杉浦 ひとみの瞳

弁護士杉浦ひとみの視点から、出会った人やできごとについて、感じたままに。

・女の平和6.20国会ヒューマンチェーン~15000人を集めて

2015-06-21 02:38:37 | 憲法問題
国会を赤で取り囲む国会ヒューマンチェーンは
雨天の予報に反して晴れた空の下昨日実施されました。

参加者は約15000人。
思い思いの赤に身を包んで、チェーンを突き上げる腕を広げる隙間もないほどの
大勢の参加者でした。

憲法学者青井未帆さんのわかりやすい集団的自衛権の違憲性の話し
立憲主義の破壊の話などをじっくり聞いたほか
また、湯川れいこさんの戦争体験、
30代の若い母親の子どもに対する不安の声など
スピーチと、コールをあげてのチェーンを作りました。

メディアの取材も多かったのですが
非常に興味深いと思ったのは

東京での国会ヒューマンチェーンに呼応するように
各地で同様の赤の行動が起こることに興味を持っていたところが多かったことでした。

「国会行動の主催者が各地に行動を要請しているのか?」
という質問もありました。

そうではなく、多くのところが、こちらの行動をネットなどで知り、自発的に行動を起こしているということを伝えると、
「そうなんですか」
と驚いたような反応でした。

連動して自発的に“人が動く”
という現象に関心を持っているようでした。

朝日の下記の記事はそれを端的に表しています。
http://www.asahi.com/articles/ASH6L4TYVH6LPTIL013.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。