お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

淡水魚ギャラリー(16) タンカイザリガニ

2018年06月26日 04時00分00秒 | 淡水魚ギャラリー1

本日は淡水性甲殻類からご紹介!

 

【魚名】 タンカイザリガニ
【分布】 滋賀県
【生息環境】 水温の低い湖沼、清流
【食性】雑食性

滋賀県北部の山中に生息する冷水性のザリガニを観察しに行って撮影しました。

アメリカザリガニよりやや大きめでハサミも立派ですね。

地域固有種として地元では保護され大切にされているザリガニですが、かつて1926年に農水省の政策でアメリカ産のシグナルザリガニが30匹放流されたのが起源で、現在見られる本種はその子孫になります。

ところが・・・

同じく北海道に放流されたシグナルザリガニ(ウチダザリガニと呼ばれる)は生態系を破壊するとして「外来生物法」の特定外来生物に指定され、駆除対象にされてます。

長らくタンカイザリガニはウチダザリガニとは別種(別亜種)とされてきましたが、近年ウチダザリガニと同種であることが判明してしまいました。

保護か?駆除対象か? 非常に悩ましいところですね。。。

更新の励みです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿