風の向くまま薫るまま

その日その時、感じたままに。

HELLOWEEN [I Want Out] 1988

2016-10-31 04:09:48 | 今日のメタル









Happy Halloween~。


元々は古代ケルトの収穫祭で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事だったそうな。今では様相がすっかり変わってしまって、ただの仮装パーティになっちゃってますね。まあ、それはそれで、楽しい人たちもいるのでしょうから、それもまた良し、か。人様に迷惑かけないように楽しんでね。私はまったく興味ありませ~ん。




そんなこととは関係なく、84年に結成されたドイツ出身のバンド、ハロウィン。いわゆるメロディック・パワー・メタルの先駆者といわれています。

スピーディーでパワフルなサウンドに乗る、どこかクラシックの香りがする流麗なメロディ。ジャーマン・メタルといえばメロディック・パワー・メタルというイメージを定着させたバンドといっていいでしょう。



当時のメンバーは、

マイケル・キスク(Vo.)。

カイ・ハンセン(G.)

マイケル・ヴァイカート(G.)

マーカス・グロスコフ(B.)

インゴ・シュヴィッツェンバーグ(Ds.)



この頃のメンバーが一番私にはなじみがありますね。

この後、創立メンバーだったはずのカイ・ハンセンが脱退しちゃったり、やはり脱退したマイケル・キスクのバンドにカイが合流したり、

ドイツのメタル・シーンは案外狭いのか、同じような人たちがあちこちのバンドを行ったり来たりするという状況のなかで、ハロウィンは解散することもなく今日まで続いています。


何度も書いてきましたが、続いているというのは、立派なことです。





ところで、綴りが間違ってるんじゃないの?と思われる方もおられるかもしれませんね、正しくは[HALLOWEEN]じゃないか?と。



いいえ、これでいいんです。なぜなら……。











地獄(Hell)だからさ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿