を読み続けるかは、The shining読んでから決めようと思います!?主婦さんはスティーブンキングお気に入りになりました???

ワイルド・スワンは20代のときに読んで(もちろん翻訳です)ものすごーく感動したことを覚えています。感想楽しみにしております!

またお邪魔させてくださ~い。

返信する
腕をあげましたな (ぎょっぴー)
2013-09-30 22:26:50
主婦さん

お弁当みたでー

豪華やなー


返信する
Unknown (ランチの友人)
2013-10-01 00:10:12
運動会、お弁当作り、おつかれさま~ (お互いに)
こちら、お重ではなくてお弁当箱一人分。(^^;

コンタクトはちょっとぐらい高くても高酸素透過性のレンズの方がいいですよ~。
参照:
http://www.menicon.co.jp/whats/happy/users/u03_2.html
わたしは高酸素透過性が出たときからずーっと使っています。
今もね、遠近両用の高酸素透過性レンズ使用。

ブックカバー、去年誰か にプレゼントでもらってましたよね?
あれ、どうしたの? ほかした?(爆)
返信する
起きた(ToT) (ポンポコ母さん)
2013-10-01 01:46:01
おはよ~さん。今夜も営業開始。( ̄ー ̄)
自分の口に入らん弁当作りって…しかも早起き…お疲れさまです。(ToT)
…うまそうだわよね~… つまみ食いに行きたいところだよ!
またひとつ行事クリアってことで!!

しかし代休は1日で済んだので、よしとしよう。\(^o^)/ さぞや賑やかだったろう。。。( ̄▽ ̄;)

ウチ…ただ今 トーマス中 。( ̄ー ̄)
眠い母さんより。。。(-.-)Zzz・・・・
返信する
MILKさんへ (大阪の主婦)
2013-10-01 10:00:45
初コメントありがとう~!!
長年の読者でもあってくれたのね~(爆)

ここにくるコメンテーターがかなり「個性的な人」多いから、まあ、なんとかブログもその勢いに押されて続いてるってかんじよ(爆)

いや~。。。私も、この作品、何がメインテーマだったのかわからんな。。メインテーマはないのかもしれん。まさにいろいろな要素の融合というか。

シャイニングも、こんな感じやったで(爆)
ジェフェリーディーバーのような作品とは違って、ところどころに花火を上げないため、最初からずっと、ううむ。。。。この話どこにいくのか。。。

みたいな息詰まるような閉塞感を漂わせて進む。
これがキングの特徴かもな~。

ペットセメタリーも、邦訳でよんだけど、
何とも言えんものがあったな。。。

ほんと霊的現象だけのクローズアップではない。

さっきアマゾンのリンク先いったけど、それが続編か~。この間、検索してみたやつやったわ。


MILKさん、若そうだから私20代くらいと思ってたわ(爆)

ではでは、今後ともどうぞごひいきに♪
返信する
ぎょっぴーさんへ (大阪の主婦)
2013-10-01 10:05:16
いや、毎年同じメニュー(爆)
ほんま、しんどいわ。弁当(汗)

今日も朝作ったし(汗)
だんなのミニ弁当も週に三回作ってて、正直、
自分は「なんていい奥さんなんだろう」と思うわ(爆)

昨日の晩も、23時半に味噌汁温めやで(汗)
正直、いらついたわ。。。

「今から帰ります」ってメールあったのは21時過ぎで、普通なら22時には帰っとる。でかえってこず、23時に帰ってきた。
本屋で立ち読みしてたとか。

こっちのことは考えてへんな。 自分でごはんいろいろできないくせに。


とまあ、主婦はいろいろあるわ。。。(汗)

どうなん英検勉強の調子は(と現実に引き戻してみる)
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-10-01 10:16:56
あんたな。。。

変なこと書いたら出入り禁止にするで(←首をつかんでブンブン振り回し)
誤解されて波紋呼ぶやろ。

あれは結局キンドルカバーになってるわ。なかなかよい♪

この間の運動会だが、
自立歩行のできない子供はみんな「トロッコ」だったが、

正直。。。お宅の息子ちゃんだったらどうしたんやろな。。。トロッコ乗られへんで(汗)うちよりなんぼか大きいやろ。

去年やったか、運動会のビデオ見せてくれたやろ。

ああいう、感動ものは支援学校にはないで(汗)
その他大勢で、時間も限られてて、

何かできるまで待ってくれるというのは、よほどのエリート(薬玉のひもを引っ張って割るとか、ボールをついてミニゴールにいれるとか)なら待ってくれるけどな(汗)

コンタクトレンズ、ハードの時はそうやったけど、
今4-5時間つけてるぐらいで、

なんの差異、良さを感じないのだが。。。。


返信する
ポンポコかあさんへ (大阪の主婦)
2013-10-01 10:23:50
「トーマス中」ってなに?(爆)

ええ。。。深夜営業、最近処方された薬、きいてへんのかいな(汗)

運動会は僕ちゃんは世話いらんけど、娘の方に弁当いるのが大変やな(汗)

今月31から11月1日に一泊二日の修学旅行があって、それの説明会とか、荷物の用意が大変だわ。。。。
年々何もかもやるのが面倒くさくなるわ。。。

かあさんも、深夜営業しんどくなるやん。。。

もうな~強めの入眠剤のませて ぐっすり寝てもらおうや。。。
返信する
Unknown (ランチの友人)
2013-10-01 14:16:36
今年も毎朝先生と練習して、徒競走最後の5メートルぐらい介助歩行しました。
同時によーいどんでスタートしても、みんな走るのが早くて、とっくに抜かされてみんなゴールしてしまうのだけど、「がんばれぇ~」って声援送ってくれて、次に走る子供たちもゆっくりと待っていてくれました。感動ものでしたよ。(涙)

話はかわりますが、去年のベストコスメ大賞に輝いた資生堂のファンデーションブラシ買ってみました。
http://www.cosme.net/bestcosme/2012/
http://www.shiseido.co.jp/beauty/season/1303/longtail.html
パウダーにもリキッドにも使えるし、これ、すごくいいです!
早く買えばよかった。(^^;
返信する
ランチの友人へ (大阪の主婦)
2013-10-01 14:39:57
はっはっは。

何気にこれ、持って使ってますが(爆)
近所の店で「コスメ大賞」てやつで売ってたから、ほんまか。と思って。この春ぐらいから。。

たしかに、パウダーファンデが 厚塗りにならずええかんじやわ。

運動会も、中学部になると、人数も増え、だんだん「注目されない」少数派になるから、

今のうちに学部代表ってことやと思うわ。。小学部の学部代表はだいたい、重度の子供がなるねん。。。

高等部なんか、肢体不自由の子供は影薄いで~(汗)

運動会の開会式、高等部の生徒の準備体操とか見てると、「なんでもできるやん!」
てつっこみたくなるわ。

たしかに、知的障害のみで、それもかぎりなく健常児に近い生徒の枠が うちの支援学校、あったからな~。

今年度学区編成で、重度の知的障害のお子さんも入学してきたようだが、それで学校の雰囲気が変わったという話もきかんな。。。

地域行けば「注目される」少数派になるわな。。。その子供に対して要求すれば手厚い援助はもらえるわな。。

進路選択でどこに価値観を置くかだろね~(汗)

さ、もうすぐお迎えいかなあかん。家事しよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。